• ベストアンサー

ポータブルmp3プレーヤかポータブルHDDプレーヤか?

昔からポータブルmp3プレーヤを使っていますが、何せMMCしか使えないのと、最大64Mしか使えないため、CD1枚も入らないので、最新のmp3プレーヤを買おうかと思いました。 SDカード式のPanasonicの超小型のやつに手を出そうとしてたのですが、ふと気付くと最近はポータブルHDDプレーヤというのがあるのですね。容量も半端じゃなく大きいですね。ひょっとしてこれからはそういう時代?とも思ったのですが。 そこで質問なのですが、 ポータブルとして、メモリ式mp3プレーヤとHDD式プレーヤはどちらが買いでしょう? メリット・デメリットや個人的意見、お薦め機種などを教えて下さい。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 再度の回答です。 確かにiPodは高い... それが僕自身持っていない理由ですね。 そしてApple製品てのは販売場所が一般に比べ限られるし、価格統制も厳しいのでほとんど値下げは無し。 その上、iPodは大ヒット商品ですが中古はほとんど無し。 要するにいつまで経っても高いわけです。 (競合商品がもっと出れば別でしょうが) あ、iPodの特徴ですが、付属ソフトであるiTunesと完全シンクロなため、ホストPC側にも、iPodと同様の音楽ファイルが必要です。 つまり、40GBのiPodを使うためには、PCのHDを40GBくれてやらなければいけないってこと。 これって「微妙」ですよね。 (回避するモジュールとかありますけどね) で、40GBものデータですから、管理も大変。 整理が苦手な人は、迷宮入りな曲が出てきそうです。 というわけで、僕はiPodが欲しいですが、 取りあえず場つなぎで64MBのメモリ型USB1.0タイプのバルク品とか見つけて買おうかな、と思ってます。(ソフマップとかで4000円程度で見つかる) その程度なら壊れてもいいやって感じで、がしがし使えるし。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、iPod高いですよね。(苦笑) ちょっと価格コムを覗いてみましたが、IRIVERのiHP-120が対抗馬で人気高そうですね。これだと専用のソフトもいらないみたいだし、FMラジオも聴けるので、よさ気です。価格も20Gで5万円を切るみたいです。でも、まだ高いかな。40Gの外付けポータブルHDDが2万円で買える時代ですから、もっと安く出てきそうですよね。 ここはつなぎでメモリ式を買うか、HDD式の値段が下がるのをじっと待つか・・・。悩むところです。

その他の回答 (2)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

たしかに容量的には圧倒的にHDD有利ですが、 なにしろ機械的な動作があるため振動、衝撃に弱いです。 電池の持ちも今一つで、ガタイも大きいです。 メモリ式はその逆で容量コストは圧倒的に不利ですが、コンパクトで多少乱暴な使い方でも平気です。 使い方によりますが容量と使い勝手、どちらを取るかですね。 ワタシはメモリ式を使っています。 運動中などに使うため、振動に強いほうを取りました。 音質を落とせば、CD1枚分くらいは入ります。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃることごもっともです。 確かに機械的な動作があるので、故障などの心配、そして電池の持ちの問題がありますね。 でも、#1の方の御紹介のあったiPodの性能を見る限り、十分の様な気がします。 容量ではメモリ式の比較ではないですし。 一番の問題はその価格だと思います。1曲当たりの価格では、iPodの方が安いですが、いかんせんその絶対価格がちょっと二の足を踏む価格です。お金があったら、即買いです。 そういう意味では、メモリ式なら、デジカメの256Mを使い回せるので、それでCD4枚分くらいは入りそうですから、価格的には断然有利ですね。 ひょっとすると、HDD式でももっと安いものがあるのかな。そうであれば、HDD式も買えるかもしれません。 いずれにしても、世の中の進歩はすごいですね。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 もう単純に要領の問題でしょうね。 mp3(wma等含む)プレーヤーでは、 HDD搭載型はすでに40GBの世界です。 絶対的に差が開いています。 耐震性はやはりメモリ型の方が安心でしょうが、 周辺のiPodユーザーからは今のところそういった不満は聞かれません。 例えば以前のMDのように「カセット的」な使い方をする人、または連続1時間(通勤、通学など)がせいぜいのひとは安いメモリ型の選択肢もあるでしょう。 個人的にはiPodがすご~く欲しいですが。 (最近、友人が20GB(約4000曲)のiPodを使い切ってしまい、入れ替えも面倒だし、新しく買うのもどうか、などと話しており、そういう悩みもあるか、と思っております)

g_g
質問者

お礼

iPodと言うんですね。とても魅力的な製品です。でも、かなり高いですね。この性能ならそれだけの価格でも納得ですが、それと買えるかは別問題です。ちょっと手が出ないです。もう少し待てば、価格もこなれてきますでしょうか。まだ、庶民には高価なものなのかと思いました。 でも、とても勉強になりました。分かりやすい御回答と共にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MP3プレイヤーを買います!!

    こんばんは。 もうすぐ留学するし、MDが壊れてしまったので、MP3を買おうと考えています。 外せない条件としては、留学先で授業を録りたいので録音機能がついているものです。 今のところ候補に上がっているのは、ipod、PanasonicのSV-SD 100V、SV-MP730Vです。 デザイン、容量からいってipodがいいなと思うんですが、金額の方が・・・本体とマイクで4万くらいとんでいきます(;_;) 音質や機能を考えるとPanasonicに惹かれるんです。 皆さんだったらどっちを買いますか? あと一つ質問があるんですけど、フラッシュメモリーとSDメモリーカードはどっちがいいんですか? それぞれのメリット、デメリットって何ですか? 教えて下さい。お願いします!!

  • 安価なMP3プレーヤーってどうなんですか?

    ポータブルMP3プレイヤーといえば、IPODなんかが有名ですけど、激安のMP3プレイヤーを見かけたりします。 実際使えるものなのでしょうか? ごくたま~にしか使わないものなので、何万も出したくないなぁーと思っているのですが、安価なもののデメリットを教えてください。

  • MP4を再生できるポータブルプレーヤーを知りたい

    学習塾の授業をビデオカメラで撮影して欠席した生徒に後日見せようと思っています。 MP4で録画されているのですが、録画した動画のSDカードを挿入できてMP4が再生できるポータブルDVDプレーヤーなどはありますでしょうか?

  • おすすめポータブルmp3プレイヤー

    ポータブルmp3プレイヤーの購入を考えています。 条件として ・アルバム2~3枚は入ること。 ・充電池つき、もしくは単3電池 ・小型 何百曲と入るものは必要ないです。手ごろな価格(2万くらい)でお勧めのものはありますか? 使ってみての感想(操作とかインターフェースとか)や問題点なんかもあわせて教えてくれるとありがたいです。

  • おすすめMP3プレイヤー教えてください(ポータブル以外)

    ポータブルでないMP3プレイヤー探しています。 USBメモリタイプでもHDDタイプでもいいので使用感なども教えてください。

  • ポータブルでないMP3プレーヤー

    音楽を聴くのに、ソースは主にMP3を使っています。 プレーヤーは、Rio karmaというポータブルオーディオを使用していました。 <20GB内臓HDD・LAN接続可能> しかし残念なことにHDDが逝ってしまい、現在音源はパソコンのみという状況です。やはり小さいHDDは耐久性が低いようです。 タイトルのとおり据え置きMP3プレーヤーを探しています。 お勧めの機種がありましたら教えてください。 仕様の希望は、 ○記憶媒体がHDDではなくフラッシュメモリor外付けメディア(省電力&耐久性) ○LANorUSBでパソコンと接続可 ○ファイルサーバー別タイプもアリ(本体に記憶領域なし) そして音質、有名メーカーかどうかも考慮したいところです。

  • ポータブルMP3プレーヤーで高音質を求めるには

    こんばんわ ポータブルMP3プレーヤーで高音質を求めるにはどうしたら良いでしょうか。 今、Iriver H10Jrで、イヤホンはVitor FX-77で聞いてます。 しかし、この度イヤホンをオーディオテクニカのCM700に変えて、プレーヤも音質のよいものに変えたくなってきました。 変えるとなると、音質が良いと評判の良い、KENWOODのHD20GA7にしようと思いました。 しかし、プレーヤーをH10Jrから変えるだけで、本当に音がよくなるのか不安です。 「プレーヤーを変えてもあまり差はない」とよく聞くので、迷っています。 ポータブルで高音質を求めるのは、良いイヤホン+高音質のプレーヤーなのでしょうか? それとも普通のプレーヤーでMP3などの圧縮音源のビットレートを上げれば良いのでしょうか? 現状としては、HD20GA7でWAVを再生するのに対し、CM700で聴こうかと思っています。 容量は食いますが、これが一番良いんじゃないかと思っております。(WAVはCDから取り込んだものです) 上記の組み合わせは高音質と言えますでしょうか? ご教授お願いします。

  • USBメモリとポータブルHDD

    USBメモリとポータブルHDDのどちらかの購入を考えております。 しかし、どちらを買っていいのかがわかりません。 USBメモリとポータブルHDDはそれぞれどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?また、買うならどちらがいいでしょうか?

  • MP3,WMAが聞けるチューナー付ポータブルCDプレーヤー

    欲張りなのですが、MP3,WMAが聞けるチューナー付ポータブルCDプレーヤーって存在しますか?ラジオはできればAM,FM両方とも聞けると嬉しいです。 今一番近いのはパナソニックの出したポータブルCDプレーヤー SL-CT582Vです。 昔ソニックブルーのRiovolt sp250というのがあったのですが、今はもう売っていないのですか?そこんところも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MP3やWMA再生可能なポータブルCDプレイヤーについて

    http://www.zdnet.co.jp/netlife/electro/gear/0012/13ken.html 最近、MP3やWMA再生可能なポータブルCDプレイヤーが発売されています。これって、流行るんでしょうか?大きなメリットがあれば、流行ると思うんですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう