• ベストアンサー

PC選び

カメラが趣味で、PCはデータ保存(多くは外付けハードディスクを使います)、写真加工、写真鑑賞等に使っています。又プリンターに繋いでプリントアウトします。 現在のPC(東芝ノート、VISTA、15.4インチ)、が2年9カ月使用が、キーボードが不調で買い替えを検討しています。 写真が趣味で経験豊富な皆様のお勧めはどのようなものでしょうか? 例えば、デスクトップで17インチ、macに乗り換える。その他いろいろあると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

私が使用中のノートPCが「デジカメの相棒」としてカスタマイズした製品です。 バイオ タイプAフォトエディション(2009/3月購入) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/06/9931.html 上記を使用してみて、感じたこと(私見)。 そして、デジカメの相棒としてカスタマイズする場合のオススメ事項。 =最重要項目= ・ディスプレイ Adobe RGBカバー率100%の液晶パネル。 17インチ1920×1080以上のモノ。 =重要項目= ・メモリ PC3-10600(DDR3-1333)以上のデュアルチャネルメモリ8GB以上。 ・ストレージ SSDとHDDのデュアル構成を勧めます。 SSD(120GB以上)は、高速動作が望めるため、通常作業時のワーキングストレージとして使用。 そして、作業完了後にHDDへ保存。 HDD(1TB以上)は、メインデータ保存庫として使用。 ・CPU i5(キャッシュ6M)以上ならば充分。 RAWなど、写真データーの現像処理は、超、高負荷処理ではありません。 超ハイスペックなCPUを搭載しても、メモリバス間のデータ転送速度がボトルネックとなり、CPU稼働率は50%程度しか働きません。 重要なのは、SSD=メモリ=CPU間のデータの流れを如何に円滑(高速)化するかです。 =重要では無い項目= ・GPU(グラフィックアダプタ) 写真(静止画)を現像するソフトに3D描画性能は必要ナシ。 チップセット内蔵で充分です。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多くのことが大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

私自身は現状MacMiniを使用しているので、Macに乗り換えるというのは悪くない考えだと思います。 以前はWindowsを使ってましたが、WindowsPCは使っている間に、OSがいろいろなファイルを作りため込んでしまうため処理速度が遅くなるというようなことを読んだので、そうではないというMacに変えたわけです。 Macにしておけば、Boot CampでWindowsを入れて、両方のOSを一台で使うことができるので便利ということもあります。 Macなら、メーカーはアップルだけですし、予算と使用する場所との関係からある程度機種も絞られてくるかと思います。 ノートであれば、予算が許すなら17インチのMacBook Proが、USBも一つ多いですし、ExpressCard/34スロットもあり、拡張性が高くて良いです。 デスクトップにするならiMacの27インチモデルは、MacBook Proより安いながらも、画面が10インチも大きく2560×1440ドットですから画素数の多いデジカメ写真の表示には有利です。 一つ付け加えますと、Macの場合、外付けHDDやメモリーカードをUSBなどで接続すると、デスクトップにそれらのアイコンができるので、そこから直接開くことができるので、WindowsPCより使い勝手が良いと感じるところです。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにマックの長所も魅力的ですね。

• k-josui
回答No.2

写真加工がどの程度か不明ですが、Photoshopなどを使うのであれば24インチくらいのモニターの方が使いやすいです。 また、Windows 7 Home Basic などはサポートが2015年までですが、Windows 7 Professional はサポートが2020年までとなっています。 今買うのであればOSはWindows 7 Professional を選択するべきです。 http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=Windows+7&Filter=FilterNO     本題に戻って・・・ 予算がわかりませんが、私のお薦めは以下です。 http://shop.epson.jp/pc/mr6900/ カスタマイズでOSをWindows 7 Professional を選択して下さい。 メモリはOSで64bitを選択したら8GB、OSを32bitなら4GBでいいでしょう。 ま、今ならOS64bit、メモリ8GBが妥当ではないかと・・・・      EPSONはサポートに関しては定評があります。 万一のトラブルへの対応も実に早く対応してくれます。      モニターに関してはナナオの ColorEdge シリーズが定評がありますが少し高いと思います。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/     NECのこちらいいと思います。 http://kakaku.com/item/K0000297186/     尚、私はmacに関してはわかりませんので、他の方の回答を参考にして下さい。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows 7 Professional EPSON 参考になりました。

• kuma-gorou
回答No.1

結局、何を重視するかだと思います。 例えば、RAW現像を重視するなら、カラーマネージメント。つまり、ディスプレーのキャリーブレーションは欠かせませんし、CPUの性能・メモリーの容量のスペックも外せないでしょう。 要するに、そこのところが不明な限り、闇雲にお勧めと言われても、何を基準にして薦めても良いやら困るところです。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

goof
質問者

補足

お世話になります。 RAWはまだやってませんが今後始めようと入門書は買いました。重視するかどうか判断できません。