• ベストアンサー

准看護師新規免許

准看護師新規免許はもう行われておらず 現在、准看護師はほとんど居ないと聞いたことがありますが実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

看護大学の教員です。 今も准看護師の勉強をしている方は多くおられますし、都道府県知事から免許も発行されています。 養成課程は少なってきており、2001年には全国の1学年あたりの定員が25000人ぐらいであったのが、1万2千人を切る程度になってきています。(少子化の影響もあるでしょうね。) http://www.nurse.or.jp/toukei/pdf/toukei11.pdf なお大半は卒業後に2年間の看護学校に進学して看護師を目指していると言われていますので、3年間看護学校に通うのが経済的に難しい方が選択されているような状況が推察されます。 平成21年のデータでは39万人の准看護師が就業しています(看護師は95万人)し、すぐに退職されることはないと思いますので、まだまだいなくなることはないと思います。 http://www.nurse.or.jp/toukei/pdf/toukei04.pdf

noname#159171
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうこざいます。 かなり参考になりました。

その他の回答 (1)

• 5151333
回答No.1

こんばんは。 私は、数十年前に准看護師の免許を取得したおばちゃんです。 今、新規で取得出来るのかは、わかりませんが(すみません)私は今でも現役で准看護師として働いていますよ。 また、私の周りの人にも沢山、准看護師で頑張ってますし、求人も大変多いです。 私の学生時代から、准看護師は廃止されると常々言われてましたが、医師会が猛反発してると… その当時の先生から聞いた事があります。

noname#159171
質問者

お礼

医師会が猛反発ですか・・・ 安い人材の確保ですか・・・ いずれにせよ、利権を感じます。 ありがとうございました。