• ベストアンサー

病院は何時から入れる?

個人病院の診療時間が朝の9時00分からとなっているのですが、一般的に何時から入れるのでしょうか? 8時30分には入れるのでしょうか? 冬に外で待つのは大変なので、ご存知のかた教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

内科のクリニックで働いているものです。これまでもいくつかのクリニックで仕事をしてきました。 ご質問の件ですが、こればっかりは個々の医療機関に聞くしかありません。いろんな事情によってそれぞれ違いますので……。 私が今働いているところでは9:00からの診療で大体8:30頃からは入れますが、それより早く来院してもスタッフが着替えをしていたり、掃除をしていたりなので待っていただいています。 他のところでは、中が狭いとか先生やスタッフの打ち合わせをやる等の理由により、表示の時間にならないと入口があかないところもありました。 ですので、受診する医療機関の人に予め「何時頃からなら入れますか?」と聞くのがいちばん間違いないです。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございました.

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 我が家のかかりつけの個人病院は 朝7時に受付開始です(名前を書いて来るだけ なので順番を取るために早朝から人が並びます といろいろなのでその病院に聞いたほうが良いですよ

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます

• trajaa
回答No.4

一般的って言われても・・・・ 『受付時間は何時からですか?』と聞いてください。 超人気店の場合、なるだけ早い順番を取るために早朝から並ぶ人もいます。 医院側は仕方なく開錠時間を早めました。 一方早朝から開錠していた別の医院は、早朝から駐車場への出入りなどに関して周辺住民の苦情によって開錠時間を遅い時間にずらして、時間前に並ばないように告知しました。 個々の医院によって事情は様々、一般論を述べても何の役にも立たん。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

病院によると思いますが10分前くらいでしょうか? 病院によっては診療時間きっちりから開錠するところもあると思いますので、電話等で事前に確認してみてはいかがでしょうか?

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます

• DJ-Potato
回答No.2

そんなん、個人病院でまちまちです。 そこに電話して聞いてください。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#146485
noname#146485
回答No.1

私が働いていた歯科医は8時半頃に皆出勤し、着替え、掃除などをしていました。 8時半に空いていること空いていますが、経験上、早くても45分頃がいいかなぁと思います。 その医院ではどうかわかりませんが、参考までに。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます