• ベストアンサー

カナダへ荷物を送りたい

ヤマト運輸で国際宅配便の送り状をもらってきました。 英語で荷物の品名と値段を書くようになっています。 マンガ本は英語で何になりますか? 2、000円相当の贈り物の場合は、関税が幾らぐらいかかりますか? ギフトとして送れば関税が掛からないとネットに書いてありましたが、 どうなのでしょうか? その他 注意点など 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 カナダ(バンクーバー)在住です。母や友だちから2ヶ月に一度は荷物が届きます。 ヤマトやUPSやFedexなどはお勧めしません。何故なら、ほぼ必ずといっていいほど税金がかかります。州によって税率は違いますが、私の住むBC州は12%の税金です。それに加えBrokerageというものが請求されます。これは何かというと、カナダに入って来た荷物にいくら税金をかけるかをカナダの税関が算出した後、運搬会社がその税金を一度立替払いします。この手続き代を請求されるのです。私は1万円程度のものに$30くらいものBrokerageを取られました。 一番いいのは郵便局から送ることです。こちらの場合、2000円程度でしたら税金は取られません。配達は確かに遅いです。ESMで送って3~5日です。SAL便(航空便ですが、空いた便に載せるので、あくまで空港で待機)は1~2週間です。 漫画はカナダでも分かる人は分かるのでMangaまたはComicですね。 ちなみにUsedでも金額が大きくなれば税金はかかります。日本と違ってカナダはSecond Handが普通なので「Used=価値はない」とは解釈しません。ちなみにUsed(たぶん2000円くらい)と書いて送ってもらった友だちはしっかり課税されました。 今回の場合は贈り物のようなので該当しませんが、母が私に送ってくれるときには「Personal belongings」と書いてもらいます。これは私の持ち物と言う意味なので、税金はかかりません。 どうしてもヤマト便で送りたいのでしたら、本屋の袋から出して、中のしおりなどは取って(別に汚れや折れ目を作る必要はありません)ビニール袋にでも入れて送ります。送付状にはUsed Comic Booksと書き、値段は本の数x$1でいいと思います。5冊なら$5。 税関係員に本当に中古本か新品かなどは分かり得ないことですから。 お友だちには「税金がかからないように中古本と書いておいたよ!」とでも言えばよいでしょう。 誰も貰い物をしておきながら税金など払いたくないですから。

その他の回答 (1)

• asflugels
回答No.1

送り先は公式な関係の方ですか? 娘がカナダにいた頃に何度も荷物を送りましたが、テクニックとしては商品袋から出してラッピングし直すとUSEDになり、関税はほとんどかかりません。 例えば「名探偵コナン」の漫画1巻から5巻まで5冊なら、袋から出してビニールに入れmagazines (used) 1CAD」と書いて出していました。 さっき本屋で2000円で買った本も、開封して私が読んだら使用済みですから、価値はブッ○オフに売る値段でいいですよ。 漫画とか週刊誌とか、みんな「本」でいいと思います。 一度、カナダにいる時に日本から服を送ってもらったことがあったのですが、家内が気を使って新品をきれいに梱包してくれたおかげで・・・・えらい税金がかかりました(涙)。 カナダは国税と州税で15%ぐらいなので、2000円と書いたら300円ぐらいの税金だと思いますが・・・。 あと決して業務妨害するつもりはないですが、北米宛に送るならヤマトよりFeDexかDHLの方が格段に早いし、手間もかかりません。 私がカナダから帰国する時にヤマトを使ったら、別送書類だの何だので帰国して入国時に税関にあれこれ申請し、空港内のヤマトに書類を届けたりととっても手間がかかりましたが、FeDex なら何もしないでもさっと自宅に届きました。 ヤマトだと、ひょっとしたら相手様に手間をかけるかも知れませんよ(確認してみてください)。