• ベストアンサー

カナダへ荷物を送りたい

ヤマト運輸で国際宅配便の送り状をもらってきました。 英語で荷物の品名と値段を書くようになっています。 マンガ本は英語で何になりますか? 2、000円相当の贈り物の場合は、関税が幾らぐらいかかりますか? ギフトとして送れば関税が掛からないとネットに書いてありましたが、 どうなのでしょうか? その他 注意点など 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 カナダ(バンクーバー)在住です。母や友だちから2ヶ月に一度は荷物が届きます。 ヤマトやUPSやFedexなどはお勧めしません。何故なら、ほぼ必ずといっていいほど税金がかかります。州によって税率は違いますが、私の住むBC州は12%の税金です。それに加えBrokerageというものが請求されます。これは何かというと、カナダに入って来た荷物にいくら税金をかけるかをカナダの税関が算出した後、運搬会社がその税金を一度立替払いします。この手続き代を請求されるのです。私は1万円程度のものに$30くらいものBrokerageを取られました。 一番いいのは郵便局から送ることです。こちらの場合、2000円程度でしたら税金は取られません。配達は確かに遅いです。ESMで送って3~5日です。SAL便(航空便ですが、空いた便に載せるので、あくまで空港で待機)は1~2週間です。 漫画はカナダでも分かる人は分かるのでMangaまたはComicですね。 ちなみにUsedでも金額が大きくなれば税金はかかります。日本と違ってカナダはSecond Handが普通なので「Used=価値はない」とは解釈しません。ちなみにUsed(たぶん2000円くらい)と書いて送ってもらった友だちはしっかり課税されました。 今回の場合は贈り物のようなので該当しませんが、母が私に送ってくれるときには「Personal belongings」と書いてもらいます。これは私の持ち物と言う意味なので、税金はかかりません。 どうしてもヤマト便で送りたいのでしたら、本屋の袋から出して、中のしおりなどは取って(別に汚れや折れ目を作る必要はありません)ビニール袋にでも入れて送ります。送付状にはUsed Comic Booksと書き、値段は本の数x$1でいいと思います。5冊なら$5。 税関係員に本当に中古本か新品かなどは分かり得ないことですから。 お友だちには「税金がかからないように中古本と書いておいたよ!」とでも言えばよいでしょう。 誰も貰い物をしておきながら税金など払いたくないですから。

その他の回答 (1)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

送り先は公式な関係の方ですか? 娘がカナダにいた頃に何度も荷物を送りましたが、テクニックとしては商品袋から出してラッピングし直すとUSEDになり、関税はほとんどかかりません。 例えば「名探偵コナン」の漫画1巻から5巻まで5冊なら、袋から出してビニールに入れmagazines (used) 1CAD」と書いて出していました。 さっき本屋で2000円で買った本も、開封して私が読んだら使用済みですから、価値はブッ○オフに売る値段でいいですよ。 漫画とか週刊誌とか、みんな「本」でいいと思います。 一度、カナダにいる時に日本から服を送ってもらったことがあったのですが、家内が気を使って新品をきれいに梱包してくれたおかげで・・・・えらい税金がかかりました(涙)。 カナダは国税と州税で15%ぐらいなので、2000円と書いたら300円ぐらいの税金だと思いますが・・・。 あと決して業務妨害するつもりはないですが、北米宛に送るならヤマトよりFeDexかDHLの方が格段に早いし、手間もかかりません。 私がカナダから帰国する時にヤマトを使ったら、別送書類だの何だので帰国して入国時に税関にあれこれ申請し、空港内のヤマトに書類を届けたりととっても手間がかかりましたが、FeDex なら何もしないでもさっと自宅に届きました。 ヤマトだと、ひょっとしたら相手様に手間をかけるかも知れませんよ(確認してみてください)。

関連するQ&A

  • 昔の宅配便の伝票を見れるか

    ゆうパックの前身、ヤマト運輸の宅急便などの宅配便サービスの初期の伝票・送り状を見たいのですが、見れるサイトはありますか?

  • クロネコヤマト

    最近 ネットオークションをやるようになって宅配のサービスなどわからないことがあります。 ヤマト運輸 直営店にある 『ネコピット』ですが コンビニでもあるのでしょうか? 直営店とは営業所のことですか? あと、クロネコメール便にも送り状って必要ですか?

  • カナダヘ荷物を送りたい

    教えて下さい!! 今、私はカナダにいて、カナダへ荷物を送ってもらいたいのですが、前回郵便局で送ってもらったので同じ方法でと思って準備したら、カナダポストがストライキに入り、それが終了してから受付開始するとのことで送れないと家族に言われました。 郵便局以外で、個人の荷物をカナダのバンクーバーへ送れる会社を教えて下さい!! クロネコヤマトは国際宅配便は法人だけのようですし、留学宅配便はカナダを選択できないようです、(北米はアメリカしか表示されません)。 Fedex?は高すぎるのと、カナダから日本のみでしょうか?? ちなみに、荷物は約17kgです!! 調べきれていないだけだと思うのですが、安いところがあれば教えていただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 宅急便の荷物追跡画面をダイレクトに表示させるURLは?

    宅急便の荷物追跡画面をダイレクトに表示させるURLは? 例えば、 ゆうパックだと http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S002&reqCodeNo1=************&locale=jp 飛脚宅配便(佐川急便)だと http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/web/okurijosearch.do?okurijoNo=************ で目的の荷物の追跡画面がダイレクトに表示されます。 (リンクを張らないためURLの1文字目はわざと全角にしています。「************」は送り状番号です。) 同様の方法が、宅急便(ヤマト運輸)にもありませんでしょうか?

  • AMEX 無料手荷物宅配 成田空港で使いたいのですが!

    AMEX 無料手荷物宅配 帰りの荷物が無料で送れるとのことですがhttp://www.americanexpress.com/japan/smallbusiness/offers/travel/overseas/delivery.shtml 私のAMEXは銀行クレジットカードの提携でAMEXがついています。AMEXにはかわりないと思いますがネットで検索してたら一部対応できないカードもありますと記載の写真をみました。 銀行のクレジットのAMEXで無料手荷物宅配利用できるか知ってる方いましたら教えて頂けないでしょうかm(__)m 明日ヤマト運輸さんで荷物をだします。もし銀行のクレジットのAMEXでも帰国時無料手荷物宅配利用できるのであればヤマト運輸の往復便ではなく片道だけで出せるので教えていただけたら助かります。 長々文章が下手で申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 宅配便で送れない荷物について荷物の送り方について

    宅配便で送れない荷物について、荷物の送り方について、お聞きします 梱包サイズが160センチ位で(縦+横+高さ) 重さが40~45キロ位の物を岡山県から千葉県に送りたいのですが送料は、いくら位かかるでしょうか? いちばん安く送れるのは、ヤマト便ですか? 安い発送方法をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クロネコメール便の利用の仕方

    初めてクロネコメール便を利用するのですが、 2つだけわからないことがあるので、質問をさせていただきます。 宛先はあらかじめ荷物に記入しておくのでしょうか?それとも宅配便みたいに伝票に記入するのでしょうか? ヤマト運輸で荷物を送るときも郵便番号は必要ですか?

  • カナダに荷物(日用品・ダンボール1箱、20kgくらい)を送りたいのです

    カナダに荷物(日用品・ダンボール1箱、20kgくらい)を送りたいのですが、国際宅急便を利用したことがなく、どこか安くて安全な宅配業者か分かりません。1ヶ月程度かかっても船便でもいいかなと思っていますが、格安の航空便やお奨めの方法などがあれば教えてください。

  • 新品パソコンを送る方法

    パソコンを沖縄本島から関西へ送ろうと思うのですが ノートパソコンではなくデスクトップパソコンなのですが ゆうパックや佐川急便・ヤマト運輸を使って関西に 送る場合、船便扱いになるのでしょうか? それとも航空便扱いになるのでしょうか? 航空便扱いの場合、送り状の品名には どのように書けば良いのでしょうか?

  • 国際宅配便に頼んだ荷物が、紛失しましたが弁償してもらえる?

     国際宅配便で送った荷物が相手先に届かず、国際宅配便会社に調べてもらったところ、輸出国には着いているがその後行方がわからないとのことでした。保険に加入していなかったため、弁償はできないといわれました。  ただ、何か規定があるようで1万円くらいは支払うとのことです。保険に加入していなくても、荷物の金額の何%かは弁償してもらえないでしょうか?