ひざ痛でほとんど歩けない。親の世話で手術ができない

このQ&Aのポイント
  • ひざ痛により歩行困難。つま先立ちで歩けるが夜は痛みがあり眠れない。左足に内側半月板の損傷あり。
  • 現在はほとんど痛みはないが、外側に刺すような痛みがあり、半月板損傷と思われる。右足にもぶい痛みがある。
  • スポーツ医学の整形では手術適用外とされており、将来的に車イスになる可能性を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざ痛でほとんど歩けない。親の世話で手術ができない

5年前から膝痛で困っています 1.つま先立ちでようやく歩けていますが、夜痛くて眠れないときがある 2.左足内側半月板損傷有(MRIで確認)、現在ほとんど痛みなし 3.同外側が現在刺すような痛み。自分では半月板損傷していると思う 4.右足内側にぶい痛み。左足を長年かばっていて3年前全体重をかけたら猛烈に痛くなったが現在は痛みはストレッチなどでコントロールできている 5.スポーツ医学の整形へ通っていますがひざのロック、ひっかかりなどが無いので手術適用外とのこと。 6.このままだと将来車イスとなってしまう感じがする その他 7.親(ほとんど歩けない)の面倒をみているので現在家事全てをやっている手術で1ヶ月も歩けなくなる恐れがあるため(自分の半月板はこれまで2ヶ月くらいで痛みは和らぐので、半月板の外側の血流があるところが損傷していると思う。手術後復帰までかなり時間がかかると思う)手術できない 8.セキセイインコを飼っている(日中は離し飼い)ので餌、水の世話、夜ヒーターをいれたりしなければならないので手術で1ヶ月も居なくなることはできない 以上3項が今は問題。痛みを早くとりたい 手術する場合は7項、8項が問題です ■質問 ・僕のこの状態は手術する場合復帰までどのくらいかかりますか?本当に手術適用外?  整体などでは治らない? ・手術する場合親の世話、インコの世話をやってもらえる人はいませんか? 助けてください。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

No.2です。補足ありがとうございます。 >半月板が損傷していると損傷部分が軟骨のところを削ってそこが痛くなるのでしょうか? それはないです。損傷による炎症の痛み、半月板が正常に機能しないことによる痛み、壊れた半月板が障害物になることによる痛みなどです。 >もしくは私のひざは軟骨が磨り減っていて骨がむき出しになりそこが痛むのか? このような状態を変形膝関節症(膝OA)と言います。半月板損傷は将来的に膝OAのリスクも増します。半月板の手術は、切除と縫合大きく二つに分類出来ます。切除は半月板を切り取る方法ですから、軟骨の負担が大きくなります。ですから状況が許すのであれば、出来るだけ縫合の方が将来的な膝OAのリスクは減ります。 いずれしても原因をはっきりさせなければ、何も始まりませんよね。

taka64m
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 今度MRIを撮るので結果次第でご報告いたします 軟骨の磨り減り具合もMRIで写るというので判断します

その他の回答 (7)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.2です。補足ありがとうございます。 >水がたまっていないのは歩く量にも依るのかなと思います。 歩いて炎症が悪化することはもちろんありますが、歩くと痛いという状態では関節炎があるから(水が溜まっているから)痛みが出るのです。この状態ではあるいてもあるかなくても、水はたまっているはずです。 >半月板の外側には若干血が通っているとこがあるそうなので損傷しているとそれがじくじくでてくるのかなと思っています 外側の血の通っている部分は体重はあまりかかりません。半月板が傷つくのは内側の軟骨の隙間を埋めている部分です。その部分には血管がありませんので血がじくじく出続けるということはありません。

taka64m
質問者

お礼

いろいろ参考になります。 半月板が損傷していると損傷部分が軟骨のところを削ってそこが痛くなるのでしょうか?もしくは私のひざは軟骨が磨り減っていて骨がむき出しになりそこが痛むのか? いずれにしても痛みがでるので歩くのがいやになりました 泣きたいです

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.2です。補足ありがとうございます。 >水はたまっているとは言われたことはありません。自分でもたまっていると思ったことはありません。 実際は溜まっているが医師が何も言わないだけなのかもしれませんが、本当に溜まっていないのであればますます膝の可能性は低くなると思います。水が溜まる原因は関節内の炎症です。関節内つまり半月板もその組織の一部なので、半月板に異常があり歩けないほどの痛みを生じていれば、通常かなりの確率で水(もしくは血)が溜まるはずです。 >左ひざの半月板損傷は5年前にはMRIで写らなかったのですが最近みつかったので損傷の初期はうつらないのでしょうか? これは実際に診ないと何とも言えませんが、普通に見落としということもあります。「何故これを見落とすの!?」という信じられないミスもたまにあるのは事実です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水がたまっていないのは歩く量にも依るのかなと思います。普通の人の10分の1も歩いてないと思うので ただ、たまに何かがひざの痛いところから染み出しているような感覚はあります 夜寝ていてこんな感覚があることがあると翌朝その部分に鈍痛がでます(ストレッチで解消できるくらいの鈍痛) 半月板の外側には若干血が通っているとこがあるそうなので損傷しているとそれがじくじくでてくるのかなと思っています 半月板の血が通っているとこが損傷の場合、手術で切除したら血がでて止まらないかまたは止まるまで時間がかかってしまうのかなと思っているのですがよく切除できるものだと思っています

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 医師などに水が溜まっているとか言われますか? >やはり半月板損傷の症状とは異なるようで手術はしないといわれました  そうですね。特に左ひざ外側の症状は腰の可能性も高いと思います。 >今度またMRIをとることになりました。 膝に異常がなければ、腰の検査をたんでみてはいかがでしょうか。 お大事にどうぞ。

taka64m
質問者

お礼

水はたまっているとは言われたことはありません。自分でもたまっていると思ったことはありません。 たしかに左側の腰が悪いです。このため便秘がちです(腸が曲がっているところに便がとどこうっているように感じます 左ひざの半月板損傷は5年前にはMRIで写らなかったのですが最近みつかったので損傷の初期はうつらないのでしょうか?

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >・僕のこの状態は手術する場合復帰までどのくらいかかりますか?本当に手術適用外?    整体などでは治らない?  程度が不明なため、復帰までの期間も不明です。重症の場合は長引くでしょうし、軽度の場合は短いでしょう。ドクタの診たてによっては手術適用外かもしれません。  整体は症状改善には役に立つかもしれませんが、根本治療につながるかどうかは分かりません。  >・手術する場合親の世話、インコの世話をやってもらえる人はいませんか?  沢山います。親の世話はヘルパーを頼む、介護しさんに依頼する、など。役所とかにもお尋ねください。アドバイスがもらえるかもしれません。インコの世話は、動物病院、ペットホテル、友人、知人、ご近所さんなど。ペットホテルなどの場合は、長期なので渋られるかもしれませんが、全額前金+保証金+念書でプッシュしてみましょう。  個人でアルバイトを雇ってもいいのでは。

taka64m
質問者

お礼

知り合いに頼んでインコを預かってもらえないかあたってみます。 今日もスポーツ医学のリハに行ってきたのですが、手術はやはり半月板損傷の症状と違うと言われ適用外とのことでした 回答ありがとうございました でもかかとから落とす普通の歩き方になりたいです。 今はつま先立ちでようやく歩いているので

回答No.3

大変ですね。 インコについてなのですが、近くに動物病院はありませんか? 病院で世話をするサービス(有料)や、それが無ければ ペットホテルを紹介してもらえないか尋ねてみてはいかがでしょうか? それも駄目なら、ペットショップで尋ねてみてください。 何か方法をご存知かもしれません。 友人知人で、預かってくれる方はいらっしゃいませんか? すみません、動物好きなので。 人間は役所などに相談すれば何とかなりますが、 保護されない弱い動物が気になります。 どうかお大事に。

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インコは今、放し飼いにしてるので贅沢言うようですが、籠の中にばかり居させるとかわいそうでストレスもたまると思うので・・・ でもしょうがないですよね僕が居なくなったら死んじゃうと思うから、動物病院、ペットショップなど当たってみます ありがとうございました インコは昨年亡くなった母の思い出の鳥なのでかわいがってやりたいんです

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>・僕のこの状態は手術する場合復帰までどのくらいかかりますか? 手術に関しては術式、筋力体重など体格、リハビリの進み具合など個人差があるので何とも言えません。手術しましょうかって時に主治医に確認すればいいと思います。 >本当に手術適用外? 左外側と右内側に関してでしょうか?これは半月板由来の痛みだと分かったわけではありませんし、仮に半月板だとしても程度が分かりません。「半月板損傷=手術」ではありません。例えばほかに考えられる原因は軟骨などに由来する変形性膝関節症、腰痛疾患に由来する神経痛などです。 それでもストレッチで何とかなるような痛みであれば、手術は通常しません。手術とは最終手段です。どんな治療方法も、効果を示さない症状に対して適用されます。貴方の場合はお薬やリハビリをしっかりすれば、切らなくても治るのではないでしょうか。一番は切らないで治すのがベストですよ。 >整体などでは治らない? 整体やカイロプラクティックの類は無資格者です。悪化することはあっても治りはしません。また整骨院(接骨院も同じ)はケガの治療をするところですので、慢性痛は適応外です。やってみるなら国家資格である鍼灸院がベストでしょう。 スポーツ整形でリハビリ施設はありませんか?なければリハビリ科のある街のクリニックに行ってみるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日もスポース医学のリハに行ってきました やはり半月板損傷の症状とは異なるようで手術はしないといわれました  ストレッチで治る場合もあるのですが、治ったと思ってかかとから着く普通の歩き方にするとしばらくすると痛みがでてきます。そしてまたつま先で歩くの繰り返しです。 僕も手術は最終手段と思ってますが昨日刺すような痛みで寝られなかったので悩んでいます。 今度またMRIをとることになりました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

手術が出来ないなら痛みをこらえて介護するか 手術するかの2択でしょ どっちにしろ整形外科に行って診てもらいましょう っで親御さんの年齢は? 介護認定されている年齢なのであれば介護者(あなた)が手術、入院ってなった場合 その期間だけ施設に預けましょう 残念ながらインコは・・・

taka64m
質問者

お礼

早速ありがとうございます 親は要支援の一番軽いほうです ・インコをあずかってくれるところはないでしょうか? 当方静岡県三島市に住んでます ・ひざの手術をして痛みの再発、などの発生はどうなんでしょうか? 整形ではロックもないので手術しても今と同じくらいだと言われています

関連するQ&A

  • ネットで見かける自然**療法で半月板損傷治った方

    ネットでよく見かける自然**療法で半月板損傷治による痛みが無くなった方いらっしゃいますか? 現在両ひざが痛くてほとんど歩けません 左ひざ:内側半月板損傷有、外側MRIはこれからですが痛みます 右ひざ:内側が痛みます(左ひざを長年かばっていたため) スポーツ医学に通っているのですが全然痛みがとれません。まじめに教わった足の運動はしています 現在、親の面倒、インコの面倒をみなければなりません。手術でいなくなることは避けたいと思っていますし、手術しても治らない方が結構いるようなので どなたか上記の整体?で治った方いらっしゃいますか?

  • 膝痛 半月板?

    20年ほど前、海外スキーで大転倒。左膝を痛めました。海外留学中だったため、お金もなく病院行かず。 その後膝に違和感を覚えつつもテーピングをしてスキーを続けていました。 10年ほど前に一度痛みがひどくMRIを取ったところ内側側副靱帯を軽く損傷している、というのでリハビリをしました。 その後も痛みはありましたが、だましだましすべっていましたが、先日さらに痛みが悪化したので、再度、病院でMRIを取りましたが、結果、内側半月板に亀裂、各所に水がある、40mx12mほどのベーカー嚢胞と診断。靱帯は異常なし、とのことでした。 とりあえず、のみ薬をもらい、現在服用中。ただ、これでも痛みがひかなければ内視鏡手術をするとのことです。 スキー以外では長時間の起立で膝内側に痛み、ランニング時よりもただ単に立っている方が痛い。 自転車は痛みが出ます。 寝て足を延ばすと違和感があり、常にちょっと膝を曲げています。 足を延ばしても自然と左足がガニ股になります。 一度、靱帯損傷と言われ、今回は半月板亀裂でだめなら手術、自分は靱帯の問題だとここ10年信じ続け、それ用のテーピングを試みてきました。もし靱帯であれば、半月板の手術をしても回復しないような気がしていまいち納得できていません。 どなたかお詳しい方いましたらご助言お願いいたします。

  • 膝痛

    3週間くらい前から左膝に違和感があり、次第に痛みに変わり、右膝も痛くなってきました。 膝の外側、内側、お皿の下などが痛く、特に膝の外側が痛く、歩くのも辛いです。膝の外側の痛いとこを押すと痛みがあり、小さく皮下出血がありました。 思い当たるのは、腰痛のため、秋ごろから座るときはいつも正座をしていたことです。というのも、病院でもらったパンフレットに腰痛の人は、あぐらや横座りはダメ、正座がよいと書いてあったためです。いくらそう書いてあったからといって、自分で正座をしすぎたと反省しています。 正座のしすぎで膝の靭帯や半月板など痛めて損傷することがありますか?明日やっと病院に行けるのですが、自分が情けなくて情けなくて涙が出てきました。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 半月板損傷手術後、足のサイズが大きくなりますか?

    左足半月板損傷で関節鏡下手術をして1ヶ月自宅療養していました。家のシューズや草履はゆったりめなので、少しむくんだ?位に感じていましたが、出勤しようとすると左足だけむりやり入れ込んでやっとはけたんですが、歩くのは痛いぐらいきつく、会社の作業靴は入りませんでした。ざっと測ってみると、どうも左足だけ1cmほど大きくなったようです。見た感じ、浮腫みはありません、そんなことってあるのでしょうか?元に戻りますか?

  • 膝痛について

    一月ほど前から右膝が痛くなって整形外科で診察を受けたところ、半月板が一部割れてその割れた端面が神経を刺激して痛みを感じていると言われました。 半月板は再生しないので手術でその端面を削り、滑らかにする必要があるとのことでした。  最初痛かったでしょうと言われましたがそんな意識はありませんでしたし、現在も普通の歩行には支障ありません。 シップをもらって貼っていたら痛みがひどくなり、逆に暖めたら痛みが消えました。 膝の前面内側の骨の隙間のような一点に時々神経痛のような鈍い痛みを感じますが、指圧をすると痛みは消えます。本当に手術をする必要があるのでしょうか?  どなたか似たような体験、知見がありましたら教えてください。

  • 半月板の切除手術を迷っています。

    小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 半月板損傷 手術を断られた

    半月板損傷 手術を断られた 僕は半月板をケガして1年ぐらいになります。 整形外科に行っていましたが、 意味がないと思い、手術のために紹介して病院にいったのですが、 この程度じゃ普通手術はしない、あと3ヶ月ぐらいしてそれでも駄目だったら来いといわれたのですが、 普通に痛みますし、寒い日も特にそうです。 つまり半月板をもっと悪化させてから来いということでしょうか。 オレはハメられたのでしょうか。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 変形性膝関節炎で手術した方いませんか

    私は、半月板を損傷していますが、半月板の方を直したとしても 変形性膝関節症なので、また、半月板が損傷しやすいのだから 骨を削って足の湾曲を正す手術をした方がいいと医者に言われています。 骨を削るなんて、怖いので、やりたくないわけですが、 現在も、動くと痛いとか、寝る前に足がだるいという症状もあるし、 将来のことを考えたら、歩けなくなってもっと痛みが増すので やらなくてはいけないと思う気持ちもありますが、どうしたらよいのか 迷っています。 手術をして、良かった、良くなかったという方教えてください。

専門家に質問してみよう