ひざ痛でほとんど歩けない。親の世話で手術ができない

このQ&Aのポイント
  • ひざ痛により歩行困難。つま先立ちで歩けるが夜は痛みがあり眠れない。左足に内側半月板の損傷あり。
  • 現在はほとんど痛みはないが、外側に刺すような痛みがあり、半月板損傷と思われる。右足にもぶい痛みがある。
  • スポーツ医学の整形では手術適用外とされており、将来的に車イスになる可能性を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざ痛でほとんど歩けない。親の世話で手術ができない

5年前から膝痛で困っています 1.つま先立ちでようやく歩けていますが、夜痛くて眠れないときがある 2.左足内側半月板損傷有(MRIで確認)、現在ほとんど痛みなし 3.同外側が現在刺すような痛み。自分では半月板損傷していると思う 4.右足内側にぶい痛み。左足を長年かばっていて3年前全体重をかけたら猛烈に痛くなったが現在は痛みはストレッチなどでコントロールできている 5.スポーツ医学の整形へ通っていますがひざのロック、ひっかかりなどが無いので手術適用外とのこと。 6.このままだと将来車イスとなってしまう感じがする その他 7.親(ほとんど歩けない)の面倒をみているので現在家事全てをやっている手術で1ヶ月も歩けなくなる恐れがあるため(自分の半月板はこれまで2ヶ月くらいで痛みは和らぐので、半月板の外側の血流があるところが損傷していると思う。手術後復帰までかなり時間がかかると思う)手術できない 8.セキセイインコを飼っている(日中は離し飼い)ので餌、水の世話、夜ヒーターをいれたりしなければならないので手術で1ヶ月も居なくなることはできない 以上3項が今は問題。痛みを早くとりたい 手術する場合は7項、8項が問題です ■質問 ・僕のこの状態は手術する場合復帰までどのくらいかかりますか?本当に手術適用外?  整体などでは治らない? ・手術する場合親の世話、インコの世話をやってもらえる人はいませんか? 助けてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.8

No.2です。補足ありがとうございます。 >半月板が損傷していると損傷部分が軟骨のところを削ってそこが痛くなるのでしょうか? それはないです。損傷による炎症の痛み、半月板が正常に機能しないことによる痛み、壊れた半月板が障害物になることによる痛みなどです。 >もしくは私のひざは軟骨が磨り減っていて骨がむき出しになりそこが痛むのか? このような状態を変形膝関節症(膝OA)と言います。半月板損傷は将来的に膝OAのリスクも増します。半月板の手術は、切除と縫合大きく二つに分類出来ます。切除は半月板を切り取る方法ですから、軟骨の負担が大きくなります。ですから状況が許すのであれば、出来るだけ縫合の方が将来的な膝OAのリスクは減ります。 いずれしても原因をはっきりさせなければ、何も始まりませんよね。

taka64m
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 今度MRIを撮るので結果次第でご報告いたします 軟骨の磨り減り具合もMRIで写るというので判断します

その他の回答 (7)

回答No.7

No.2です。補足ありがとうございます。 >水がたまっていないのは歩く量にも依るのかなと思います。 歩いて炎症が悪化することはもちろんありますが、歩くと痛いという状態では関節炎があるから(水が溜まっているから)痛みが出るのです。この状態ではあるいてもあるかなくても、水はたまっているはずです。 >半月板の外側には若干血が通っているとこがあるそうなので損傷しているとそれがじくじくでてくるのかなと思っています 外側の血の通っている部分は体重はあまりかかりません。半月板が傷つくのは内側の軟骨の隙間を埋めている部分です。その部分には血管がありませんので血がじくじく出続けるということはありません。

taka64m
質問者

お礼

いろいろ参考になります。 半月板が損傷していると損傷部分が軟骨のところを削ってそこが痛くなるのでしょうか?もしくは私のひざは軟骨が磨り減っていて骨がむき出しになりそこが痛むのか? いずれにしても痛みがでるので歩くのがいやになりました 泣きたいです

回答No.6

No.2です。補足ありがとうございます。 >水はたまっているとは言われたことはありません。自分でもたまっていると思ったことはありません。 実際は溜まっているが医師が何も言わないだけなのかもしれませんが、本当に溜まっていないのであればますます膝の可能性は低くなると思います。水が溜まる原因は関節内の炎症です。関節内つまり半月板もその組織の一部なので、半月板に異常があり歩けないほどの痛みを生じていれば、通常かなりの確率で水(もしくは血)が溜まるはずです。 >左ひざの半月板損傷は5年前にはMRIで写らなかったのですが最近みつかったので損傷の初期はうつらないのでしょうか? これは実際に診ないと何とも言えませんが、普通に見落としということもあります。「何故これを見落とすの!?」という信じられないミスもたまにあるのは事実です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水がたまっていないのは歩く量にも依るのかなと思います。普通の人の10分の1も歩いてないと思うので ただ、たまに何かがひざの痛いところから染み出しているような感覚はあります 夜寝ていてこんな感覚があることがあると翌朝その部分に鈍痛がでます(ストレッチで解消できるくらいの鈍痛) 半月板の外側には若干血が通っているとこがあるそうなので損傷しているとそれがじくじくでてくるのかなと思っています 半月板の血が通っているとこが損傷の場合、手術で切除したら血がでて止まらないかまたは止まるまで時間がかかってしまうのかなと思っているのですがよく切除できるものだと思っています

回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 医師などに水が溜まっているとか言われますか? >やはり半月板損傷の症状とは異なるようで手術はしないといわれました  そうですね。特に左ひざ外側の症状は腰の可能性も高いと思います。 >今度またMRIをとることになりました。 膝に異常がなければ、腰の検査をたんでみてはいかがでしょうか。 お大事にどうぞ。

taka64m
質問者

お礼

水はたまっているとは言われたことはありません。自分でもたまっていると思ったことはありません。 たしかに左側の腰が悪いです。このため便秘がちです(腸が曲がっているところに便がとどこうっているように感じます 左ひざの半月板損傷は5年前にはMRIで写らなかったのですが最近みつかったので損傷の初期はうつらないのでしょうか?

• dsdna
回答No.4

>・僕のこの状態は手術する場合復帰までどのくらいかかりますか?本当に手術適用外?    整体などでは治らない?  程度が不明なため、復帰までの期間も不明です。重症の場合は長引くでしょうし、軽度の場合は短いでしょう。ドクタの診たてによっては手術適用外かもしれません。  整体は症状改善には役に立つかもしれませんが、根本治療につながるかどうかは分かりません。  >・手術する場合親の世話、インコの世話をやってもらえる人はいませんか?  沢山います。親の世話はヘルパーを頼む、介護しさんに依頼する、など。役所とかにもお尋ねください。アドバイスがもらえるかもしれません。インコの世話は、動物病院、ペットホテル、友人、知人、ご近所さんなど。ペットホテルなどの場合は、長期なので渋られるかもしれませんが、全額前金+保証金+念書でプッシュしてみましょう。  個人でアルバイトを雇ってもいいのでは。

taka64m
質問者

お礼

知り合いに頼んでインコを預かってもらえないかあたってみます。 今日もスポーツ医学のリハに行ってきたのですが、手術はやはり半月板損傷の症状と違うと言われ適用外とのことでした 回答ありがとうございました でもかかとから落とす普通の歩き方になりたいです。 今はつま先立ちでようやく歩いているので

回答No.3

大変ですね。 インコについてなのですが、近くに動物病院はありませんか? 病院で世話をするサービス(有料)や、それが無ければ ペットホテルを紹介してもらえないか尋ねてみてはいかがでしょうか? それも駄目なら、ペットショップで尋ねてみてください。 何か方法をご存知かもしれません。 友人知人で、預かってくれる方はいらっしゃいませんか? すみません、動物好きなので。 人間は役所などに相談すれば何とかなりますが、 保護されない弱い動物が気になります。 どうかお大事に。

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インコは今、放し飼いにしてるので贅沢言うようですが、籠の中にばかり居させるとかわいそうでストレスもたまると思うので・・・ でもしょうがないですよね僕が居なくなったら死んじゃうと思うから、動物病院、ペットショップなど当たってみます ありがとうございました インコは昨年亡くなった母の思い出の鳥なのでかわいがってやりたいんです

回答No.2

>・僕のこの状態は手術する場合復帰までどのくらいかかりますか? 手術に関しては術式、筋力体重など体格、リハビリの進み具合など個人差があるので何とも言えません。手術しましょうかって時に主治医に確認すればいいと思います。 >本当に手術適用外? 左外側と右内側に関してでしょうか?これは半月板由来の痛みだと分かったわけではありませんし、仮に半月板だとしても程度が分かりません。「半月板損傷=手術」ではありません。例えばほかに考えられる原因は軟骨などに由来する変形性膝関節症、腰痛疾患に由来する神経痛などです。 それでもストレッチで何とかなるような痛みであれば、手術は通常しません。手術とは最終手段です。どんな治療方法も、効果を示さない症状に対して適用されます。貴方の場合はお薬やリハビリをしっかりすれば、切らなくても治るのではないでしょうか。一番は切らないで治すのがベストですよ。 >整体などでは治らない? 整体やカイロプラクティックの類は無資格者です。悪化することはあっても治りはしません。また整骨院(接骨院も同じ)はケガの治療をするところですので、慢性痛は適応外です。やってみるなら国家資格である鍼灸院がベストでしょう。 スポーツ整形でリハビリ施設はありませんか?なければリハビリ科のある街のクリニックに行ってみるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

taka64m
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日もスポース医学のリハに行ってきました やはり半月板損傷の症状とは異なるようで手術はしないといわれました  ストレッチで治る場合もあるのですが、治ったと思ってかかとから着く普通の歩き方にするとしばらくすると痛みがでてきます。そしてまたつま先で歩くの繰り返しです。 僕も手術は最終手段と思ってますが昨日刺すような痛みで寝られなかったので悩んでいます。 今度またMRIをとることになりました。

• mappy0213
回答No.1

手術が出来ないなら痛みをこらえて介護するか 手術するかの2択でしょ どっちにしろ整形外科に行って診てもらいましょう っで親御さんの年齢は? 介護認定されている年齢なのであれば介護者(あなた)が手術、入院ってなった場合 その期間だけ施設に預けましょう 残念ながらインコは・・・

taka64m
質問者

お礼

早速ありがとうございます 親は要支援の一番軽いほうです ・インコをあずかってくれるところはないでしょうか? 当方静岡県三島市に住んでます ・ひざの手術をして痛みの再発、などの発生はどうなんでしょうか? 整形ではロックもないので手術しても今と同じくらいだと言われています