• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが変です!!)

パソコンが変です!!

このQ&Aのポイント
  • パソコンを落としてから勝手に電源が入り、起動してしまう症状が発生しています。毎回ではなく、不規則な回数です。
  • パソコン屋に見てもらったが症状が出ないため、メーカーに出すしかないと言われています。しかし、仕事の関係上困っています。
  • 主な症状は1. ウィンドウズを終了しても数時間後に自動で起動すること、2. 勝手に落ちること、3. 手動で電源を入れても起動しないことです。バックアップは取っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>以前も質問したのですが そのときの回答・対処法は?(重複します) 例:(1)ウィルス感染(再起動するサッサー系ワーム)(2)熱暴走(3)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す。(4)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動(5)「システムの復元」で正常だった日に戻す。(6)バックアップは取っているとのこと「リカバリ」して工場出荷状態にクリーン(リストア、更新などで一日かかるでしょうが修理よりはよいかも)(7)内蔵HDは消耗品につきHDの交換後のリカバリ(6000円~) エラーが出る場合はそのキャプチャー文面掲出必要

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 実は、今回の質問には明記しませんでしたが、このような症状が出始めたきっかけ(?)が、以前パソコン屋にウィルスバスター2011を入れてもらったその日から起こり始めました。 なので、前回の質問の際は、再起動の主旨を伝え、その上でウィルスバスターが原因だろうか?という形の質問をさせて頂きました。 頂いたご回答では「多分ウィルスバスターが定期的に起動してウィルススキャンする設定になってしまったのでしょう。」との事でしたので、その旨をパソコン屋に伝え再度見てもらったのですが、ウィルスバスターが原因の訳がないと言う事で、納得の行く対応はしてもらえなかったのです。 自分では分からないので「インターネットで質問して回答頂けた方々から、ウィルスバスターの2011はけっこう不具合が発生していると言う事を聞いた」と伝えたのですが、馬鹿臭いと言ってまともに取り合ってもらえませんでした。 会社で契約しているパソコン屋なので、勝手に取引を辞める訳に行かない所が頭に来る所です(怒 パソコンは購入して3年程になりますが、会社では請求に使用している程度ですので、それ程膨大な容量は使用していないと思います。 取り合えず、ご提示頂いた項目のチェックを外して様子を見てみたいと思います。 でも、(5)の「システムの復元で正常だった日に戻す」と言うのが、一番効果的なような気がしますね。 教えて頂いたご回答をプリントアウトして、パソコン屋に見せて対応してもらおうかと思います。 大変参考になりました。 また何かの機会がありましたらよろしくお願いいたします。 本当に有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

「真っ黒な画面に白い英語が上段に現れ」 これが重要です。一字一句書き取ってココに再度upすれば何かしらのヒントになるかも知れません。 リモート関係が怪しい気がしますが、設定して無いなら違うでしょうし・・・ 3番以降はどのようにして起動しているのでしょうかね? また、勝手に再起動して落ちたときに限って起動しないなら、PCの電源だけでなく、コンセントからも外せばとりあえずの処置になるのでは??

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! そうですね。。。 確かに一字一句書き取って提示すれば分かりやすかったと思います。 大変申し訳ないです。。。 何かの英語なのか暗号なのか訳の分からないアルファベットの羅列が4,5段くらい並んで、最後に「・・・・・/(スラッシュ)」のようなものがクルクルと回っておりました。 3以降は、起動ボタンをポチっと押すと(長押しでなく)、すぐに起動は出来ます。 なので、これと言って動かない訳ではないのですが、ここ数日頻繁にこのような症状が続くので、イライラしてきたものでして。。。 このパソコン、外付けHDをUSBに取り付けている時には、ウィンドウズが起動出来ないのですが(これは外付けHDの種類にもより、黒い画面の上に「_」のような記号が一つだけ出てそこから起動しない)それはこのパソコンだけに限らず、他のパソコンでもありました。 面倒ですが、いつも起動する際、外付けHDを一旦外してから起動するようにしているのですが、不思議な事に、このように勝手に立ち上がる場合には、いつもは立ち上がらないはずのHDを繋いでいる時でも、ウィンドウズが起動するのです。 益々訳が分かりません。 やはり買い変えた方が良いかも知れませんね。。。 ご親切にアドバイス下さり、本当に有り難うございました! また何かの機会がありましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.1

PCはLANからPowerOnすることも出来るので、まずウイルスを確認するのがいいのでは。 アンチウイルスソフトの起動時スキャンをしましょう。 原因は実際に見ないと本当にわからないものですが、私だったらアンチウイルスのほかに 1、BIOSをFailSafe Default にする。(起動時にESCかDELを押す) 2、MSCONFIGでサービスとスタートアップ項目をすべてチエックをはずす(スタートメニュの実行にmsconfigといれる) 3、PCヘルスのユーティリティ、Glary Utirities(フリーソフト)などでレジストリなどをチエック修復。 これだけはやります。

noname#246942
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有り難うございます! ウィルスチェックですか! 実は、この症状が出始めたきっかけ(?)は、パソコン屋にウィルスバスター2011を入れてもらった日から始まりました。 それまではこのような事は無かったのですが、入れたその日から症状が出始めたものですので、それが原因ではないかと言ったのですが、そのような事実関係はないとの事。。。 パソコンに疎い自分はどうしても疑心暗鬼になってしまいます。。。 教えて頂いた内容に、専門用語がたくさんあってちんぷんかんぷんな部分はありましたが、分かりやすく説明補足を加えて下さり、本当に有難いです。 理解出来た事は自分で試して見て、3などのイマイチ理解出来なかった事などはパソコン屋に伝えてやってもらいたいと思います。 ご親切に対応して頂き、本当に有り難うございました! また何かの機会がございましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなりました。

    BTO PCの内部を掃除したところ パソコンが起動しなくなってしまいました。 掃除はファンを軽く拭き取ったり グラボを外して、ホコリを取る程度でした。 そのあと接続し直して、電源を入れても どうにもなりません。 一度電源を入れると、すぐに落ちて またすぐに電源が入り、またすぐ落ちたりを繰り返します。 電源が不安定なのかと思い、中を掃除したんですが 起動はしたものの、画面が出てきません。 いつも起動時になる「ぴっ!」という音がしません。 中を見ると、Dram LEDという赤いランプが点灯していて TPUという手動で入れられるスイッチはオフ。 EPUというスイッチはオンになっています。 ファンは全部起動しています。 一度パソコンを復旧していますという画面が出たのですが そのまま固まってしまい、どうにもなりませんてした。 どういう可能性があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコンを修理に出すか迷っています。

    特に何もしていないのに、勝手にパソコンの電源が落ちて、電源ボタンを押してみても電源がつきませんでした。 なので、コンセントを抜いて、パソコンのバッテリーを抜いて、もう一度コンセントとバッテリーを入れてみて電源をつけたら、今度はちゃんと起動しました。 今のところその様な症状は一度だけなのですが、もう直ぐ保証期間(1年)が過ぎてしまうので、その前に修理に出したほうがいいか迷っています。 どうしたらいいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 (情報が少ないのであれば、すぐに補足いたします。)

  • パソコンが再起動を繰り返す

    数日前からパソコンを起動するとほぼ毎回起動している途中かデスクトップが表示されて数分後に勝手に再起動することがあります。 再起動したあとにもう一度勝手に再起動することがありほとんどの場合画面も真っ暗で普段ライトがついているマウスもライトがつかず反応しなくなります。 しかしパソコンの本体だけは作動音のような音がなっており起動しているようです。 こうなるとどうしようもなくなるので電源を長押しして強制終了します。 そのあとパソコンを起動しようとすると起動するときと画面はつかずパソコンだけウィーンと音がなっているという状況になります。 そこで電源をまた切って何分か待ってもう一度起動すると起動できることがおおいのですがそこでもまた同じように再起動を繰り返します。 これを何回か繰り返しているとパソコンが普通に使えるようになりその日は再起動もしなくなります。 しかしまた次の日になると最初のように再起動を繰り返してしまいます。 実はこのようなことが何ヶ月か前にもあったのですがパソコンのカバーをはずしてファン?のホコリを掃除すると使えるようになりました。 今回も掃除はしたのですがまたこのような事が起こりました。 エアスプレーを買って掃除したのですがもしかしたらそのときにほこりが奥にいってしまったのかもしれません。とれるところのホコリはとりました。 ブルースクリーンになるときもありますし黒い画面で文字が大量にでるときもあります。 しかし何回か繰り返すとパソコンが使えるようになります。 パソコンを使うのに何時間かかかるので再起動を勝手にしないようにしたいのですが解決方法を教えてください。 使っているパソコンはwindows7です。 メモリは4GBで64ビットです。 まだ状況で不明な点があれば分かる範囲で答えていきます。 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    普通にパソコン起動してたのに、突然再起動になり、ようこそ画面で また再起動がかかりました。 どうも怖いので、電源を落としてしばらく放置して、起動して見たのですが、今度は電源すらつかなくなりました。 原因としてはなにがかんがえられますか? なにぶん古いパソコンなので買い替えしようと思ってたのですが。 壊れてスペックを確認できません。 BTOパソコン、WinXPの情報しかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの起動時のトラブル

    ある日突然パソコンが起動しなくなりました。 電源を入れると、ファンが回ってる音がするんですがいつまで待っても 画面が黒いままで立ち上がりません。 良く見ると、「NumLock」「CapsLock」「ScrollLock」のランプが点灯しています。 悩んだあげく、試しにEnterを押してみるとランプが消えて起動しました。 ・・・・が、キーボード入力がまったくできなくなりました。 その後、何度か電源を入れ直してやってみたのですが同じ症状が起きます。 ちなみに押すキーはEnterでなく他のキーでも起動しました。 あと、マウスも使えます。 それと何回かに1回、シャットダウンしても勝手に再起動のようにすぐ電源が入り、 3つのランプが点灯してファンが回ってる状態になります。 その後は一緒で画面が黒いまま起動しません。 メーカーさんに問い合わせたのですが、原因がわからないということで パソコンの買い替えを進められました。 (私のパソコンが2004年製造で古いので部品がないそうです) 現在ちょっと金欠なので、すぐの買い替えがなかなか難しいので 何か対処できるのであればやりたいと思っています。 お力添えいただければ助かります。 宜しくお願いします。 機種:日立 Prius DN53JT O S:WindowsXP

  • パソコンのこの症状って何が故障原因でしょうか?

     パソコンが最近壊れました。  具体的な症状としては  基本的に電源が入りません  ごくたまに電源が入るんですが、入っても数秒で勝手に電源が落ちてしまいます。また、ごくたまに電源が落ちずにOSの起動まで行ってくれます。  1000回電源ボタンを押したうち10回は電源が入ってくれて、OSの立ち上げまで動いてくれるのは1回くらいの確率です。   フリーズもよくしますし、OS起動中でも勝手に電源が落ちてしまいます。リカバリをしてもリカバリ作業中に電源が落ちるなどもします。  メーカー修理をすれば話は早いと思っているんですが、買い替えや近所のパソコン修理店などを利用することも検討したいと思っています。 原因としては何が考えられ、どのくらいの費用がかかるでしょうか?  修理するなら買い換えた方がよいでしょうか?

  • デュアルブートの自動起動順序を変えたい

    CにWindows2000を、DにWindowsXPを入れてデュアルにしてます。 パソコン起動時にどちらのOSを起動するかを決まる画面(真っ黒に白字の)でWindowsXPが上段でWindows2000が下段です。 これを上下入れ替えることはできませんか? パソコンで電源を入れて起動し、カーソルキーでOSを指定しなかったときは上段のWindowsXPが勝手に起動しますが、これをWindows2000が勝手に起動するようにしたいのです。(WindowsXPを起動するときはカーソルキーで指定します)

  • パソコンが起動できません(ブラクラの可能性あり)

    今日の昼過ぎ、パソコンでアニメを見ていると、勝手にパソコンがシャットダウンしました。 外では雨が降っていたので、雷とかで一瞬電源が切れたのかな?と思って 電源ボタン押してみると起動しません。 もう一度押すと何時も通り起動できました。 それから1~2時間経つと、また強制終了したかのようにパソコンの電源が切れ、 電源ボタンを押してみると4~5秒だけ立ち上がろうとするけど、すぐに切れてしまいます。 それから十秒後くらいに勝手に起動しますが、また4~5秒くらいで切れて それを何回か繰り返して、勝手には起動しなくなりますが もう完全に起動できなくなりました。 この症状をネットで調べてみるとブラクラというやつと似ていたのですが 窓が何個も開くといったようなことはなかったので、よくわかりません。 あとブラクラにかかったときの対処法の中に、絶対にパソコンは終了させないこと!(起動できなくなるなら と、あったのですが もし、ブラクラにかかって終了させて起動できなくなった場合は、対処法はないのでしょうか? どなたかこの対処法を知っている方は教えてください!

  • パソコンが変なんです教えてください

     1 ネットをしている時に、デスクトップ画面右上にメールと文字が  出ます。  2 その後勝手にアウトルックを立ち上げようとウインドウを永遠に  開き続けます。  3 電源を切った後も勝手にパソコンを立ち上げます。      いったいどう対処すればよいのでしょう?   システムはXP搭載でウイルスソフトはAVGを使ってます。   

  • パソコン画面が場所によって付いたり付かなかったり。

    富士通FMV LX70T/D(Windows XP)一体型PCを4年程使用しています。 パソコンの位置を変えて約1年ほどですが、3ヶ月ほど前から、急にパソコンを終了させた後、本体の電源は付いたままなのに画面だけ暗いという状態になりました。 その後、何度電源を入れなおしても、画面のみ暗いままで本体は動いているという状態が続いたので、近くのパソコン修理屋に持って行きました。 そこで、現象をみるため電源を入れたのですが普通に起動しました。 一応症状を伝え、検証してもらいましたが、一週間ほどしてもそういう症状は現れず、中をみても部品の消耗は特に見られないとの事でしたので、引き取る事にしました。 家に持ち帰り電源を入れると普通に起動したので、安心したのもつかの間、再起動するとまた同じ症状で画面のみ暗いままでした。 何度しても画面が付かないので、隣の部屋へ移動し電源を入れると一回目はつきましたが、再起動するとまた付かなくなりました。 パソコン修理屋では、何度も設定を変更したりしながら試していたようですが、ずっと付いていたようなので、画面の故障は考えにくそうなのですが、場所によって画面だけが付かなくなるというような現象の原因がさっぱり分からず困っています。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?