• ベストアンサー

印刷枚数はドラム交換からのカウントですか?

すいません。 自称数回使用の中古複合レーザーコピーを購入しました。 しかし中も結構インク汚れがあり数回使用とは思われません。 合計印刷枚数12000近くありドラムもダメでした。 この12000枚というのはドラムを交換したときからの枚数でその以前は数に入ってないですよね? 新品でも近頃は1万円台でありますから残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ドラム交換したときに、リセットを行い、そこからのカウントですね サービスマンがきたりすれば、枚数をリセットして帰りますので

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。これは数回使用どころかものすごい使用頻度の上数年放置、ドラムも0%なので動作するかもチェックされていない商品に違いありません。

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.3

その複合機はモノクロですかね?カラーですかね? キヤノン機の場合、モノクロ機はドラムのカウンターって持ってません。 トナーと一体型のカートリッジタイプの機種ですと、トナーが無くなった時が必然的にドラムの交換時期になります。 そうでない機種はモノクロ機の場合、サービスマンの判断で交換します。 おおよその交換時期をサービスマンは把握していますので・・・。 場合によっては画質に影響が出始めたら交換、というケースもあるようですが・・・。 カラー機でトナーと一体型のタイプもモノクロ機同様です。 無いタイプの機種の場合はドラムカウンターを持っています。 これは機種や設定の仕方によりますが、ドラムの寿命表示がユーザーでも確認することが出来るものがあります。 また、ユーザーで確認できなくてもサービスマンで確認できるようになっていて、これもその数値を目安に交換するか、画質等を見ながらサービスマンの判断で交換します。 ドラムのカウンターのリセットは2種類ありまして、ひとつはリセット操作を行うもの。もうひとつはドラムを交換した時点で自動的にリセットがかかるタイプがあります。 最近の機種は後者が多いように思います。 ご指摘の12,000枚、と言うのはおそらくトータルカウンタで累計表示ではないかと・・・ 少なくともキヤノン機で言えばドラムカウンターを数値表示する機種は無かったはずです(サービスマン向けにはありますが、表示方法はユーザーには公表していません)。

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭向けモノクロレーザー複合機です。 機械自体がドラム交換してしてください、ドラム残量0% 印刷枚数限度12000枚で12000枚近くの使用枚数が表示され全く作動してくれません。 自分でドラムとカートリッジ交換タイプです。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 具体的に機種名を書いてもらわなければ、なんともいえません。 「新品でも近頃は1万円台でありますから残念です。」・・・本当にコピー機でしょうか?単なるプリンタではないですよね。 レーザープリンタでも、レーザーコピーでも、基本的にカウンタはあるのですけど、単なる累計印刷数をカウントするのが普通です。 上位機種ではドラムの印刷数は、ドラム側のICチップに記録したりしますが、安い機種はそんなコストもかけられず、「画像が悪くなったらドラムを交換してください」という機械もありますし、入り版安いクラスのレーザープリンタでは、累計カウンタの機能を持たない機種もあります。 自分の経験では、今回の12000ページというのは、最初に動かしだしてからの累計印刷数のはず。 また、累計印刷数のリセットが出来る機種はほとんど無いはずです。 一番安いクラスのレーザープリンタの設計上の想定は5万ページと言われています。 本体のライフを管理する上でも、簡単にリセットなどできない累計カウンタが必要なのです。

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうゆうのです。レーザー複合機 http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=8/s4=1/