• ベストアンサー

キャプテン肌

なんだか急にキャプテン肌じゃないタイプが ひょんなことにリーダーとなってしまった場合、 「本人」は、責任感が芽生えたり、積極性が目覚めたり良い方へ作用するかもしれませんが、 「集団」にとっては、良い方へ作用することは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146071
回答No.2

再度失礼します。 >頑張ってるのは解るけど、空回りしたり、冷めた目で見られることも そうならないためには、リーダーになった人が自分が皆をまとめる役という プレッシャーやプライドを後回しにして 周りに助言を求めることではないでしょうか。 「上手くできなくてごめん、どうすればいいと思う?」と。 一人で頑張りすぎては空回りしますし、 人の助言を求めないで頑張ると冷めた目で見られます。 リーダーであろうがなかろうが、 そのリーダーも、「集団」のうちの一人です。 皆をぐいぐい引っ張れるキャプテン肌の人よりも、 周りに助けを求めて皆で頑張るタイプの人の方が、 「集団」としては結束力が高まると思います。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

無くはないと思います。 そのリーダーになった人の性格にもよるでしょうけれど、 周りの人が「頼りないから手助けしよう」と手を貸して あげたくなるような人で、実際そうしてくれるなら、 集団として連帯感が生まれると思います。 キャプテン肌の人が集団をぐいぐい引っ張っていくのとは違って、 そうでない人がキャプテンだったら、「みんなで頑張ろう」と なるかもしれません。 もちろんそれは、その人が、自分がリーダーになったことに対して 偉そうにしてなくて、尚且つまとめ役として努力しているならばの ことですが・・・。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 頑張ってるのは解るけど、空回りしたり、冷めた目で見られることもあると思います。 サポートしてもらえるような場合と何が違うでしょう。