• 締切済み

なぜ政府・日銀は札を刷らない?

かなりの円高・デフレなので、もっと札を刷ってもいいはず。 それなのにその気配はなし。 為替介入するよりよほど効果あると思うのですが。 刷ったお金で国の借金を少しは減らせばいいのでは?おのずと円安になるし、インフレぎみになります。しかしそれはせずに増税しようとしています。 上記のことを行わない理由は何でしょうか?インフレになる懸念のため? いろいろ黒いうわさがある民主党なので、わざと円高のままにして、韓国企業を助けようとしているのでは?とさえ考えてしまいます。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.4

いえいえ、私は貴方のご意見に賛同いたします。 日本はどんどん福沢諭吉を印刷すべきです。 通貨の流通量を増やすと、 円のレートが有利になってトヨタ車が勝てる。貿易が日本有利に展開する。 通貨が増えて銀行がどんどん中小企業にお金を貸してくれるからどんどん新しい事業が展開され、就職口が広がり多くの就職浪人が救われる。 その結果、購買力が増し、日本の景気が良くなる。 こんなに素晴らしいことをなぜ日本はやらないか? それは日本銀行総裁の頭が固いからです。 日銀総裁に橋下知事みたいな勇気のある人を民間企業から抜擢したらどうか? 日銀のような半官半民の団体で育った人じゃダメなんです。現状維持しか頭にありませんから。 日本経済を立て直すためにはショック療法が必要です。 貴方のような考えを持つ人は多いです。ただ、トップの頭が固くてできない。たいへん残念に思っております。

rinkorinko3
質問者

お礼

周りにも「もっと札をすればいいのに」と思っている方、いますよ! やりすぎもこわいのですが。 日銀はやはり責任を取るのがこわいから、やらないのでしょうね。

• koban22
回答No.3

今それを、アメリカがやっているのです。 そのため円高、ドル落ちとなりアメリカの銀行の信頼性が揺らいできているのでしょう? それがヨーロッパに波及し、キリシャ、イタリア危機が発生しているのです。 そんなに価値のない札を刷ってどうするの!

rinkorinko3
質問者

お礼

アメリカが輸出有利にするために自国通貨の価値が下がるように誘導していた・・・というのはわかります。それは韓国も同じ。 日本の場合、あの大地震で実際に海に流されたりしたお札も大量にあるはずだから、少しくらい刷ってもと思ってしまうのですがね。 まぁ、行きすぎるとアメリカ・韓国みたいになるので、難しいところです。それを恐れて日銀は動かないのかな。

回答No.2

韓国は通貨の価値下落で、ガソリン一リットルが2000ウォンになりました。 現代起亜自動車などごく一部の大企業は輸出で儲かるが、大半の国民は車が有ってものガソリンも買えなくなります。 殺人事件(人口当たりで日本の三倍)や強姦の継続的増加と、経済力の低下で、この国の人は未来を悲観しています。 有能な(=英語ができる)韓国人は続々とカナダやオーストラリア、そして米国に逃げてゆきます。 それ以外の韓国人は日本大使館の前にあつまって、売春婦だった過去をさらして、日本からのカネを求めているのです。 韓国人による国家経営の結果ですから、私たち隣人は余計な口出しをしないで、その行く末を見守りましょう。

rinkorinko3
質問者

お礼

韓国は債権を外国に握られているため、日本とは構造が違う・日本より苦しい状況だとは思います。 韓国の一部の企業だけは潤っているのかも。それで韓国国民が恩恵を受けているかはあやしいところです。 韓国は韓国だから、特に口出しをするつもりはないのです。ただ窮地に陥ると、たかる先としてますます日本が狙われるから、それがイヤなのです。それに関しては口も出したくはなります。日本は地震とかあって大変ですが、がんばりたいですね!

• poomen
回答No.1

あなたは最初からまともな質問をする気がないでしょう。あなたみたいな方をデマゴーグといいます。何度も何度もおなじことを書いている。ここはあなたの妄想に同調する人を集める場ではありません。そのようなことは禁止されています。 >上記のことを行わない理由は何でしょうか?インフレになる懸念のため?  よくわかっているじゃないですか?ついでに国債の日銀引き受けは法律で禁止されています >わざと円高のままにして、韓国企業を助けようとしているのでは?とさえ考えてしまいます。  ウオン安で韓国国内の一部の製造業が恩恵を受けているのは確かですが、輸入品の価格の高騰から国民生活、部品を輸入して組み立てる産業等は大打撃を受けています。  さらに韓国はIMF管理課に入っていることからもわかるように膨大な対外債務を抱えています。ウオン安になれば対外債務はより膨らみます。  円高・ウオン安で韓国企業・国民が特をするというのは大馬鹿ものかデマゴーグのいうことです。

rinkorinko3
質問者

お礼

何度も同じようなことなど書いていません。ただ民主党に対して疑念は抱いています。 もっと日本の国のためになること・国益を重視してほしいです。国民を苦しめるようなことが目立ちます。 議員定数削減せずに、増税とか。 単純に疑問に思っているので、書いています。 円高・ウォン安で韓国国民が得をするとは思っていないです。一部の韓国企業(サムスンとか)は得をすると思います。 一方、日本の自動車企業などは苦戦しています。