• ベストアンサー

鼻血ってやばいの!?

19歳♀でございますm(._.)m よろしくです。 実は最近よく鼻血を出します。去年までは全く鼻血なんて出さなかったのに、今年一年で既に4,5回出しています・・・。そういえば、小学生の時もよく鼻血を出していました。しかし!!小学生の時よりも止まるのが遅い!! 友人から「大人になってからの鼻血ってやばいらしいよ。」と言われました(>_<)私、やばいんでしょうか!?

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

既にあることを除くと. 「鼻血がでやすい」ということは「血管が弱く出血しやすい」ことを意味します。出欠場所が「鼻」だけならば問題はないのですが.脳内で出血すると「脳内出血」になり.「数時間内に血栓の除去手術が必要」なんて.ことにもなりかねません。 私の場合.脳血栓の治療薬を飲んでいますので.出血は副作用としての脳内出血の可能性を意味します。 既にあるように「血が止まらない」ということは.「血小板が正常に機能していない」事を意味します。比較的頻度が高いことは「肝臓機能が低下している」ということを意味します。が.中年で家が農家の場合には.「嗜好が甘いものに偏ったために.たんぱく質不足のえいよう失調」の可能性も有ります。成人必須量のたんぱく質75g(魚肉を含めた肉のたんぱく質含有が20%程度なので.生肉で350-400g/日)取っていますか。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

ENTは専門科ではないのですが、鼻血は殆どが鼻腔内に有る、Kieselbach areaと言う、出やすい場所から出るのです。 此処は、三つの動脈の分枝部が粘膜下の浅い部分に血管叢を形成しているので鼻出血の好発部位です。 普通は引っ掻いたり、打ったり、異物の侵入などで起こりますが、原因が内因的な場合も有ります(下記)。 当該部位が出血しやすい血管の異常が有るのか、それとも全身的な血管組織の異常が有るからなのか(今の食事内容や生活環境では良く有るのです)、更に止まり難い原因は・・・・なぜ出血しやすいのかを鑑別診断して貰いましょう。 全部を一度にやって貰うなら、外科でも内科でも見られますが、可能なら最初は耳鼻咽喉科で、全身の部分は他科を紹介して貰ってが良いかも知れません。 其の程度の回数なら、女性ですし年齢的にもまず心肺する事は無いでしょうが、健康向上には努めましょう。

noname#15179
noname#15179
回答No.2

こんにちわ。 私もよく鼻血を出す子でした。 高校生のころですが、突然大量の鼻血が出るということが頻繁に起こるようになりました。不安だったので耳鼻科に行きましたが、詳しくは難しくてわからなかったけど要は「鼻の中の血管が外の方に出てきてしまっていて、ちょっとの衝撃で切れてしまう」ということだったように記憶しています。 そういえば私は軽く慢性鼻炎で、よく鼻をかんでいたので、それが原因かな?なんて勝手に思っていましたが。 結局は耳鼻科で鼻の中を焼いてもらい、終了♪ 一瞬だったし、注射より痛くなかったように思います。 って、あんまり覚えてないから大したこと無かったのかな(^^;) 不安だったら耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか? 問題があるとしたら病院は早い方がいいはずだし、 もしそれでなんともなくても、お医者さんに「大丈夫ですよ」って言われたら安心でしょ?

回答No.1

 血液中の血小板の数が減ると、鼻血が出やすくなり、出血も止りにくくなります。肝臓の機能が低下した時も血が止りにくくなります。いずれも血液検査でわかります。献血をすると、無料で検査してくれます。

関連するQ&A

  • 鼻血

    現在中学3年です。 1~3回つづけて鼻血が出ると、 (1日~2日の間で) 毎日のように鼻血が出ます。 春~夏がピークです 冬も少しでます 秋はあまり覚えがないですね。 そして、今日がいい例ですね、 起きて、朝食をとって数分後に鼻血(少量) テニスの大会に行って鼻血(中量) 試合前に鼻血(中量) 親が迎えに来て車の中で鼻血(中量) 鼻血が止まってから1時間後ぐらいに鼻血(少量) 家について鼻血(中量) 鼻血が止まってから、数分後 鼻糞ほじくって鼻血(少量) お風呂に入って鼻血(大量) こんな感じです。 最近はこれが普通です。 平日の学校でも良く出ます。 クラスのみんなも普通だと思ってるみたいです まぁ、普通なんですけどね。 小学4年のときに始まって 小学5年生のときに やぶ医者のところで治療を受けたのですが 案の定一切変化ありません むしろ悪化しました。 ちょっと曖昧なところが多いですが とりあえずひどいです いい加減どうにかしたいです。

  • 鼻血について

    小学6年生の弟がここ一週間で3回鼻血を出しているのですが、耳鼻科などに行った方がいいのでしょうか? 鼻血の量は結構多いのですが、5分もすれば出血は止まるようです。 心配でバイトにもいけません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鼻血が何回もでる

    最近鼻血が毎日1回は出ます。 出るときの状況としては何もしていません。 歩いていたり寝ていたりと日常的なことです。 生まれつき右の粘膜が弱くアレルギー性鼻炎です。 去年も同じような状況だったので2,3個耳鼻科を回りましたが、何度焼いてほしい(レーザー)といってもオノンという一般的な鼻血を出にくくする薬しかいずれもくれませんでした。 そして今年も同じような状況。去年の冬ごろはあまりでませんでした。 鼻洗浄をしていたおかげかもしれません。最近またはじめ、2日に1回は鼻洗浄をしていますが全然改善されません。多分今回は洗浄しても意味がないような気がします。 いつ出るかもわからないしすごく困っています。助けてください。

  • 鼻血が頻繁に出ます

    鼻血が食事をはじめようとすると、急に出ます。 アレルギー性鼻炎なのですが、日本に住んでいたときは、大人になってから鼻血を出すことはあまりなかったのですが、カナダに来て、頻繁に鼻血が出るようになりました。 今まで2回、1時間くらい鼻血が止まらなくて、困ったことがあります。普段は15分くらいでとまります。ただこのごろ、週に一回ペース、昨日、今日と続けて出たこともあり、少し心配しています。 その原因は、乾燥と鼻炎のせいでしょうか?最近風邪をひいて、それ以来、癖のように鼻血がよくでますし、前回かぜをひいた3月も同じことが起きました。 予防法として、いい方法があったら教えてください。 鼻血が止まったあとは、いつも少し立ちくらみのようなものを感じます。どうぞよろしくおねがいします!

  • 鼻血について

    10歳の娘についてです。 鼻血の頻度が尋常ではありません。 数年前からですが、多い時では5日連続や一晩に2回出る事もあります。 1週間平均だと3回前後で、鼻血が出ない週はありません。 1時間鼻血が止まらない事もあります。 またそのほとんどが夜中寝ている時に出ます。 私自身はこれまで小学生の時に、ただの1度、それも鼻を強打した時に 出た事しかなく、理由がまったくわかりません。 もちろん、何回か病院に相談に行きましたが、問題なしとの診療結果でした。 しかし、どうしても問題ないとは考えられません。 どなたか、同じ症状を経験の方か、この症状についてご存知の方がいらしたら アドバイスをいただけたら助かります。

  • チョコレートと鼻血の関係

    子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、 「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。 実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。 しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、 「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」 と言われ、最近では、 「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」 と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 鼻血がよく出る

    一昨日も今日も鼻血が出ます。 この6ヵ月5回鼻血出ました。 今耳鼻科に行きましたが止血しただけで詳しいこと調べなかったです。 大人で鼻血をよく出るのは異常ですよね? ガンとか・・・

  • 鼻血を出したい。

    こんにちは。 友人が、「興奮したら鼻血がでちゃったよ~」 とか言っているのを見て、何回か「羨ましいな」と思ったことがあるんです。笑 で、自分も鼻血を出してみたいと思ったので、いろいろやってきました。 が、どうしても出ないんです。 ので、みなさんにお願いします、鼻血の出し方を教えてください。

  • 鼻血が・・

    鼻血が、毎日ではないですけど 週に1~2回あるかないかのペースで最近出ます。 そしていつも鼻血が出る時は左から出ます。 まあ出ても30秒~1分弱くらいですぐ止まるんですが。週に1回も出ないこともあるんですけど。 去年辺りから出始めてます。 やっぱり体型とかも関係ありますかね? 現在20歳7ヶ月身長177cm体重95キロ 今倉庫でバイトしてるんですけど つい先月まで仕事が決まらなくてダラダラしてたので 10キロくらい体重が増えてしまいました。 あんまり詳しくないので変な脳の病気とかだったら困るし 一応聞いておきたいです。

  • 鼻血が…

    ここ一週間ぐらい鼻血がほぼ毎日のようにでます。 出るときは一日に数回でます。 大人になってからの鼻血は危険だと書かれているサイトが多いのですが、これは病院に行った方がいいのでしょうか? 私は20代前半の女です。 冬にはよく鼻血がでるのですが、夏はほとんど出たことがありません。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう