• ベストアンサー

鼻血ってやばいの!?

19歳♀でございますm(._.)m よろしくです。 実は最近よく鼻血を出します。去年までは全く鼻血なんて出さなかったのに、今年一年で既に4,5回出しています・・・。そういえば、小学生の時もよく鼻血を出していました。しかし!!小学生の時よりも止まるのが遅い!! 友人から「大人になってからの鼻血ってやばいらしいよ。」と言われました(>_<)私、やばいんでしょうか!?

• hanky
  • お礼率40% (187/457)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

既にあることを除くと. 「鼻血がでやすい」ということは「血管が弱く出血しやすい」ことを意味します。出欠場所が「鼻」だけならば問題はないのですが.脳内で出血すると「脳内出血」になり.「数時間内に血栓の除去手術が必要」なんて.ことにもなりかねません。 私の場合.脳血栓の治療薬を飲んでいますので.出血は副作用としての脳内出血の可能性を意味します。 既にあるように「血が止まらない」ということは.「血小板が正常に機能していない」事を意味します。比較的頻度が高いことは「肝臓機能が低下している」ということを意味します。が.中年で家が農家の場合には.「嗜好が甘いものに偏ったために.たんぱく質不足のえいよう失調」の可能性も有ります。成人必須量のたんぱく質75g(魚肉を含めた肉のたんぱく質含有が20%程度なので.生肉で350-400g/日)取っていますか。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

ENTは専門科ではないのですが、鼻血は殆どが鼻腔内に有る、Kieselbach areaと言う、出やすい場所から出るのです。 此処は、三つの動脈の分枝部が粘膜下の浅い部分に血管叢を形成しているので鼻出血の好発部位です。 普通は引っ掻いたり、打ったり、異物の侵入などで起こりますが、原因が内因的な場合も有ります(下記)。 当該部位が出血しやすい血管の異常が有るのか、それとも全身的な血管組織の異常が有るからなのか(今の食事内容や生活環境では良く有るのです)、更に止まり難い原因は・・・・なぜ出血しやすいのかを鑑別診断して貰いましょう。 全部を一度にやって貰うなら、外科でも内科でも見られますが、可能なら最初は耳鼻咽喉科で、全身の部分は他科を紹介して貰ってが良いかも知れません。 其の程度の回数なら、女性ですし年齢的にもまず心肺する事は無いでしょうが、健康向上には努めましょう。

noname#15179
noname#15179
回答No.2

こんにちわ。 私もよく鼻血を出す子でした。 高校生のころですが、突然大量の鼻血が出るということが頻繁に起こるようになりました。不安だったので耳鼻科に行きましたが、詳しくは難しくてわからなかったけど要は「鼻の中の血管が外の方に出てきてしまっていて、ちょっとの衝撃で切れてしまう」ということだったように記憶しています。 そういえば私は軽く慢性鼻炎で、よく鼻をかんでいたので、それが原因かな?なんて勝手に思っていましたが。 結局は耳鼻科で鼻の中を焼いてもらい、終了♪ 一瞬だったし、注射より痛くなかったように思います。 って、あんまり覚えてないから大したこと無かったのかな(^^;) 不安だったら耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか? 問題があるとしたら病院は早い方がいいはずだし、 もしそれでなんともなくても、お医者さんに「大丈夫ですよ」って言われたら安心でしょ?

回答No.1

血液中の血小板の数が減ると、鼻血が出やすくなり、出血も止りにくくなります。肝臓の機能が低下した時も血が止りにくくなります。いずれも血液検査でわかります。献血をすると、無料で検査してくれます。