• 締切済み

鼻血

現在中学3年です。 1~3回つづけて鼻血が出ると、 (1日~2日の間で) 毎日のように鼻血が出ます。 春~夏がピークです 冬も少しでます 秋はあまり覚えがないですね。 そして、今日がいい例ですね、 起きて、朝食をとって数分後に鼻血(少量) テニスの大会に行って鼻血(中量) 試合前に鼻血(中量) 親が迎えに来て車の中で鼻血(中量) 鼻血が止まってから1時間後ぐらいに鼻血(少量) 家について鼻血(中量) 鼻血が止まってから、数分後 鼻糞ほじくって鼻血(少量) お風呂に入って鼻血(大量) こんな感じです。 最近はこれが普通です。 平日の学校でも良く出ます。 クラスのみんなも普通だと思ってるみたいです まぁ、普通なんですけどね。 小学4年のときに始まって 小学5年生のときに やぶ医者のところで治療を受けたのですが 案の定一切変化ありません むしろ悪化しました。 ちょっと曖昧なところが多いですが とりあえずひどいです いい加減どうにかしたいです。

noname#147465
noname#147465

みんなの回答

  • mio_7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

そういう時は、カカオなどの食べ物は控えてください。 それと、長時間温まらないほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 鼻血について

    小学6年生の弟がここ一週間で3回鼻血を出しているのですが、耳鼻科などに行った方がいいのでしょうか? 鼻血の量は結構多いのですが、5分もすれば出血は止まるようです。 心配でバイトにもいけません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鼻血が・・・

    私は21歳の女子です。 今年の4月に就職して以来、月に1~2回、鼻血が出るようになってしまいました。ぶつけたり、いじくったりもしていません。普通に過ごしているときに、突然出るのです。量はそれほど多くはなく、2~3分で止まります。 これまで10年近く、鼻血など出していなかったので、なぜこの数ヶ月出るようになったのか、何か病気なのではないか、と不安です。 いろいろ回答していただけると嬉しいです。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

  • 全国選抜ジュニアテニス選手権大会

    1998年の全国選抜ジュニアテニス選手権大会ってどこで開催されたのでしょうか? また、その年の小学生の出る試合で北海道で開催されたものって何があるのでしょうか? 教えてください。

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 鼻血の原因

     高校二年生、テニス部と、バイトはファーストフードの接客をやってます。  一昨日に珍しくバイト先で鼻血を出して、あれ、どうしたもんかと思っていたのですが、それから二回ほど少しだけ出て、なんとなく一日中寝ていても喉の奥に血がたまっているかんじはしたのです。  今日、アルバイト先のトイレで、鼻血の事をうっかり忘れて普通に鼻をかんでしまい、鼻血がふたたび出てしまいました。そうしたらなんだかやたらひどくて、トイレで下を向いていると強い雨だれの用にボタボタと血が落ちていき、あっという間にトイレの水が真っ赤になってしまいました。血がふき出しているといるというのが自分でも分かり、鼻がズキズキと痛かったです。ちょっぴり怖かったです。なかなか血が止まる気配がなくて結構な量出た気がしました。なんとかなったと思い一度バイトの現場に行っても接客で一度お辞儀をしたらまた流れてきました。結局二時間近くとまらなくて、遅刻しちゃいました。  思い込みかもしれませんが立っているのが辛く、走るとまた血を出しそうな気がします。  原因って、あるんでしょうか。ただちょこっと鼻の中切っちゃったのかなぁって思ったのですが、こんなとまんなくて出るもんかなぁってちょっとびっくりしたので・・・。あと、もしまたなったら困るなぁと。原因や改善策、何か分かる方いらっしゃいましたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 最近鼻血が頻繁に出て困っています。

    最近鼻血が頻繁に出て困っています。 今年秋に入りほぼ20年ぶりに鼻血が出、10日くらい前から毎日出るようになりました。 出勤前・勤務中・就寝前と、出る時間は不規則です。 出血時間も数分で止まる場合もあれば、1時間くらい止まらない場合もあります。 と書いている今も出血しています。 また歯茎からの出血も頻繁で(こちらは以前からです、ほぼ半年に1度歯医者さんに行っていますが・・)、朝起きると枕に血がついていたり、デンタルフロスをすると口中血があふれてしばらく止まりません。 何もせず普通にしているときも常に微量に出血しています。 粘膜が弱っているのでしょうか? もしお医者さんに行く場合は何科に行けばよいでしょうか? 初めて質問させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鼻血の治療で愛知県西三河で評判のいい耳鼻科は?

    鼻血が頻繁に出るので、病院を探しています。 愛知県の西三河の耳鼻科で、評判のいい病院はありますか? ひととおり病院検索サイトやランキングサイトで調べましたが、評判・口コミまで書いてあるのは上位の病院ばかりで参考になりませんでした。 1年以上前から、ほぼ毎日のように鼻血が出ており、始めは「すぐ治るだろう」とそのままにしていましたが、良くなる傾向がないのでいい加減耳鼻科にいかないとと思っています。 鼻をかむ時以外にも、普段の生活で鼻水がたれるように鼻血が突然出てくることがあります。数分~10分程度で止まるのですが、またしばらくすると出てきてしまいます。 同じような症状で病院にかかられた方、または評判を知っている方、教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 上品な人って、どのようにして鼻くそをほじっているの?(真面目な質問です)

    これは大真面目な質問です。 小学生の子どもがいるのですが、毎日、何度も、鼻くそ(下品な表現ですみません)をほじります。 それも、奥まで指を何度も突っ込みます。鼻の穴が大きく広がるくらいまで突っ込んで、奥にある鼻くそを取ろうとします。 私が、「もういいかげんにしなさい。」といってもやめません。「だって、奥の方に鼻くそがあるんだもん。気になるから取りたいよ」といいます。そう言われると、取りたい気持ちは分かります。よく考えると自分もそうしているように思うからです。 ★そこで、質問なのですが、普通の人はそんなに奥まで突っ込んでいないと思います。でも、どんな上品な人でも鼻くそはあると思うのです。奥にあることもあると思います。皆さんは、どんな風に鼻くそをとっているのでしょうか?それとも放っているのでしょうか? くだらない質問だとお思いでしょうが、私は真剣ですので、宜しくアドバイスくださいませ。

  • 小学生サッカーの人数

     この前千葉県船橋市で小学5年生のサッカーの試合を見たのですが(市の大会で公式戦です) 人数が1チーム8人なのです。普通は11人ではないのでしょうか? 最近の小学生の試合は8人制なのでしょうか? それとも五年生だから? 船橋市だけ8人制? これにはどうういう意味があって11人ではなく8人なのでしょう?  分かる人は教えてください。

専門家に質問してみよう