• ベストアンサー

アマチュア4級無線山岳運用

アマチュア4級無線の資格があります。 登山をよくするのですが、山の中で通信をしたいのですが、おすすめのアンテナがあれば教えてください。重くても結構です。 無線機はSTANDARD社のVX-7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

山の中で通信をしたいのですが        ↓ 動向の仲間同士の***なら付属のホイップで充分ですし 230mW程度の手のひらサイズの無線機でも充分です アンテナでいうならモービルホイップなどの長いのが杖などにまきつければ 邪魔にならないんじゃないですか 基本的に何をしたいのかが書いてなければ 答えようがないですよね 重くて結構ならローテータとか発電機とかスタックアンテナなどの重装備 ということになりますと許可申請が必要になってきますよ             ↓      特定の場所を占有している

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

山岳でのハンディ機運用であれば、届くのは「見通し距離」ですので、どのアンテナでも大差ないです。 DXを狙うのであれば、車で山に入って、100ボルト発電機で10W機を運用し、車の屋根に屋根馬を乗っけて八木アンテナを回す、ってのが普通ですし。

leyte1
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。