• 締切済み

片手でノートPCの複数キーを押す方法について

会社の方で隻腕の方がおります。 ノートPCを使っているのですが、ある業務ソフトの運用時に 「左CTRL」+「→」など、を同時押ししないといけない場合があります。 片手でも押せる方法はないでしょうか。 1.ノートPCは簡単には変えられませんので、キーボードを交換するというのは難しいです 2.前のPCは小さめのキーボードだったので、ぎりぎり届いたそうです   (Windows98だったので、すでに廃棄しています) 3.マウスで、画面上のキーボード入力をしてもらう事も考えましたが、   同時押しに対応しているものがありませんでした(見つかりませんでした) 何か良い方法をご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.5

USB接続できるテンキーを使う方法もあります。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/ テンキーに、方向キーや[ Home ]キー、[ End ]キーなどの 移動するためのキーが付属して切り替えできるものでしたら、 ノートパソコンの使いにくい部分でも、左側に配置しておき、 業務で必要なキー入力に対応できると思います。 足で対応できる足踏みスイッチでも対応できますが、値段的に 安いテンキーなら職場での購入に前向きで対応できるのでは? ノートパソコンだと[ Fn ]キーと方向キーで[ Home ]キーに 対応するようなものもあるので、そのような場合にも便利です。

• suteteko
回答No.4

USB接続で使えるフットスイッチなんかも便利ですよ。 ペダルを踏んでいろんなキーを割り当てたりできます。 「フットスイッチ」で検索してみてください。

• okachiyan
回答No.3

この問題にはキー配置を変更するフリーソフト「KeySwap for XP」や「Change Key」が便利かと思います。 若干パソコンの知識が必要となります。ご利用のOSを確認してダウンロードして下さい。 他にも「キーボード用ユーティリティ」で検索すれば沢山あります。 ただし業務ソフトで使用の場合、キー配置を変えると業務ソフトの動作に影響が出る可能性も皆無ではありませんので検証して見る必要がありますね。 あと別の方法として最近は小型のUSBキーボードがありますので他の文字入力には不便になるかも知れませんが最悪の場合、店頭で試されたらと思います。

回答No.2

ユーザー補助で2回押すとロックするという機能があったと思いますが、それでは不便でしょうか? (元々そういう方々を想定しての機能です。XPでは使えるのを確認していますが、それ以降のWindowsでもサポートされているかは未確認です。) http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsxp/stickykeys.mspx

回答No.1

こんにちは。 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h%83%7D%83N%83%8D&kanji=shift-jis ↑このような「キーボードマクロ」のソフトを使う手がありますね。 または「ゲーミングキーボード」や「プログラマブルキーボード」という 一つのキーに「複数のキーを同時に押す」や「一定の間隔で順番にキーを押す」 などのマクロを割り振る事ができる増設キーボードがありますので、検索して みて下さい。