• ベストアンサー

押さえて置くポイントとは?

デジタルカメラでムービーを撮影出来る時代になりましたが、動画を撮影するなら動画に特化したムービーを買うべきなのでは?と言った結論に勝手に達しています。 数ヶ月でモデルチェンジをする電化製品。その製品に惚れ込み購入するケースを除いて、数年同じ機種で持たせる場合に抑えておくポイントはありますか?例えば、CMOSセンサーや画素数や手振れ機能等々。 子供が産まれて、動画で記録を残したくなっています。数ヶ月前まで新商品で売られていた物が、リサイクルショップに陳列されていたりして購入するべきか悩んでいました。メーカーで絞るか?機能で絞るか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-mmx4
回答No.6

個人的な感想です。 一番ご自身で重要と思う項目を思い浮かべてください  ・撮影時間  ・画質  ・使いやすさ 一般的には上記のうち一つ、ご自身で一番重要と思うものを 選んでください。 あとは、お財布と相談です。 せっかく購入するなら少しでもよいものをと 思う気持ちは誰でも同じです。 しかしながら、特別こだわりがなければ 年に数回しか使わず、結局使うのは 録画する、ズームする、再生する の3機能程度しか使いません。 それよりも、久々に使おうとしたとき 説明書を読まなくてもすぐに使えるものを おすすめします。 経験談からでした。

sarubaba
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 機能面ばかりに目が言ってました。 最近の電化製品の説明書は分厚く、全て読む気がしません。 言葉が悪いですが、馬鹿チョンカメラの様に取説見ないで機能を使いこなせないとダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.5

在庫の有る製品を購入して下さい。 キャノンのビデオカメラはタイの洪水の影響で部品の供給で製品が無くなりました。 その影響がパナソニックやソニーへではじめています。 家電量販店でバイトをしています。

sarubaba
質問者

お礼

部品供給の面でも考えないとダメですね。 回答ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.4

手ぶれ防止機能は必要です。 メーカーはPanasonicかな。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 Panasonicは大変好きですのでカタログをみて見ます。

• baikuoyagi
回答No.3

私が選ぶ基準はCCDにだけこだわっています、その理由はCMOSだと動きの速い物を少し低速のシャッター速度で撮影すれば静止画だろうが動画だろうが解ると思います、もっとも技術の進歩で少しづつ違和感は減っているのかも知れませんが最新機種など買えないのでこの辺りは確認していませんが・・・ 我が家のCMOSは今は携帯だけでこれにしてもCCDモデルを探して悩んだくらいです(嫌いな端末だったから)結果的にCMOSに成りましたけど動きの遅い物を撮影するのは気になりませんから(一応写れば良いと思って)質問者がこだわらなければそれで良い問題だし、後は全ての機種で同じメディアにしておく位かな(今はSDカード系で統一しています)もっともマイクロSDHCカードをアダプタで使用していますが(どの機種にも使用できる、もちろん携帯も含め)そのくらいしか私はこだわりません(こだわればキリが無いので) 一応動画用と静止画用と分けていますがどちらが主な目的かそれで私は使用する物を変えています(動画目的の時はビデオで静止画も、静止画目的の時は主にカメラ機能にと)機能的には今のところ余りこだわってないです(欲しいけど高級機にしか無い機能だから)後はデジタルビデオの手ぶれ補正の機能は画角の問題も有り私は使用しません(私の持っている物だけの問題かも知れないが)出来るだけ広角で撮影したい目的が殆どです(先日の皆既月食はズーム機能がもっと欲しいと思いましたけどね) もし私が購入するとしたらビデオならHD対応の物で画素数は1000万くらい、なるべくレンズの明るい物を探すと思いますもちろんCCDモデルで・・・ただし最近の情報に疎いので必ずしも正解ではないかも知れません。 なお、私の物は全て数年前の物で精々600万程度の画素数の物です(HDではないので)もう少し良いビデオは魅力がありますが編集に使用するパソコンのことも有りしばらく買い換えする気はありません。 全て私の独断と考え方ですからあくまで参考程度にしてください。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 汎用性を重視するべきか?その会社特有の機能を重視するべきか?買替えしない事を前提で、長期間維持する為に必要な物は何かな?と思っていました。 詳しい説明大変参考になりました。

• black2005
回答No.2

だから何なの?と言いたい。 数年先のことは、その時に考えて下さいよ。 悩んでいる今この瞬間にも、子供は成長しています。 将来を考えても仕方ないので、早く手に入れて記録することですよ。 機種選択は、予算と機能と決めれば良いです。 メーカーはSONY、CANON、PANA、ビクターから選べば大差無いです。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 SONYは機能も素晴らしく好きなんですが、SONYタイマーが有りますので数年保たせる候補からは外したいと思います。 デジタル一眼で動画も撮影するのですが、やはり動画は撮影し辛いです。

• wakatonsx
回答No.1

どんなものでもすぐに型遅れになります。 お子さんの記録ということで大事にしたい事は良くわかります。 時代時代で最新技術は変わります。 基本機能はどこのメーカーも大差ありません。 選ぶとしたらフルHDであれば良いと思います。 それよりも、録画したファイルの保存を大切に考えるほうが大切です。 メディアも永久ではありません。 いくらメーカー製のBDでも・・・。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 どうせ型落ちするならリサイクル商品でも良いかな?と思い、だったら最低限どんな機能があれば良いのかな~?と思っていました。