• ベストアンサー

ムービーカメラ「Xacti」について

SANYOのデジタルムービーカメラ「Xacti DMX-C6」の購入を検討しているのですが、ムービーカメラは初めてなので実際に使用したことのある方に質問させていただきます。 Q1,動作音は小さいか。また、撮影開始・終了時に音を出すことができるか(盗撮していると誤解されたくないので) Q2,画素数は約600万とのことだが、静止画の映りはどうか 他にも動画の撮りやすさや画質、ズームや手ブレ防止機能など、Xactiユーザーの方にアドバイスをいただけると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaca
回答No.3

C6ではなく、一世代前のC4ユーザーです。 ですので、参考程度にお読みください。 A1. >>動作音 ズーム時に「じじじ」と弱いモーター音がする程度です。 「ピッピッ」というボタン確認音なら、音量調節可能です。 撮影時にシャッター音はしますが、動画撮影時に音は出ません。 >>盗撮していると誤解されたくない… 撮るなら堂々と「撮ってるぜ!」とアピールしながら撮ってください。 A.2 >>静止画の写り 月並みな答えですが「個人の好み」です。 撮影サンプルをご覧になって、判断してください。 自分は、悪くはないと思います。 ちなみに、自分の被写体は、動きの激しい愛犬です。 静止画撮影に、Xactiはあまり使っていません。なぜなら「連写が出来ない」「シャッタータイムラグが大きすぎる」から。 ピントが犬の動きに追いつきません。 なので、Xactiは動画メインで、静止画用には別のカメラを使っています。 被写体にもよりますが、あくまでも、動画メインのカメラと割り切って使われたほうが賢明だと思います。 ですが、自分は、買って正解だったと思って、たいへん満足しています。 価格.comの掲示板を見ると、実際のユーザーさんの意見を読めますよ。そこでご質問をなさってはいかがでしょう?

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

撮影サンプルとレビュー記事は↓にあります。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051130/zooma231.htm http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/04/25/3704.html やましい気持ちがないなら、音が出ても出なくとも堂々と撮影すれば良いのでは?

• p-p
回答No.1

●質問者さん勘違いしていますが・・ ザクティは ムービーに特化したデジタルカメラです。 デジカメの中では動画はトップクラスにキレイでしょう・・ つまり ムービー機能を他のデジカメよりも強化しているだけで 基本は普通のデジカメです(デザインはデジカメらしくないですが・・) (1) 通常は音はしません(設定によれば可能かも・・やったこと無いからわかりません) (2) 画素数600万って静止画でのことです 動画では30万画素(640x480ピクセル)が普通ですよ どのビデオカメラでも キレイか動画がキレイかどうかはフレームレートや圧縮率による違いです http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/spec/index.html