• ベストアンサー

めがねの場合、スキー場でゴーグルは?

小三の子供が今度日帰りのスキーに参加します。 スキーは初めてです。めがねをかけているのですが、 (はずして行動するのは無理)ゴーグルはどうすればよいでしょうか? それとウエアについての相談です。 子供のサークルの年中行事なので多分、年に最低1度、 兄弟で合計6年間これから日帰りスキーをすることに なると思われます。ウエアはフェニックスなどの良いものを 選んだほうが良いでしょうか?お勧めのメーカー名があれば、またそのほか持ち物などで 気をつけることがあれば教えてください。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxtsuda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

どうも。スキー歴20年です。競技やってました。スポーツ用のめがねというか、取り付けタイプのものもありますよ。 私も視力が右だけ悪いので運転のときだけめがねをかけていましたが、斜面が見えなくなったので去年作りました。価格は5,000円でした。めがねをかけてゴーグルをするよりは、ずっと快適ですし、違和感もそんなにありませんでした。私場合は眼鏡屋さんで作りましたが、スポーツ店の場合は若干高くつくかも知れません。 ゴーグルメーカーのボレーやアディダスではカタログにも載っているかも知れません。ちなみに私はVITORASPEEDというのを使っています。加工が簡単でどんなゴーグルにも搭載可能とのことでした。見た目が気になる場合にはミラーレンズを使うと普通のゴーグルと全く変わりません。 スポ少でジュニアの指導もしていますが、寒さは子供にとって一番の敵です。ウエアやグローブは長く使うのであれば、少々お金がかかっても良い物を用意したほうが絶対に良いです。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スポーツ用といえば眼鏡屋さんでわかってもらえますか? ゴーグルに搭載可能ということは、ゴーグルに取り付けるということでよろしいのでしょうか? VITORASPEEDで検索してみます。 良いものを用意したほうが良いとのアドバイス、長年の経験者の方からのお声なので、その通りにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

視力にもよりますが、日常生活でめがねが手放せないようなら、メガネの上からゴーグルを掛けた方がいいでしょう。 ウェアですが、最近はサイズ調整の効くものが結構あります。20~30cmぐらいは調整できます(130cmの物ならば125~145cmまで使えるということです)。 サイズ調整の効く物は、店頭では一番大きい状態(130の物なら145cm)になっているので、ジャケットの袖とパンツの裾を調整(紐を引っ張るなど)してあげてください。おおよそ2~3シーズンは使えます。 昔のように"安かろう悪かろう"というものは、大分減って4000円ぐらいからノンブランドだけど調整が出来て撥水加工や耐水圧(水のしみこみ難さ)がそこそこ良い物が買えますし、有名メーカーの物も上下で20000円とかであります。(正直安いのも高いのもデザインも似ていて見た目にははっきりとした違いはわかりません) 最後に補足ですが、初めてスキーをやるということで、バランスが取れずに転んでしまいやすいので、スノーボードなどで使うパット付きのインナーパンツや頭を守るパットやヘルメットがあったほうがいいと思います。

yuyu
質問者

お礼

ウエアも結構お高いですね。 全部そろえると大変そうなので、とりあえず最小限 よく見て買い揃えていこうかと。 パット付インナーパンツなんていう商品もあるんですね。一度見てきます。どうもありがとうございました。

  • teru1226
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

ゴーグルは、メガネOKのタイプがありますので、そのタイプならばメガネの上からゴーグルができます。 ただ、曇りやすいので、できればダブルレンズ(レンズが2枚重なっています)のメガネOKのゴーグルが良いと思います。 シングルレンズでも「曇り止め」と書いてあるものもありますが、ほとんどの物が曇ります。 あと、メガネが曇らない方法として、レストハウス等の暖房がきいた暖かい場所から、寒いゲレンデに出る時に、暖かい場所でゴーグルをはめてから、寒い場所に出ると曇りにくいです。 曇り止めの、スプレー?もありますので利用して下さい。 せっかくゴーグルを買っても、ゴーグルやメガネが曇ってばかりいては、楽しめないし危険ですから。 ウエアは、私の子供は安いタイプの翌年も着れるよう少し大きめのものを買っていました。 子供の成長は思ったより早いので、ウエアが悪くなる前に着れなくなってしまうので。 ただ、防水性の良い物を選んであげて下さい。 防水性が悪くなったら念入りに防水スプレーを。 スキーとスノーボードではグローブ・ウエアと少し違うので、ウエアは将来スノボーをやりたいのであればスノボー用のものでも良いと思います。 お店の人に、良く相談して買われたらいかがでしょうか? おやくにたてば幸いです。 楽しいスキーを・・・。

yuyu
質問者

お礼

ゴーグルはダブルということですね。覚えておきます。知らなかったので参考になりました。 買いに行くときに注意しておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

少々値段は高目になりますが、眼鏡の上から掛けられるゴーグルも売ってますので、それを使用されたら良いのではないでしょうか? レンズは、黄色の物より、値段は高目ですが偏向レンズを買われると、目にも優しいですし、雪面が見易いですよ。 ウェアに関しては、メーカー製である無しを問わず、耐水圧と言う表示がされていますので、それの高い物を選ぶ事と、ブランド名の知れ渡っている物は、同じ機能でも、かなり高くなってます。 持ち物などは、着替えの肌着と靴下を多めに、ですね 後は、スキーブーツの靴底に、スキーワックスを塗って置く事位ですかね これをしておくと、雪が靴底に付いて、高下駄みたいになり難いですし、万一くっ付いても直ぐ落とせますので、斜面で転んで雪が付いて板が履けなくなってしまうのも、防いで上げられます。 ウェアで書き忘れましたが、グローブは、なるべく保温性の良い物で、耐寒温度もなるべく低目まで耐えられるものを選び、防水スプレーを塗布しておいてください。 新品だから要らない、そう思われるでしょうが、子供さんの場合、雪遊びをしてしまうと思われますので、直ぐに防水が効かなくなる事も考えられます。 ま、そう言う事も併せて考えると、子供は、すぐにサイズが合わなくなって、着られなくなるので、ある程度大きくなるまでは、一切合財レンタルで済ませるってのも、考えてみた方が良いかもしれないです

yuyu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 自分がスキーをしていたのはずいぶんと前の話なので とても参考になりました。 親は同行しないので心配ではありますが、 こちらでいただいたご回答を参考にグッズを選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

ゴーグルについては子供用でもめがね対応の物が出ています。但し、安いものは曇りやすいので、金額をかけて下さい。 ウェアーについては、予算が有れば有名メーカーの最新機能の方が良いですが、(保温機能が高い・通気性が良い等の違いが有ります)それ程予算が無いのなら大型スポーツ店のオリジナル過年度品でも充分です。 対応身長は有る程度幅が有りますが、やはり成長に伴い6年間で最低2着は買う事になると思います。3・4回の使用で数万円は大変です。 手袋もそれなりの物を購入してください。中間価格帯位。安いものは直ぐに水がしみてきます。フィット感も余り無く使いにくいです。 子供さんは初心者と思いますので、何回も転び、雪に手を付きますので、防水性能が重要です。 板・靴についてはレンタルで良いと思いますが、 最新の板は無く(カービングタイプ)旧来のストレート板です。有るかも知れませんが、私の知る限りでは無い。有ったとしてもレンタル代が下記の金額より高くなると思います。また、団体での場合はレンタルで2000円程度安いですが、個人で連れて行かれると靴・板・ストックで3000円以上はします。 この辺を考慮して、板の購入も考えたらと思います。年数回は行く様なら中古も含めて購入の検討もされても良いと思いますが、団体のみなら手荷物も多くなりますので、レンタルにしましょう。ウエアの下に着るものは トップは普段着のトレーナーで良い思います。アンダーは専用タイツの方が動きやすいですが、安く上げたいならスエットを流用しても良いでしよう。上下スエットなら普段着でも使えますので経済的です。雪道を歩く事が多ければ安いものでも良いので、スノーブーツは買ったほうが良いです。普通の靴だと雪の上では歩きにくく転ぶ可能性が大きくなりますが。専用靴は滑りにくく歩きやすい。 ただ、経済的でないので普段使いも考えるのなら 靴裏の山形の深い靴(ギザギザが大きくごついもの)を選んで下さい。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウエアと手袋は機能重視で探してみます。 ゴーグルにめがね用があるとはしらなかったので 専門店の方に聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸でめがねOKの子ども用ゴーグルのあるお店?

    子供用(小三)のゴーグル(めがねOK用)を扱っている 神戸・本町・三ノ宮あたりのお店を教えてください。 めがねもOKのゴーグルがあると聞いて探して いるのですが、見つからないんです。

  • スノーシューで使うゴーグルについて

    この冬、夫婦で初めてスノーシューをしようと思っています。ウェアなどは揃えたのですが、 悩んでいるのがゴーグル(or サングラス)です。 妻は裸眼ですが、私は眼鏡をかけています。また二人ともスキー、スノボはやりません。 質問1 度付きのサングラスを作成するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 質問2 天候がよければサングラス、悪ければゴーグルが必要といった意見も聞きますが、 どちらかを購入するとしたら、やはりゴーグルの方が良いのでしょうか? 質問3 「眼鏡可」のゴーグルがあるようですが、眼鏡可でなくても眼鏡の上からかけられる ゴーグルもあると聞きます。「眼鏡可」とはどういう意味でしょうか? 質問4 ダブルレンズのゴーグルは曇らないと聞きますが、本当に曇らないのでしょうか? また、眼鏡は曇り止めをしても曇るということですが、何か良い対策はないのでしょうか? 質問5 都心でゴーグルの品揃えが豊富で、初心者にも丁寧に説明してくれるお勧めの ショップがあったら教えてください 質問6 お勧めのゴーグル、サングラスがあれば教えてください 一杯質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • スキー教室

    この間もスキー教室に関して質問させていただきました 今回は持ち物に関して質問させていただきたいと思います。 スキーの時学校では指定のジャージを着るのですが、 寒いと思うのでもう何枚か着たいと思います。 どんなものを着ればようでしょうか? あと、持って行った方がいいというものを教えて下さい。  (スキーのウェア、スキー板、グローブ、帽子、ゴーグルなどは学校で貸し出されるので  持って行きません) もう一つは女性に質問します。  ムダ毛処理はどうしていましたか?  風呂では出来ないので、移動教室の前日に出来る事などを  教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 春スキー(幼児)と雪遊び(大人)持ち物を教えて下さ

    こんにちは。 今月末に軽井沢に出かける事になりました。 スキーは、20年前に1~2度の経験程度なので、持ち物について無知で困っておりま す。 自分達のも、子供の持ち物も分からないので、どうか教えてください。 【ご参考】 ★大人(40歳)→スキーはしないが、ウェアや靴は借りる。 スキー場へ行っても雪遊び程度だけ。 http://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/info/ ★子供(3歳)→スキースクールへ入りスキーをする予定。 ウェアや靴、板は借りる。 子供用に<スキー用手袋 ・アンダーウェア(上下)・ニット帽・ゴーグル・ハイ ソックス>は購入しました。 他になにか揃えなければならないもの、あると便利なものありますか? 大人は、スキーをしないのですが、手元には<スキー用手袋>しかありません。 するとしても、雪遊び程度なのですが、何が必要ですか? ウェアの下に着るものですら皆目検討つきません。 また、「日焼け対策」にあたり必要な物をお教え頂けると助かります。 ちなみに、ウインドブレーカーって必要ですか? どうぞご指導宜しくお願い致します。

  • スキー場

    年末2泊3日鬼怒川・那須方面にスキー場へ大人2人七歳と三歳子供計4人で遊びに行きます。 上下ウェア、グローブ、ゴーグル、長靴、ソックス、ネックウォーマーは買いました。 初めてなのでキッズ広場で遊ぶ予定ですが、他に揃えてた方がいいものあるでしょうか。 スキー場でかかる費用はどんなものがありますか。

  • 初めてスキーで教えて下さい。子供と行きます。

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度、家族でスキー場に遊びに行く事を計画しています。 子供は、5歳の男の子と3歳と1歳の女の子の3人です。子供達は、初めてで、私は修学旅行に行ったぐらいです。主人は独身の頃、少しだけ行っていたみたいです。 そこで、質問なんですが、スキーウェア・スノーブーツは、全員の分用意しようと思うのですが、あと何を用意したらいいのか分かりません・・・。 手袋は、グローブと呼ばれるものですか? 5本の普通の手袋をしてからグローブ?をするのですか? ニット帽はいりますか? 耳あてはいりますか? ゴーグルはいりますか? 1歳5カ月の一番下の子も、ゴーグルはいりますか? 後、こんなのがあれば良いよ!!っとか、便利!!っとかその他、どんなことでもかまいません。 初めてなので、子供達にも楽しんでもらえるようにしたいので、教えて下さい。 あと、すみません。私は奈良に住んでいるのですが、どこか子供と遊べて楽しめるお勧めのスキー場もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供がスキー教室に参加しますが…

    低学年の子供が初めてスキー教室に参加する事になったのですが、保護者は同行しません。私はスキーの経験もないので、何を用意したら良いのかわからないのです。 安物ですがウエアーとニット帽、手袋、ゴーグル、厚手の靴下、アンダーウエア(ハイネック)は用意しました。 ウエアと手袋には防水スプレーをしましたが、他のものにも必要でしょうか? あと、日帰りなのですが早朝に出発して夜までなので 昼食代と夕食代を持たせるようにと言われましたが、 やはりスキー場の食事は高額なのでしょうか? 低学年の為、お金の管理まで気が回らないと思われますので、あまり余分には持たせたくないのですが足りなくても可哀想だし…。 持たせたらよいものなどをどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • スキーに行くのですが・・必要なものって?

    今度初めてスキーに行くのですが、 「これだけは持っていけ!」のような必需品みたいなものがあったら教えてください。 何せ初心者なもので何を持って行ったらいいかさっぱりで・・。ブーツ、スキーウェア、板、アンダーウェア、靴下、手袋、杖みたいなやつ(名前失念)ゴーグル、帽子。 小さな子供もいるので、その子が寒くないようにもしてあげたいです。(もちろん長時間外に出すような真似はしませんが) 「これあったら便利」のようなものも、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー時の服装等々

    今度高校の行事として初めてスキーへ行くのですが、 1.家から学校へ自転車で行って、その後でバスで行くのですが、学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装はどんなものがいいでしょうか? 2.スキー時の、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア、スキー手袋、スキー帽子、ゴーグルはレンタルなんですが、その他にいるものはなんでしょうか?聞いたところによると、セーター、タイツ、アンダーシャツ、スキーソックスなどらしいのですが、よくわかりません(^_^;)スキーソックスはたくさん持っていった方がよいのでしょうか? 3.宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか? 以上3つなのですが、結構悩んでます。 ぜひ回答してください。お願いします。 それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。

  • 15年ぶりのスキー場、レンタル事情は?

    小学2年生の子供にこの冬スキー初体験させようかと考えています。私自身は全くスキーの経験がないのですが、年末年始に東北の夫の実家に帰省する際に、子供にはスキーを体験させてあげたいと思います。でも、大人用、子供用ともに、スキーもウエアも、手袋も帽子も、何も持っていません。 行こうと思っているスキー場のHPによるとウエアも小物(ゴーグル、手袋、帽子)もレンタルできるようなのですが、本当に完全なる手ぶらで行って、家族でオールレンタルして、滑って帰るということは普通なのですか? 夫は、手袋はとても重要で、汗もかくからせめてそれぐらいは買うべきだし、本当にオールレンタルする人なんでいないんじゃないか?というのですが、私としては、毎年使うかどうかも分からないし、子供のものはすぐに使えなくなるからレンタルできるならしたいと思うのですけど。すべてレンタルとなると、かえって料金が高くついてしまうのでしょうか。 それに、レンタルのウエアは、奇抜なデザインのものばかりで着るのが恥ずかしい・・・などとというようなことはないんでしょうか。 子供のスキーが目的なので、子供と夫だけに行ってもらって、私は下で見ているつもりなんですが、そういう場合もそれなりのウエアや靴が必要なんでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。何にもわからないもので・・・。

専門家に質問してみよう