• ベストアンサー

過去の住民票について

無知な私にご解答お願い致します。 この度結婚して住民票を移動するにあたり、移動する前の市では私の過去の住民票の記録は残り、開示できることは可能なのでしょうか? また移動先の市でも旧姓での名前で住民票を開示できることは可能でしょうか? 仮に残っていて開示出来た場合、新しい市での住所や新しい姓での名前なども分かってしまうのでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Chi
回答No.3

住民票が異動すると、住民票原本は住民票の除票というものになって残っています。 住民票情報の開示は「写し」の請求しか方法がありません。 その写しの請求は除票の場合は、原則として住民票が市区町村外に移った日から五年間です。 原則というのは、住民票は世帯単位での管理で、そこに同じ世帯の人が残っていれば、自分の項目の情報だけが「消除」された住民票が残っている形になります。 住民票の原本上では×印や変更項目に消し線が入った状態で、写しの請求時には載せたい消除者の名前や項目を挙げないと写しには書かれません。 ただし、写しでは「自分の名前が消除された現在住民票」も「除票」も、以前いた住所と引っ越した住所が確実に載ってきます。 今の住民票の写しを旧姓で請求できるかについてですが、婚姻日がいつなのかにもよります。前の市に住所があった時に婚姻届が出されていれば、引っ越した市に移ってからの住民票には旧姓は載ってきません。 逆に引っ越した市に住所を置いてから婚姻届が出されていれば、前の市の住民票には新しい名前は載ってきません。 住民票は基本的にその住民票上の同じ世帯の人間と正当な理由のある人しか請求できません。しかし第三者が委任状を捏造して窓口のチェックが通ってしまえば不正に請求できてしまう場合もあります。 市役所の窓口職員もそのあたりはきちんとチェックはしているので、不審な人に易々と交付したり見せたりということはないでしょうが、見せられると困る人がいるなら以前の市と引っ越しの市の市民課に相談した方がよいと思います。 たとえば、DVなどで加害者が被害者の住所を調べないように、加害者に対して被害者の住民票の交付を拒否する措置の通知などもされているようで、交付時に厳重チェックをお願いできたりもするそうです。 自治体によって住民票の管理や交付の規則も微妙に違うので、一度自分の現在と以前の住民票がどうなっているか確認されてみてはどうでしょうか?

mashutaro-
質問者

お礼

大変詳しく回答していただき、ありがとうございます。 結婚前にストーカー被害に合っていたため、住民票を移動させてしまえば移動先まで分からないかな…と思っていたのですが(>_<) やはり委任状を偽造してしまえば開示可能ですか…。 一度市役所に相談してみます。 お知恵を貸して頂き、本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• TrailJoy
回答No.2

ちょっとちょっと、安心するのは早いですよ。 住民票を移動すると直前の住民票は残ります。 これは「住民票の除票」とか「削除された住民票」などと役場では 呼んでいます。出てくる紙は住民票と全く同じで同じ記載内容になります。 もちろん移転先では請求することはできませんが、移転先には 直前の住所地の記録が残るのでそこからたどって前の住所地の 役場に行けば普通に請求できます。 これは5年間は間違いなく残されています。 さらにそれ以前にも何度か住民票の移動があったとしても 「戸籍謄本の附票」というものがあって、ここにすべての転居の記録が 記載されます。もちろん戸籍は結婚すると新しい戸籍を開くのですが、 それ以前のものがなくなるわけではなく、「除籍謄本」として元の 戸籍があった役場に残ります。 除籍には除籍の理由と新戸籍の住所が書かれているので除籍から 新戸籍をたどることは可能です。 なお開示についてですが、戸籍、除籍については筆頭人の直系親族 (親や子や孫)であれば誰でも申請できます。それ以外の場合は、 今は厳しいのでそう簡単には赤の他人が見ることはできないはずですが。

mashutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票を移動しても住民票自体は五年間破棄されないのですね。 差し支えなければ再度【徐票】【戸籍謄本】について質問よろしいでしょうか? その徐票と戸籍謄本も現在の住民票同様、移動前の市に旧姓で問い合わせた場合、問題がなければ開示されてしまうものなのでしょうか? 過去にストーカー被害にあっていた為、色々検索していたのですが住民票も戸籍謄本も本人の委任状を偽造してしまえば赤の他人でも開示が出来るという書き込みがあったので、新しい姓で住民票も移動させてしまえば…と思っていたのですが(>_<)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

移動前の住民票の記録は移動手続きされた時点において削除されますので、開示など一切できないと思います。 移動先においての旧性での開示も出来ません。

mashutaro-
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。モヤモヤが一気に晴れました。本当にありがとうございました(*^^*)