• 締切済み

csvファイルが保存すると数値が変更される

CSVファイルについてですが、商品コードが14桁あるのですが、保存してから あらためて開くと数値が変更しています。 なにか解決方法はないでしょうか。 例  変更前 30000000414781 変更後 30000000000000 商品コードのためカンマなどはつけることができません。 ファイル形式はcsvでしか読み込みできない仕様です。 どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.4

Excel 2002 で試したけど、仰るような現象はありません。 14桁の整数は有効桁数内にあるので「丸め(切り捨て)」もありません。

• bin-chan
回答No.3

EXCELが、勝手に数値として解釈し、有効桁数の問題で丸め(切り捨て)してるので生じます。 > 商品コードのためカンマなどはつけることができません。 CSVとしてお任せでファイルを開くことをせずに、テキストファイルのインポートで テキスト型として扱えば良いですよ。

• koara1457
回答No.2

商品コードなら文字列扱いでいいでしょうから、 EXCELに読み込む時、外部データの読み込みを使って 該当のカラムを文字列指定してはいかがですか。

• imogasi
回答No.1

あまり質問に出てくるケースではない。それで情況がよくわからない。 CSVファイルといてtもエクセルで読んだのだよね。そしてシートの画面で言っているのだろう。 ーー メモ帳で読んで見て、商品コードの位置のデータを報告してくれるかな。 出来れば変更前のCSVファイルの商品コードも(残っているなら)それもあわせて。CSVファイルはそもそもテキストエディタで読んで(直接的に)確認するものだから。