• 締切済み

当て逃げ

kenayukenayuさん 私は先日スーパーの駐車場で当て逃げをしてしまいました。 数日後、警察がきて事情を聞かれ相手の方の住所と電話番号を教えてもらい直接、謝罪に行きました。 その際、誠意を見せれば修理代だ けでいいと言われたのですが、このような時の誠意とは修理代以外にもお金を払うべきなのでしょうか? また、もしも訴えられた場合はどうなるのでしょうか? ぶつけてしまった時に相手は車に乗っていたそうで、赤ちゃんも乗っておりとても怖がっていたと言っていました。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 以前、車メーカーに居た者です 一般的には、自分から名乗り出てた場合は、修理代+迷惑料5万で大体決めてました。 名乗り出なく警察の調査で判明した場合は話しがこじれます。 その場合は10万~の示談でしょう 示談はお互いの納得にて成立しますので、上記の金額で納得するか・・・上乗せするかは話合いです ワイパーに連絡先書いて当て逃げしなければ良かったが・・・ 高い授業料になりましたね 上手に示談して下さい 参考まで

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

誠意とは「私欲を離れ、曲がったところのない心で物事に対する気持ち」と広辞苑にあります。 修理代だけでいいと言っているので、理論的には 「(お金は)修理代だけでいい」 って事でしょうから、本当にすまないという気持ちをこれでもかって込めて(かつ相手に伝わるように)反省してくれればOKよって事かもしれませんね。 でも普通「誠意」って言ったらお金ですよね。 なんせ謝罪の気持ちをデジタルに表現できますからね。 当てちゃった瞬間はビックリしてその場から逃げだしたくなる気持ちもよく解りますが、今後は気を付けてくださいね。

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.1

法的には修理代と修理期間中の代車費用以上は賠償責任はありません 訴えられたとしても、上記以上の賠償命令は出ません 被害者が執拗に責任以上の金品を要求すれば恐喝になるので、質問者さんが警察に訴え出ましょう 今のところは民事なので警察は不介入 でも、恐喝は刑事事件なので警察が介入できます で、相手が「誠意を見せろ」以上は何も言ってこないで、質問者さんが誠意を見せたいのなら、修理代と修理期間中の代車費用とは別に金銭を払いましょう 額は自分が被害者になった場合を想像して、いくらもらえばまぁいいかなと思えるかを考えましょう なお、当て逃げでも保険は使えるので、即保険会社にも連絡しましょう

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    昨日の事ですが、スーパーの駐車場で車をバックさせた時に駐車してあった別の車にぶつけてしまいました。 当ててしまったと言う事に気付き、慌てて相手の運転手を探しましが、それらしい人は見つからず慌てていた私はその場から逃げてしまいました。 でも、やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ると、店側の店員が当て逃げ犯を探しているようでした。(見た方がナンバーを控え通報したそうです。) 慌てて名乗り出て相手の方に謝罪をし、警察の方とも話をし、保険会社を挟んで修理代を出すと言う事となりました。 相手の方も最初は怒っていましたが、最後には強く言ってゴメンね、名乗り出てくれて嬉しかったと言ってくれました。警察も怪我はない?と心配して下さいました。 しかし、私自身の罪の意識は消えず何で逃げてしまったのだろうと後悔ばかりです。 本当ならどうするべきだったのでしょうか?

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げしてしまいました。

    3日前に当て逃げをしてしまいました。 某スーパー内の駐車場にて隣の車に当ててしまいました。 相手の方の車を確認せずに怖くなりにげてしまいました。 でも、相手の方に謝らなければ・・・ と思い戻ったところその方はもういなくなっており・・・ 昼間でしたので多数の方が見ていたと思います。 私の車の傷は少しついていました。 スーパー側に「当て逃げされた!と言ってきたお客さんはいませんか?」と問い合わせたところ、いないとのこと。 昨日もスーパーに問い合わせても、いないとのこと。 一応連絡先を伝えておき、もし連絡があれば連絡をしてほしいと伝えておきました。 今日近くの派出所や大きな警察署に問い合わせをしたところそうした事故の届出はないとのこと。 車は事情があり、今自分の手元にありません。 戻ってきたらきちんと警察へ届出をしようと思います。 やはり完全に相手の方を見つけることは難しいでしょうか?? 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 逃げてしまった自分が情けないです。。

  • 当て逃げになりますか?

    狭い道路で低速で運転中、ミラー部分に人をぶつけてしまいました。 そのまま気づかずすぐ近くの駐車場に車を止めていたら、ぶつかったという方が来ました。 その後すぐに交番へ行き、事情を説明しました。 その時、どこも痛いといっていなかった相手が、足をひねっていたと言い、念のためその方の知り合いがやっていると言う病院に行きました。 すると腕が当たったのは右腕なのですが、右背腰と右足の挫傷、一週間の経過を見る。との診断が出ました。 事故後、警官の前でも普通に歩き、痛いところもなさそうだったのですが…。 その方は交番に行く前から誠意を見せてくれたらいいとおっしゃっていたのですが、治療費のこともあり、保険会社に連絡を入れようとしました。 ところが、当て逃げだから保険はおりない。それに事件沙汰になると、私が困るだろうと、やはり誠意を見せてくれればいいと言われました。 けれど、(謝罪はいたしましたが)誠意の金額が分からず、ぶつけた事に気づかなかったことや、すぐに警察に行ったことで保険がおりるかも知れないと思い、結局保険会社に連絡したのですが、これでよかったのでしょうか? また、こういった場合、すぐに交番へ行っても当て逃げになりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    今朝、ぶつかりそうになって接触はしていないと思って、そのまま行ってしまったのですが後で見たら真新しい擦り傷が出来ていて、会社の昼休みにこちらから「当て逃げをしたかもしれない」と110番しました。 その後、急遽仕事を切り上げて担当の警察署へ行き、事情聴取を受けました。 相手の方とは明後日(24日)に警察署でお会いする予定です。 事情はどうあれ、逃げたこちらが一方的に悪く、誠心誠意謝罪するつもりです。 今後の流れを教えて下さい。 事故は車vs車で双方とも動いていました。 相手の方のお体は特に問題ないそうです。

  • 当て逃げをしてしまいました

    一週間程前にスーパーの駐車場から出る際、車をスーパーの壁にこすってしまいました。しかしぶつけた先が「壁」だったので確認もせずにそのままスーパーから帰宅しました。車はバンパーがへこんでいました。 そして昨日同じスーパーに行き、帰ろうと店から車に戻る最中、警察に呼び止められて一週間前に自分が当て逃げとして通報されていた事を知りました。 どうやら壁が一部破損していたようでした。 店の事務所へ行き謝罪と保険を使って弁償する約束をしましたが、謝罪しても相手からは一言も言葉は返ってこず、あとは警察を仲介役に連絡先を交換しただけで事務所から出てきました。 店側からは当て逃げ犯として処理してほしいと言われている、相当怒っていると警察から説明があり、逃げた自覚はなかったものの事の重大さにようやく気付き、その場はわかりましたと言うしかありませんでした。 その後交番へ行き「私が壁を破損し逃げた」と言う旨の書類を書かされました。 現時点で交通課の担当が決まっておらず、後ほど警察から連絡が来るとの事で交番をあとにし、今に至ります。 前置きが長くなりましたが本題です。 ・相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件されるのでしょうか? ・立件された場合私にはどのくらいの刑罰が課せられるのでしょうか? 今後どうなるのか全くわからず不安です。

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 人として最低な当て逃げをしてしまいました。

    昨日の19時近くに、お店の駐車場で無人の車に当て逃げをしてしまいました。 このときは頭のなかが真っ白になり、逃げてしまいました。 本当に人として最低なことをしてしまったと反省してます。 朝になり、警察署に行こうと思ったのですが、どのように動いていいかわからなかったのでディーラーの方に電話で聞いてみることにしました。 言われたことは、逃げてしまったのは仕方ない 相手がわからないならどうしようもないので警察に行かなくてもいい みたいなことでした。 その話を聞いてもやはり警察に行くべきだという考えが私の中から消えません。 やはり警察に行くべきですよね? 当て逃げをしてしまってから、警察から連絡は来ていません。 本当に相手の方に悪いことをしてしまいました。謝罪もしたいです。

  • 当て逃げをされ、加害者は見つかったのですが...

    先日、職場の駐車場で当て逃げをされました。すぐに警察へ通報しました。その後目撃者の方ががすぐに現れ次の日加害者が見つかりました。加害者は、今日にでも警察に連絡するつもりだったと言い、謝罪してきました。その後は相手の保険屋さんと話をし、すべて修理してもらうということになりました。が、2つ問題があるのですが、教えていただきたいです。 1)その日仕事を休んで給料が入らないこと、警察に連絡をしたり保険やさんと連絡を取ったり、車を修理工場へ持っていくためのガソリン代、その他諸費用、これらは請求できないのでしょうか??人身事故ではないので給料などは保険では支払われないと聞いたことがあるのですが本人に請求できないのでしょうか? 2)加害者は警察では平謝りで私は加害者が見つかっただけでもよかったので車をなおしていただければそれでよいと思っていました。こちらの態度は反論も怒りもせずとても丁寧に対応していたつもりです。が、その後、加害者との電話で、逆切れをされたり、当て逃げをしたにもかかわらず、まったく反省の色も見えないのです。ちゃんと誤りに一度くらい尋ねてきてくれたり、そういう誠意を電話でもよいので見せてくれれば私は何も文句はないのに、加害者が反省の色もないととても腹立たしいのです。最悪民事裁判になってもよいと思っています。民事裁判をした場合相手に当て逃げの罪を与えてもらえるのでしょうか??また、民事裁判となるとこちらはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?? 考えているととても胃が痛く夜も眠れないほどで、腹立たしく参っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう