• 締切済み

当て逃げ

kenayukenayuさん 私は先日スーパーの駐車場で当て逃げをしてしまいました。 数日後、警察がきて事情を聞かれ相手の方の住所と電話番号を教えてもらい直接、謝罪に行きました。 その際、誠意を見せれば修理代だ けでいいと言われたのですが、このような時の誠意とは修理代以外にもお金を払うべきなのでしょうか? また、もしも訴えられた場合はどうなるのでしょうか? ぶつけてしまった時に相手は車に乗っていたそうで、赤ちゃんも乗っておりとても怖がっていたと言っていました。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 以前、車メーカーに居た者です 一般的には、自分から名乗り出てた場合は、修理代+迷惑料5万で大体決めてました。 名乗り出なく警察の調査で判明した場合は話しがこじれます。 その場合は10万~の示談でしょう 示談はお互いの納得にて成立しますので、上記の金額で納得するか・・・上乗せするかは話合いです ワイパーに連絡先書いて当て逃げしなければ良かったが・・・ 高い授業料になりましたね 上手に示談して下さい 参考まで

• bfox
回答No.2

誠意とは「私欲を離れ、曲がったところのない心で物事に対する気持ち」と広辞苑にあります。 修理代だけでいいと言っているので、理論的には 「(お金は)修理代だけでいい」 って事でしょうから、本当にすまないという気持ちをこれでもかって込めて(かつ相手に伝わるように)反省してくれればOKよって事かもしれませんね。 でも普通「誠意」って言ったらお金ですよね。 なんせ謝罪の気持ちをデジタルに表現できますからね。 当てちゃった瞬間はビックリしてその場から逃げだしたくなる気持ちもよく解りますが、今後は気を付けてくださいね。

• MVX250F02
回答No.1

法的には修理代と修理期間中の代車費用以上は賠償責任はありません 訴えられたとしても、上記以上の賠償命令は出ません 被害者が執拗に責任以上の金品を要求すれば恐喝になるので、質問者さんが警察に訴え出ましょう 今のところは民事なので警察は不介入 でも、恐喝は刑事事件なので警察が介入できます で、相手が「誠意を見せろ」以上は何も言ってこないで、質問者さんが誠意を見せたいのなら、修理代と修理期間中の代車費用とは別に金銭を払いましょう 額は自分が被害者になった場合を想像して、いくらもらえばまぁいいかなと思えるかを考えましょう なお、当て逃げでも保険は使えるので、即保険会社にも連絡しましょう