• ベストアンサー

AUTO-CADの正規版を他のPCにインストール

既にユーザー登録している「AUTO-CAD」の正規版を他の人のPCにシニアル番号を使ってインストールすると違反と思いますが、実際にAutodesk側に発覚し、処罰を科せられることがあるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>既にユーザー登録している「AUTO-CAD」の正規版を他の人のPCにシニアル番号を使ってインストールすると違反と思いますが、 正規の方法でやれば問題ありません。 オートデスクはソフトの移動を認めていないので 本体の機能にポータブルライセンスユーティリティと言う機能があって ライセンスを移動します。 元々インストールされていたPCでは起動できなくなります。 不正使用に対しては 最も厳しい部類の会社でしょう。 会社ぐるみでやって告訴された例を知っています。 社内の全てのPCの台数分のライセンス料金を要求されたそうですが 実際は数百万円の和解金とボリュウムライセンスの稼働台数分購入で済んだそうです。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

てかそのクラスのソフトってUSBドングルとか使って起動時認証するんじゃないんで? あるいは最近のならネット認証とかあるでしょう。 まあどこかでばれますわな。

• ginga2
回答No.3

確か長くは使えなかったと思います。

回答No.2

違法ですので、基本バレ無くてもだめです。 Auto Deskが直接監視してと言うのは聞きませんが、 (恐らく)内部、外部からの告発によって、 弁護士同行で乗り込まれた例を知っております。 ロイヤリティを数年遡って請求される上、 他にもアドビとかの不正があると、 それも含んでの示談となります。 基本的に一方的な条件での示談となります。 さらに、その後も各クライアントとソフトの シリアルNo.管理と報告が義務付けられたりします。 (示談ですから、それぞれ違います。) 悪いことは言いません、 それで仕事をするなら正規の使用をしましょう。

• Hoyat
回答No.1

「ばれる」「ばれない」以前に「やってはいけないこと」は「やらない」と言うのが倫理(人として守り行うべき事)です。