• ベストアンサー

就職サイトやエントリーの学歴について

こんばんは 今大学院一年で就職活動をしようと思っています。 しかし、もしかしたら今後、大学を中退するかもしれません。 その場合、就職サイトや企業のエントリーの際に大学を書くところがありますが、 現在の大学名を書くべきなのでしょうか、それとも卒業した大学を書くべきなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

人事担当経験者です。 一般的には、「現在の大学院を卒業見込」として書きます。 ただし、中退したり、卒業(修了)できなかった場合は、 内定取消しとなる場合が多いかと思います。 企業側は大学院まで修了した専門知識のある前提で、 採用活動を行っているからです。 今後、中退することがほぼ決まっている場合は、 ***大学**学部**学科卒業 としても応募はできるとは思います。 ただし、就職浪人の方と同じ条件になると思います。 いずれにしても、一般的には、学歴は全て記載することとなるので、 中退した場合には **大学大学院~~~~***専攻中退 と記載するが通常だと思いますが、いかがでしょうか。

kaiko1988
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまいすみません。 ご回答いただきありがとうございます。 就活は始めているのですが、いまだにどうするか決まっていません。 会社説明会などで人事の方と直接お話しさせていただく際には、 一応中退するかもしれないという旨をお伝えしているのですが… きっと中退すると思うので、やはり不利になりそうで心配です。 長くなってしまいすみません… ありがとうございました。