• ベストアンサー

アドバイスください

dazsmakiの回答

  • dazsmaki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私は看護の大学に通っています。高校生の時点で将来を決定することは難しいですよね。大学生になっても、やっぱり理学療法に行きたかった、医学部に行きたかったという人たちもいます。一方で、他の大学の全く違う学部から、改めて受験しなおして私の大学に来た人たちもいます。特に医療系では、実際に学び、臨床にでないとわからないことがほとんどだと思います。今の時点で人生を決定する必要はないと思います。進学をしても選択肢はたくさんあります。また、学校で学びそれが自分には向かないと判断しても、それは何かの糧になるはずです。もちろん、学んでいくうちにどんどん興味がわいてくるといいんですけどね。今はとりあえず少しでも作業療法に興味があるなら、やってみればいいんじゃないかな?まぁ私自身もこれからどうなるかなんてわからないけどね。

関連するQ&A

  • 保育士・幼稚園教員になりたい人への良いアドバイスは?

    私は予備校の講師をしている者です。 担当している生徒の中に、「保育士・幼稚園教員になりたい」という子がいます。 私としては、本当にその道に進む覚悟があるなら別なのですが、それが単なる憧れであるのであれば、4年制大学に進学して幅を広げる方が現実的だと思っていますが、皆さんはどう思われますか? また逆に、本気でその道に進みたいという生徒の場合は、やはり短大・専門学校に進学するのが主流なのでしょうか? もし、4年制大学に行くメリット・デメリットなどがあれば教えてください。 生徒にとって一番よいアドバイスをしてあげたいと思っています。ぜひ経験者・現場の方など、詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 進路のことで悩んでます・・・。

    現在、高校2年生の女子です。 高1の末から急に進路のことで心配になり、その時知った職業が作業療法士でした。 作業療法士の仕事は、国家試験ですが、かなり努力をしなければいけませんよね。調べたら、合格率は80%と書いてありましたが本当なんでしょうか・・・。 それと私はバカなので、大学に進学できないかもしれないです。 でも、専門学校だったら受かる確率はあると思いますが、専門学校より大学に進学した方が就職に有利だと思っています。

  • 作業療法士と理学療法士

    今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。 理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。 ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。 「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・ 作業療法士には精神面での治療?もありますよね。 大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか? また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

  • 物理か生物か

    現在高校1年です。 将来は作業療法士になりたいのですが、 文理選択で、理系を選択し、生物か物理のどちらかで物理を選択しました。 作業療法士の専門学校等へ進学するのであれば、生物か物理どちらが いいでしょうか? 先生に聞いてみたのですが、まともに聞いてらえず、私の話は無視されて 「○○の大学に行きなさい」などとしか言われませんでした。 作業療法士等についてわかる方の回答お待ちしてます。

  • 高校の教科書は使いますか?

    現在高校三年生で 春から作業療法の専門学校へ 通います。 そこで引っ越しの準備のため 高校の教科書を捨てようと 思っているのですが 進学後使いますか? 理数系の教科書は 必要ですかね?

  • よい理学療法士になるためにすべき事

    もともと、作業療法士になることを希望していまして、 大学の合格通知も頂いていたのですが、親と経済的、 もろもろの状況から理学療法士をめざす可能性がでてきました。 決して作業療法士がだめだから理学療法士にしよ~などと安易に捉えてはいません。(正直まだ、迷いと混乱はありますが) ですが、受験生としての理学療法士の知識がたりません。 そこでお聞きしたいのですが、 養成校の学生時代から、実際のリハビリ施設(病院)で理学療法士、医師の元で アルバイトや研修という名目で実地で勉強するのは理学療法士になるうえで 非常に有効なことでしょうか? そこは恐らくかなり優秀なスタッフがいて、私が勉強する気があればかなり、 協力してくれる事は間違いありません。 しかし、このお話をお受けすると私は作業療法士の大学を諦めるのはもちろんですが、理学療法養成専門学校への進学となります。 立地条件から、養成大学への進学はできません。 このお話をもらった時に、 学位にこだわる私に、「そんなこと(大卒、専門卒)は小さな問題で、 どれだけよい理学療法士になるのが問題だ。 養成校時代と就職後の努力が今後を分ける。だからぜひこの道を選ぶべきだ。」 と言われました。 確かにその通りかもしれませんが、 元々大学希望の私には不安がつのります。 実際の医療の現場でろくろく役にもたたないような時から 研修させて頂けるのは非常によい話のような気がします。 ですが、大卒(学位)を諦めてもの価値はあるのでしょうか? ちなみに私は社会人を経験していまして、 気負い過ぎかもしれませんが、 やはり、年齢というハンデがある以上はやく、そしてより一人前の医療人に ならなければ…とは思ってはいあます。 (そんな簡単な事ではないのはわかっていますが…) 長くなりましたが、真剣に考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • たくさんアドバイスお願いします

    私は大学は音楽関係を考えているんですが、その道に行った人に質問です。 一日どれくらい練習しましたか? また、どんな練習方法ですか? 私はどんな風に練習していいか分からなくて練習しても内容が薄くなってしまいます。 効率の良い練習方法があったら是非教えてください!ちなみに今高校二年で普通高校のわりと進学校な高校に通っています。 今やっているのは モシュコフスキーの15の練習曲、バッハのシンフォニア、ゴリーウォークのケークウォーク、アベッグ変奏曲です。 回答よろしくお願いします。

  • 私にアドバイスを下さい。

    私は現在高校3年の女です。 小学校5、6年の二年間に頑張って勉強           ↓ 中学は偏差値60位(五ツ木・駸々堂)の中高一貫の学校に入学 (国語 算数 理科の三科目受験、理科は当時70以上偏差値がありました。)           ↓ 最初に英語でくじけて最終的に全教科成績が落ちてしまい他の 高校に行かなければいけなくなる           ↓ 偏差値40前半の高校に入学 そして現在という感じです。 本題に入りたいと思います。 私はかなり甘やかされて育ちました。裕福な家庭でもあり、やりたいことはなんでもやらせてもらってきました。(主に進学や習い事について) 中学受験も親に勧められたからではなく面白そうだからという理由でした。 そして中学に入って最初から英語がわからず。勉強も嫌いになっていき、欠点も取りすぎて平気になり、それでも何もせずへらへら笑って生活していくうちに他の高校(少し他の子より出来るという理由だけである専門コース系に)に行くことに、 世間知らずのためこの時点では何の焦りも感じていませんでした。 高校に入って一年間はこのまま普通に過ごしてきましたが、さすがに2年に入ってからは焦りを感じ 少しは将来の事も考えるようになりました。しかし専門の課題もそれなりに忙しくだらだらと過ごしているうちに今の時期に…しかも4年制大学(いわゆるFランク大学)にほぼ進学が確定してしまいました。(面接はまだなのでまだどうにかなるかも…) 今まで何も考えずに生きてきた自分が本当に恥ずかしいです。 なんでもっと早く気付かなかったんだろうと思います。 以下今考えていること ・将来やりたいことも明確にないので浪人して勉強し、せめて偏差値50以上の大学を目指すべきかとも思うが今の偏差値が35~40くらいしかないのと英語が本当に苦手で英検3級にも受からないレベルなので自分が本当に出来るのか自身が無い。 ・このまま大学に進学して何個かそれなりの資格をとる。 将来のことは結局自分で決めないといけない。人生どこかで踏ん張らないといけない。決断しないといけないのは解っているつもりです。でも私自身意思が弱くでなかなか決断できないのです。 本当に悩んでいます。最近何をしていても将来の事が不安で楽しくありません。 みなさんが私のこの文章を読んでどう思ったか、アドバイス等何か回答下さればうれしいです。 時間を割いて読んで下さりありがとうございました。

  • 浪人か作業療法士

    高校3月卒業します。 偏差値は46の高校に通ってました。 浪人して日東駒専にいくか? 作業療法士になるか迷い中。 率直の意見 底辺高校であまり勉強しなかった人が 浪人して日東駒専レベルに届きますか?