海外での歯科治療とは?アメリカでの治療を検討するべきか、持ちこたえるべきか

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学中の方が発見した黒くなった歯の治療について、最善の方法を考えます。
  • アメリカでの歯科治療には抵抗もあり、費用面でも不安がある場合、保険が適用される日本での治療を検討することもあります。
  • 一方で、来年までの期間を何とか持たせるために、歯磨きなどのケアを徹底することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での歯科治療

現在、アメリカに留学している者です。 最近、鏡を見ていて右上奥歯側面が黒くなっているのを発見しました。 幸い、現段階で痛むことやしみることは無いものの、気になってしまいます。 日本には来年の5月頃に帰国する予定で、それまでに帰国するのは難しい状況です。 いちよ保険が適用されるので、最悪の場合はこちらの診察を受けるつもりではいますが、やはりアメリカで治療を受けるということには若干抵抗があります(日本人医師は近くに居ない状況です)し、費用面でも不安(限度10万円、50%負担)があります。 このような場合、どうするのが得策でしょうか? おとなしくアメリカで歯科治療を受けるべきでしょうか?歯磨き等をしっかりして何とか来年5月まで持たせるべきでしょうか?

  • cecs
  • お礼率14% (19/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは  アメリカのデンタルオフィスの費用は非常に高いですね ほおっておくと悪くなるいっぽうで、抜髄になると何万円もとられますから、5月までもつ応急処置だけを米国の歯医者さんにお願いしては、どうでしょうか。 またレントゲン写真などが借りられるようなら、借りて、参考URLに質問してみるのもいいと思います。 ご参考までに

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/

関連するQ&A

  • 海外の高額歯科治療 帰国した方が安いでしょうか?

    どうぞよろしくお願い致します。 わたしはカナダに住んでいますが、歯科の保険がききません。 すでに移住しているので、日本の国民保険は持っていません。 先日、歯科でレントゲンをとって検査しましたが、治療見積もり金額に目玉が飛び出る思いです。 日本の治療費が、たとえば10万以内とかでしたら、飛行機代を合わせても、帰国して治療した方が安いかな、と考えています。家族にも会えますし。(地元との往復交通費は25万~ です。) 期間は、2ヶ月程度で済みそうでしょうか? 下記にカナダでの見積もりを書きます。(これでも縁故で安くしてもらった金額です。) 日本での治療について、お分かりになる情報がありましたら、ぜひアドバイス下さい。 見積もり内容 奥歯の金属7つを、レジンにつめかえる費用 1777カナダドル クラウンではなく、インレーのみ。大きいのが4つ、中小が3つ (1) Changing the silver fillings to white: $1777 2つの虫歯の神経を抜いた場合の費用 1137カナダドル (2) 2 possible root canal treatments: $1137 その他小さい虫歯や欠けなどを含めた治療費全額 4476カナダドル (3) Grand total including additional white fillings: $4476 特に、神経を抜く治療が1000カナダドル以上かかるというのが驚きました。 (10万円ぐらいです。) 日本では神経を抜く治療はどれぐらいでしょうか? また、日本では、奥歯のレジンは保険がきかない、という話と、保険はきくという話、両方ききます。これについても分かりましたらお願いします。金属除去はアレルギーのためです。

  • 治療方法と治療後の虫歯

    先日、奥歯が虫歯になったので削ってもらいました。 仮の詰め物をして型待ちの状態なんですが、 二日後には削ったところに虫歯ができてしまいました。。。 これってよくあることなんですか? 歯磨きはしてたんですけど。。。 それと奥歯の手前の歯も側面だけ削られてしまいました。 何にも言わずに全て終わった後、伝えられました。 そこの歯は虫歯になってなかったと思うし、 第一、いくら噛み合わせに影響しないといっても、削っただけで 治療が終了って、そんなのアリなんですか? そんなこんなで、通っていた歯医者にかなり不信感が募ってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 海外で受けた歯科治療費について

    私は今アメリカに留学で来ているのですが、最近歯がだいぶ痛み出してきました。 歯医者に行きたいと思うのですが歯科保険には加入してないので、その治療費が高額になることを恐れて行こうかどうか迷っている時に、今日とあるサイトで、海外で受けた歯科治療費に対して、日本の社会保険や国民保険が適応されることを知りました。 以下のサイトです。 http://www.nihonshikagroup.com/dental-insurance.htm このサイトをご覧になった上で以下の質問にご回答ください。 1:そもそもこのサイトにおいて説明されていることは真実であるのか。 2:私は学生で親(警察)の保険に一緒に加入しているのですが、その保険が「共済保険」なのです。 このサイトには「社会保険、国民保険」適応される、と書いてあるのですが、その際、 「共済保険」も「社会保険」の部類として考えてもよろしいでしょうか? 3:「日本の健康保険」が適用されるということなので、実質負担額はもとの3割でいいということですよね? 例えばこちらアメリカで歯科治療を受けたとしてその額が10万円になったとします。 日本の健康保険の場合、実質負担額はもとの3割でいいので今回の場合3万円を払えばいい、ということですよね? 1、2、3、の問題が解決すれば、私はこの制度を信じここアメリカの歯医者に行こうと思います。 なんせ痛くて痛くてもう我慢の限界なもんで・・・。 回答お待ちしております。

  • NYの歯科治療費と日本の自費治療費

    はじめまして、はじめて質問します。 いまNYに留学に来ています。昨日突然と食事中に奥歯が欠けてしまいました。長い事虫歯もしてなかったので健康な歯とばかり思っていたのでショックはショックなのですが、治療をどうしようと思案中です。 まずNYで欠けた歯の治療をおこなった場合目安としていくらくらいかかるのでしょうか?(虫歯ではなくとも、海外旅行保険は適用されませんよね?) また偶然にも来月頭に一度日本に帰国する事があります。ただ、国民保険の加入をしていないので、全負担になるのですが、日本で治療した場合全負担でいくらくらいになるのでしょう? 経験がないため目安がわからない上、どちらで治療した方が出費を抑えられるか迷っています。 経験やおわかりになる方いましたら教えてもらえればと思います。

  • 奥歯の治療後 顎がおかしいのですが・・

    10日ほど前に左奥歯の治療をしました。 治療中は30分ほど口を開いたり閉じたりしていましたが、 治療後 例えば歯磨きやフロスをするのに(特に奥歯を フロスする際)口を大きく開ける度 ミシっと音がして、 左顎の関節が少しズレ、口を閉じるとまた元に戻ります。  (痛いというより、煩わしいです) また ものを食べたときに右上の歯を舌で掃除すると 自ずと顎が右に動くと思いますが、この動作をすると 左耳の下(顎の関節)が痛みます。 ※元々左顎は口を開けるとガクっとしていたのですが、 歯科検診では「遺伝的なもので異常ではない」とのこと でした。 また 歯磨きの度に~~ いうことはありま せんでした。 治療直後は 左頬の内側や治療した歯付近の歯茎に 鈍痛が残っていたともあり、医師に相談しましたが、 麻酔のせいかもしれない、もう少し様子をみましょう、 ということでしたが。。。 奥歯治療をして、顎関節症になることはありますか?

  • 虫歯治療で黒い部分は取りきらない?

    現在虫歯で歯科に通っているのですが、担当の歯医者さんはいつも虫歯の黒い部分を取りきらずに銀歯を被せています。 虫歯の治療はすべての黒い部分を取りきらないのですか? どういう虫歯かというと比較的表面にできた虫歯(奥歯)で、鏡で見と象牙質(?)の中のほうが黒く透けて見えるのです。あと歯の側面の黒い点などもそのままにして治療しません。 そういうものなのでしょうか?

  • 再根幹治療について

    私は神経を抜いた奥歯に歯根のう胞を右上奥歯以外全部にもっているのですが、歯科健診に言った際に濃部分に注射をうたれてからかなり痛みが出てしまいました。 根幹治療については以前より言われていたのですが、被せ物を取る際、歯がかなり削られており欠ける可能性がありその場合抜歯しなければいけない、と言う事です。 勿論、根幹治療で濃が無くなるかは分からないのですが。 リスク覚悟で治療すべきでしょうか?  

  • 歯医者にて治療の途中なのですが・・・

    先日、夕飯後に左上の奥歯の外側に穴があいているのを舌で触り発見しました。 (歯茎と歯の間に穴です) 痛みもないですし、歯磨きした際にしみることもないので、 どうしようか考えていたのですが、 やはり気になるので、歯医者に行くことにしました。 そして今日、歯医者に行き先生に見ていただいたのですが、 左と右の上奥歯がどちらも虫歯になっていました。 (もしかしたら神経を抜くかもしれないと言われました・・・) 今日は歯垢をとっていただいて、また来週から治療が始まるのですが、 帰り道、右上の奥歯を舌で触ってみたら、なかなかギザギザしていて だいぶ歯がない気がします・・・・。 そこで質問なのですが、 これから普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか? 今までは、左上奥歯の穴に食べ物が入らないように食べていたのですが・・・ 右も左も虫歯なので・・・・食事など不安で・・・ 今まで何事もなく食べていたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、 先生にも聞きそびれてしまい・・・困っています・・・。 また歯磨きも念入りにするべきですよね? 今日はまだ治療をしていないので、 この先どう対応していけば良いのか分からず・・・ 質問させていただきました。 もしよろしけれ 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯科治療後の痛み

    3年前になりますが、左下奥歯の抜歯ごブリッジをかけました。 ブリッジの土台(健康な歯2本)ですが、そこで噛むと痛くてかめません。ブリッジ土台を作るのに削りましたが、削りすぎたのでしょうか?削った直後、土台をはめる前にもう、自分の息でもしみている状況でした。ブリッジ装着後ですが、例えば、サラミや肉、ぐみなども噛めませんし、硬いもの、例えばせんべいなどは絶対にむりです。 ブリッジ土台、ブリッジ本体、合計3本すべての歯において、噛むと響いてかめません。しみることはないのですが。 今まで3年間、合計5件の歯医者に事情を説明し治療を依頼しましたが、高さ調節しましょうの事で、5件とも同じでした。高さ調節してもかわりありません。 この場合どのような理由でこのようになってしまったのでしょうか? 今後の治療法はどのようにしたらよいでしょうか? もう3年間右でほとんど物をかんでません、ご指導おねがいします。

  • 歯の治療方法&値段について。

    先日、奥歯の神経を抜く治療をして、保険が利いても$1200取られ、痛出費になってしまいました…。 そして、何と、その隣の歯も虫歯と発覚しました。 幸い、神経まで達してないので、治療は多少楽になると言われました。 その歯は、元虫歯で、銀の詰め物で治療してあります。 そして、今回治療した場合、銀歯をかぶせると言われました。 現在、海外在住で、この治療には、保険がかからず、銀歯をかぶせるとなると$1100と又もや、高い出費になってしまいます。 来年1月に日本へ一時帰国があるので、その時に、 日本で銀歯をかぶせた方が保険も利くし良いのではないかと思ってます。 多分、治療して、ただの銀の詰め物だったら、半分以下の価格できるような気がするのですが…。 元虫歯を治療し、銀の詰め物でも大丈夫でしょうか!? 半年、持たせる事は可能でしょうか? 値段的に、保険が利いたとしても、日本で銀歯を新たにかぶせたら一緒でしょうか!? 基本的に、銀歯をかぶせたら、いくらかかるんでしょう!? 何か、質問づくしで、訳分からない質問になってしまいましたが、回答宜しくお願いします!