海外で受けた歯科治療費について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで歯が痛み出した私が海外で受けた歯科治療費について調べた結果、日本の社会保険や国民保険が適応される可能性があることがわかりました。
  • 私は学生で親の共済保険に加入していますが、共済保険も海外での歯科治療に適応されるのか疑問です。
  • 海外で歯科治療を受けた場合、日本の健康保険が適用されるということは、実質負担額は元の金額の3割で済む可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で受けた歯科治療費について

私は今アメリカに留学で来ているのですが、最近歯がだいぶ痛み出してきました。 歯医者に行きたいと思うのですが歯科保険には加入してないので、その治療費が高額になることを恐れて行こうかどうか迷っている時に、今日とあるサイトで、海外で受けた歯科治療費に対して、日本の社会保険や国民保険が適応されることを知りました。 以下のサイトです。 http://www.nihonshikagroup.com/dental-insurance.htm このサイトをご覧になった上で以下の質問にご回答ください。 1:そもそもこのサイトにおいて説明されていることは真実であるのか。 2:私は学生で親(警察)の保険に一緒に加入しているのですが、その保険が「共済保険」なのです。 このサイトには「社会保険、国民保険」適応される、と書いてあるのですが、その際、 「共済保険」も「社会保険」の部類として考えてもよろしいでしょうか? 3:「日本の健康保険」が適用されるということなので、実質負担額はもとの3割でいいということですよね? 例えばこちらアメリカで歯科治療を受けたとしてその額が10万円になったとします。 日本の健康保険の場合、実質負担額はもとの3割でいいので今回の場合3万円を払えばいい、ということですよね? 1、2、3、の問題が解決すれば、私はこの制度を信じここアメリカの歯医者に行こうと思います。 なんせ痛くて痛くてもう我慢の限界なもんで・・・。 回答お待ちしております。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

#1の人の言うとおり。 警察の共済組合なら、こちらに説明があります。 http://www.keikyo.jp/hoken_ken/kenh1m.html 「診療報酬領収済明細書」の用紙をダウンロードして、お医者さんに書いてもらうようです。 用紙を見ると「59 Diseases of teeth and supporting structures 及び歯の支持組織の疾患」も対象になっていますが、日本国内で保険の適用外とされている治療(金歯とか)は、海外で治療を受けたときも対象外のはずです。 詳しいことは、こちらで問合せ先を調べて、電話で聞いて見るのが良いと思います。 http://www.keikyo.jp/hoken_ken/toiawase.html

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.1

1.本当ですよ。 2.そのとおりです。 3.3割負担は正しいのですが,かかった費用をもとにするわけではありません。国内の基準で療養費が算定されます。したがって日本で保険外診療となるような治療を受けていたら,その分はすべて自己負担になります。 さらに,治療を受けた医療機関に全額支払ってから,あとから申請書を提出すれば,自己負担分以外の金額が戻ってくるということになります。

関連するQ&A

  • 歯科治療について

    現在国保申請中で、とりあえず歯の治療を全額自己負担で払いたいのですが、通常保険診療で2000円する治療だと、歯科医院でいくら払うことになりますか?大体の金額でいいです。 歯科や国民健康保険について、詳しい方に質問です。

  • 歯科治療費について

    こんにちは。 10年以上前に神経を抜きその上に金冠をかぶせていた部分が痛んできたため、先日歯科医院に行きました。 1回目の治療は、レントゲンを3枚(大1枚小2枚)撮り、金冠をはずして痛みが治まるかどうかの様子をみる‥というものでした。あと歯石が溜まっているとのことで、歯科衛生士により歯の一部のクリーニング(超音波及び手により)をしてもらいました。 以上で3500円。 2回目の治療は歯の一部のクリーニングだけで1780円でした。 3回目の治療は金冠を取った部分の歯の痛みが治まったので仮歯を作成し、歯の一部のクリーニングをしてもらいました。 以上で1620円。 1回目は初診料とレントゲン撮影で高いのは理解できるのですが、 2回目はクリーニングだけなのに1780円で、3回目は治療とクリーニングで1620円っていうのがよくわからないんです。 どういう計算なんでしょうね? 保険は国民健康保険で3割負担です。 おわかりの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 国民健康保険の海外適用について

    アメリカに留学して4ヶ月になるのですが、歯痛を感じ、歯医者に行きました。すると神経のところまで虫歯が進行しているようで、治療費に$1,000(約10万円)かかると言われました。 こちらに留学するさいに保険には入ってきたのですが、歯科保険には加入していませんでした。 留学や旅行で海外にいる人が海外で歯医者にかかった場合、日本の国民健康保険が適用されると聞いたことがあるのですが、実際にアメリカで歯科治療をした場合、日本の国民健康保険は適用されるのでしょうか?また保険適用される場合、何割負担してもらえるのでしょうか?

  • 歯科治療について。 前歯6本までは保険治療適応?

    初めて質問させていただきます。 現在、歯科治療に通いはじめました。 年齢も50才ということで、全体的な歯のぐらつき、歯周病等で悩んでいて、 地元の歯医者さんへ行ってみました。 歯周病治療(保険適応外/実費)も一通り終え、ぐらついている歯の治療に 入り、そこで説明を受けたのが、上の右1~5と左の1~5を削って10本を連結 しましょうという提案でした。 提案1は保険適応外で削った歯の上に10本の白い連結歯をかぶせましょう (インプラントではありません)。ただし費用は200万円近くかかりますと言われました。 提案2は保険治療内で行う方法。ただ保険適応は前歯上右1~3・上左1~3までが 白い歯、残りの上右4~5・上左4~5が銀歯になるという説明を受けました。 予算のこともあり提案1は到底無理です。 でも、前歯6本は白くて、その横から銀歯というのもかなり目立つと思われ悩んでいます。 その場で前歯6本は保険適応でその他の4本は保険適応外で全部白くしたりできないのか 質問しましたが、保険適応なら提案2しか法律的に無理だと言われました。 歯医者さんいわく、保険を使うのなら提案2しかなく、10本の連結歯を6本は保険適応、 4本は保険適応外で一つの連結歯を作ることはできないということです。 そこで前歯6本の連結歯を保険適応で単独で作り、上の左右それぞれの2本ずつを保険 適応外でそれぞれ作るのはと聞いてみましたが、歯医者さんいわく、そのように作るのは 可能ですが、歯のぐらついてる状況からすると進めれない方法ですとの回答でした。 うまく説明できなくて、申し訳ございません。 自分の希望は10本とも白い連結歯にしたいのですが、どなたか専門的に詳しい方の アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 韓国での歯科治療

    現在韓国在住で仕事をしております。 こちらの歯科治療は、保険もきかず高いのは承知しているのですが 日本に帰って治療する時間もなく 韓国国内で歯を治療できる所を探しております。 (大きな虫歯がいくつかあります) ソウル・釜山の二都市でしたらどちらでも結構です。 (1)日本人歯科医のいらっしゃる病院(可能性は低いと思いますが…) (2)日本語の通じる歯医者さん 以上のどちらかご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯科治療

    歯科治療について教えてください。 私は現在、左上は5番まで、左下は3番までしか歯がなく、 この度、上1本、下3本、インプラントを入れ左は6番まで上下歯がある状態になるのですが、 私の場合、歯の無い期間が長かった為、左上の5番の歯が伸びてきているらしく、 下に入る歯との隙間が無いらしいです。 その為に、左上5番の歯を短くする治療が必要で、 現在、私がインプラント治療を受けている所は全ての治療が保険のきかない自由診療の歯科で、 そこの先生からは、うちで治療も出来るし、保険治療する場合は紹介状をお出ししますから。 と、言われました。 どういう治療をするのか詳しく聞いて無いのですが、私の場合かなり歯を削らないとダメみたいみたいで、 神経を取ってから被せる? みたいな事を言っていた様な気がします。 私的には、少しでも治療費がかからない方が良いのですが、こういう場合、保険で治療したらどの様な治療で、トータルでいくら位の金額になるでしょうか? あと、治療期間はだいたいどれ位か知りたいです。 専門的な質問ですが詳しい方教えてください。

  • 海外での歯科治療

    現在、アメリカに留学している者です。 最近、鏡を見ていて右上奥歯側面が黒くなっているのを発見しました。 幸い、現段階で痛むことやしみることは無いものの、気になってしまいます。 日本には来年の5月頃に帰国する予定で、それまでに帰国するのは難しい状況です。 いちよ保険が適用されるので、最悪の場合はこちらの診察を受けるつもりではいますが、やはりアメリカで治療を受けるということには若干抵抗があります(日本人医師は近くに居ない状況です)し、費用面でも不安(限度10万円、50%負担)があります。 このような場合、どうするのが得策でしょうか? おとなしくアメリカで歯科治療を受けるべきでしょうか?歯磨き等をしっかりして何とか来年5月まで持たせるべきでしょうか?

  • アメリカの歯科&歯の保険について詳しい方。

    アメリカ在住中なのですが、この間、神経を取る治療をしたのですが、神経を抜く奥歯の治療の歯科で、$1100位かかり、 クラウンをつける歯科で$1050位かかりました。 (歯科も神経を抜くスペシャリストと別々に分かれてるのに、驚きました。日本は一緒ですよね!?) 私の入ってるConcordia歯科保険では、1年に$1200までしか支給されず、 50%位しかカバーされませんでした。 アメリカの歯の保険は、余りカバーされないと聞きましたが、どこの保険が良いかご存知ですか? それから、アメリカの他の歯科でも同じ価格なのでしょうか? 日本でも保険がないと同じ位、かかるのでしょうか?  

  • 歯科治療のブリッジについて

    歯科治療のブリッジの値段について質問したいのですが、 一番奥から3番目の歯を抜いて、その左右の歯を利用して ブリッジをつけたとすると治療費(薬代は別)はいくらになるのでしょうか? 白いはにするか、また保険、無保険等(奥歯は白い歯は保険が利かないと 聞いたことがある)いろいろな条件が考えられますが、 できるだけ詳しく教えて欲しいのですが。

  • かかりつけの歯科での治療

    こんにちは。歯の治療のことで質問させて頂きます。私は左下の歯をブリッジにしなければなりません。しかし、奥歯ではないので、白いものでブリッジを希望していますが、保険外の歯になります。それは、先生のお話を聞き、了承していますが、問題は金額なのです。私の通院している都内の歯医者では、保険医の歯が一本8万円です。それを3本とすると、最低でも24万円かかります。しかし、私の田舎の歯医者では、勿論『質』は違いますが、一本4万円というのがあります。質が下がってもいいので、白いもので、今は安く治せたらと思っています。ブリッジをするまでに、その部分をいくつか治療しなければいけなせん。今通院している都内の歯科でそこを治療し、夏に10日間田舎に帰った時に、1本4万円でしてくれる歯医者でブッリッジをつくってもらうのはやっぱり駄目でしょうか?田舎の先生は、治療が終わっていたら7日くらいで出来ると言ってくれました。その為には、今都内で治療をしなければならないのです。勿論、今通院している歯医者で治すのが一番良いのだと 思いますし、すごく失礼になってしまいますよね。でも一本8万円は今の私には厳しいのです・・・ですから、ブリッジを完成させる為の治療を都内で済ませ、田舎に帰った時に違う歯科で治療を完成させたいと思っているのです。これを、今通院している歯科の先生に相談しようと思っています。ですが、そのような事をしてもいいのでしょうか? 私と同じような経験をされた方、また、歯科治療についてお詳しい方がいましたら、教えて頂ければと思います。長々とすいません。そして、もし、これはものすごく失礼なことでしたら、本当にすいません。宜しくお願いします。