• 締切済み

歯周病での保険

私は今、医療保険やガン保険などの資料寄せて探し中ですが、 私は軽度の歯周病です。そう判断されてたわけですから、マメに歯医者に行けばいいのですが、もしも重度に進んでいたら… 歯に関しての医療は無理ですよね?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一般的に、医療保険では、歯科に関する治療は対象外です。 また、たとえ、医療保険の対象になるとしても、 医療保険は、契約後に発病した病気に対して保障します。 契約前に、発病している病気は、保障の対象外です。 すでに、歯周病になっているならば、 それは、保障の対象外ですよ。

関連するQ&A

  • 歯周病と言われましたのですが

    今日、6年ぶりに歯医者に行きました。 長文失礼します。 歯周病と言われ、歯が埋まっている骨が歯の半分ぐらいまでしかなく、歯周ポケットも4~6mmと言われました。 ネットなどで調べると6mmを越えると、歯周病は重度のもので治療しても歯が抜けると書いてあります。でも私の歯はまだぐらついたりはしてないですし、6mmだけどまだ重度にはいってないんじゃないかと信じたいです…。。 だいたいどれぐらいの期間歯医者に通いつめたら、3ヶ月に一回とか半年に一回のペースにできるのでしょうか。実は春から医療関係に就職するため、そんなに頻繁には歯医者に行けなくなります。 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの頻度でどれぐらいの期間治療に通われたか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 歯周病

    歯周病は自分があまり自覚しないままゆっくり進行するといいます。 自分が虫歯の治療に歯科医に行ったときに、もしも軽度でも歯周病になっていたとしたらこっちがなにも言わなくても言ってくれるものなのでしょうか? それとも歯周病になってるかどうか調べてくださいと言わないとやってくれないものですか? 歯医者がなにも言わないから自分は安全と思ってたら怖いし・・・

  • 軽度歯周病について

    今、30w妊娠8ヶ月です。 10月に近所の歯医者で妊婦歯科検診でレントゲン撮影して妊娠性歯肉炎と言われました。 12月から詰物がとれたので、別の歯医者に通いだしたんですが、そこで歯周病の可能性が高いと言われました。 その歯医者では妊婦の為、レントゲン撮影してもらえませんでした。 すごく気になって仕方なかったので、かかりつけの産婦人科に確認して、さらに別の歯医者でレントゲン撮影してもらいました。 その結果、軽度歯周病と診断されました。 10月の時には問題なかったんですが、急に歯周病になるものなのでしょうか? レントゲン写真を見てもよく分からず、ネットで歯周病のレントゲン写真と見比べてみたんですが、私のものは骨吸収?していないような気がしています(^_^;) 見づらいかと思いますが、レントゲン写真を添付します。 やはりこれは歯周病でしょうか?

  • 重度の歯周病

    重度の歯周病 かなり進行している歯周病です。 虫歯じゃない歯は無いくらい、5本以上歯が無く歯肉も腫れていて歯磨きをすると血が出ます。 欠けている歯もあります。 最近また痛みだし毎日痛み止めを飲んでごまかしている状態です。 金銭的なことから歯医者に行きませんでしたが、さすがにもう辛くて借金をしてでも行こうと思っています。 普通の歯医者ではなく専門の所へ行った方がいいでしょうか? 歯周病と診断されて以来5年以上ほっといている状態です。 ほっといた自分が悪いのですが…大きな手術などになってしまいますか? 生活が苦しくどうしてもお金のことが気になります。

  • 歯周病とステインのこと

    久しぶりに歯医者に行くと、軽度の歯周病と 言われました。 ステインがつきやすい方なのですが、 これも歯周病なのでしょうか? まったく別物?でしょうか? ステインは主にお茶の成分なんですよね? お茶を飲まなければステインはつかなくなりますか? でもお茶が大好きなんです・・・ ちなみに、初診料と掃除で(下の歯だけ) 3000円弱とられ、結構他の方の質問からみても 高いと思うのですが、ここの歯医者が ちょっとぼってると思いますか? これから3ヶ月ほど歯周病の治療をしますと 言われていますが、このまま通院していいのか ちょっと不安です。 どなたか回答をお願いします。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病は治らない?

    歯周病ということで、一部ポケットが6mmのところもあり歯医者に通いSRPと言う治療を受けました。 すると良くなるどころか、一部は肉が盛り上がって腫れ上がり痛くてたまりません。 たまらず歯医者に行くと歯がもっと溶け始めていて歯周外科かこのまま定期的にSRPを続けるかと言われました。 とにかくこの今のこの痛みをとってほしいと言うと消毒するしかなく痛みは取れないといわれてしまいました。 今はLoxaninという消炎鎮痛剤と歯磨きとうがいで我慢していますが、 食べることが怖いとまで思っています。 (1)本当にこのまま痛みはなくならないのか、 (2)またこの先の良い治療法、 (3)また都内で歯周病専門のお医者様がいらしたら 教えてください。

  • 歯周ポケットが深い。

    歯周ポケットが深い。 私は35歳女性です。ある歯を抜かなくてはならなくなり、インプラントも勧められましたが予算的に難しく、ブリッジを選択しましたが、その歯だけが歯周ポケットが他の歯よりも深いらしく、抜いた歯(今はブリッジで見せかけの歯がついています)の歯茎にぷくっとにきびっぽいものが出来ます。痛くもかゆくもなく、歯医者さんでその日は薬を入れてもらい、抗生物質を飲んで治まりましたが、繰り返します。 お医者さんにはインプラントをやっぱり勧められますが、まだ無理そうなのでどうしようか、このまま繰り返してもいいのかな?と悩んでいます。何か対処法を知ってる方がいましたら、どんな小さなことでもいいので知恵を貸して頂けますか?よろしくお願いします

  • 岡山県で歯周病に詳しい歯医者さんお教えください。

    岡山で歯周病に詳しい歯医者さんを探しています。 特に私の場合は歯周病が重度な状態で進行してしまっているらしく、 最悪は、インプラントや入れ歯を入れるしかないという状況です。 治療でもし治るならお金のかかるインプラントや入れ歯などはしたくないので、 しっかり診断、できれば治療の腕が良い専門医院が良いのですが、 見当もつきません。 今現在は近所のごくごく普通の歯医者に通っているのですが、 あまり期待が持てません。 できれば、歯周病の専門医等?がいる医院で診てもらい ダメだったら諦めて義歯を検討したいです。 どなたか岡山で歯周病の歯医者をお教え下さい。 できれば、総社や倉敷近郊であればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯周病

    歯茎が気になって歯医者に行きました。 歯石を取ってもらいました。 歯周病で歯周ポケット3ミリ~4ミリでした。 歯医者に行く前より歯に違和感が強いんですが、普通なのでしょうか?