軽度歯周病について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に歯医者でレントゲン撮影したところ、妊娠性歯肉炎と診断されました。
  • 別の歯医者での診断では、軽度歯周病と診断されました。
  • 自身の歯周病の症状について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度歯周病について

今、30w妊娠8ヶ月です。 10月に近所の歯医者で妊婦歯科検診でレントゲン撮影して妊娠性歯肉炎と言われました。 12月から詰物がとれたので、別の歯医者に通いだしたんですが、そこで歯周病の可能性が高いと言われました。 その歯医者では妊婦の為、レントゲン撮影してもらえませんでした。 すごく気になって仕方なかったので、かかりつけの産婦人科に確認して、さらに別の歯医者でレントゲン撮影してもらいました。 その結果、軽度歯周病と診断されました。 10月の時には問題なかったんですが、急に歯周病になるものなのでしょうか? レントゲン写真を見てもよく分からず、ネットで歯周病のレントゲン写真と見比べてみたんですが、私のものは骨吸収?していないような気がしています(^_^;) 見づらいかと思いますが、レントゲン写真を添付します。 やはりこれは歯周病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

miinya1101さん、初めまして。 「急に歯周病になるものなのでしょうか?」 とい事でお悩みなんですよね。 実は妊娠中は免疫力が低下していて、歯周病になりやすいんですよ。 ただ、まだ若いので自宅で歯ブラシとフロスを使って口腔内を清潔に保つ事と、 もし体調が良ければ、歯医者でククリーニングをしてもらうといいですよ。 ただ、あまり深刻に悩まないで下さいね。 なぜなら日本人の88%は歯周病です! まだ、miinya1101さんの歯周病の状態は改善の見込みがあります。 歯周病は虫歯と違って歯ブラシなので改善できますので、 大変だとは思いますが、歯ブラシを頑張ってみて下さい。 歯ブラシのコツは、鏡を見ながら、 歯と歯肉の境目をマッサージする感じで磨いて下さい。 始めは、出血すかもしれませんが、 歯肉の腫れがなくなると出血がなくなります。 それが健康な状態ですので、 出血を怖がらず頑張って下さいね。 お大事にして下さい。 そして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆彡

miinya1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科医にも軽いとは言われたもののすごく心配になっていました…(>_<) 歯磨き+フロスを使うようになってから出血がほぼなくなりました。 歯科医にも歯磨きはうまく出来ていると言われたので、このまま頑張りたいと思います!! 体までお気遣いありがとうございます。 元気な赤ちゃん産めるように頑張ります\(^ω^)/