軽度歯周病について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に歯医者でレントゲン撮影したところ、妊娠性歯肉炎と診断されました。
  • 別の歯医者での診断では、軽度歯周病と診断されました。
  • 自身の歯周病の症状について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度歯周病について

今、30w妊娠8ヶ月です。 10月に近所の歯医者で妊婦歯科検診でレントゲン撮影して妊娠性歯肉炎と言われました。 12月から詰物がとれたので、別の歯医者に通いだしたんですが、そこで歯周病の可能性が高いと言われました。 その歯医者では妊婦の為、レントゲン撮影してもらえませんでした。 すごく気になって仕方なかったので、かかりつけの産婦人科に確認して、さらに別の歯医者でレントゲン撮影してもらいました。 その結果、軽度歯周病と診断されました。 10月の時には問題なかったんですが、急に歯周病になるものなのでしょうか? レントゲン写真を見てもよく分からず、ネットで歯周病のレントゲン写真と見比べてみたんですが、私のものは骨吸収?していないような気がしています(^_^;) 見づらいかと思いますが、レントゲン写真を添付します。 やはりこれは歯周病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

miinya1101さん、初めまして。 「急に歯周病になるものなのでしょうか?」 とい事でお悩みなんですよね。 実は妊娠中は免疫力が低下していて、歯周病になりやすいんですよ。 ただ、まだ若いので自宅で歯ブラシとフロスを使って口腔内を清潔に保つ事と、 もし体調が良ければ、歯医者でククリーニングをしてもらうといいですよ。 ただ、あまり深刻に悩まないで下さいね。 なぜなら日本人の88%は歯周病です! まだ、miinya1101さんの歯周病の状態は改善の見込みがあります。 歯周病は虫歯と違って歯ブラシなので改善できますので、 大変だとは思いますが、歯ブラシを頑張ってみて下さい。 歯ブラシのコツは、鏡を見ながら、 歯と歯肉の境目をマッサージする感じで磨いて下さい。 始めは、出血すかもしれませんが、 歯肉の腫れがなくなると出血がなくなります。 それが健康な状態ですので、 出血を怖がらず頑張って下さいね。 お大事にして下さい。 そして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆彡

miinya1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科医にも軽いとは言われたもののすごく心配になっていました…(>_<) 歯磨き+フロスを使うようになってから出血がほぼなくなりました。 歯科医にも歯磨きはうまく出来ていると言われたので、このまま頑張りたいと思います!! 体までお気遣いありがとうございます。 元気な赤ちゃん産めるように頑張ります\(^ω^)/

関連するQ&A

  • 歯周病治療で教えてください

    歯周病治療で教えてください。 現在、既に3年近く通う歯科があるのですが、最初の1年近くはちっちゃな虫歯治療しながら歯石を取り、2年目は歯肉の付け直しと言い、歯肉を切開し、歯の下の方に付け直しながら歯磨き治療です。3年目になるとレントゲン取りながら歯磨き指導なのです。レントゲンの写真の結果は直ぐには教えてくれずいつも「次回来たとき解説します」と言いつつ、一度も聞いたことありません。 歯肉の検診結果は悪くないので、歯科に通う頻度が落ちると、レントゲン撮影かそこで治療したかぶせた金属歯を付け直しながら、歯肉チェックなのです。 どうみても患者をつなぎとめるための、レントゲン撮影と治療した歯の再治療に思えるのですが、そういうものなのでしょうか?専門家の方、実情を教えて頂けませんか? あと普通、歯周病治療はどういう風に行なうのですか?以前TVで見た歯医者は、歯周ポケットを清掃後消毒液で消毒して終わりでした。歯磨きのブラッシングで歯周ポケットに溜まる病巣を掻き出させるのは判らないわけでもないのですが、少し不信感が募ってきましたので、よろしくお願い致します。

  • 歯周病なのでしょうか?レントゲン写真を添付しました。

    歯周病なのでしょうか?レントゲン写真を添付しました。 詰め物がとれてしまったので歯医者さんに行きレントゲン写真を撮ってもらいました。 (詰め物がとれたのは右下の奥から2番目の歯(写真だと左から2番目)です。 そのときに先生から「右から4番目の下の歯(写真だと左から4番目)に問題があると言われました。 歯茎の中に問題があるようです。 どのような病気の可能性があるのか教えていただければ幸いです。 (レントゲン写真を添付しました。)

  • 歯周病がなかなか治らない

    歯茎が腫れ出血があり1ヵ月前に上の歯を歯医者で掃除して数日前に下も掃除しました。歯磨きもしてますが 腫れがなかなか引きません。歯医者では 1軒目では歯周病と言われ 2軒目では歯肉炎から歯周病になるあたりでそれほど酷くないと言われました。腫れてるのが酷いのは特に上の前歯周辺なので目立つし 歯肉の炎症のせいか?なぜか目も疲れたような痛みが出ます。現在仕事していないので疲れてないはずなのに すごく疲れます。歯周病、歯肉炎て どのくらいで治るのでしょうか。炭酸ガスレーザーというのを聞いたことあるのですが 歯肉に効くでしょうか。ポケットの深さ測るにも痛いし早く治したいです。

  • 歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を

    歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を忘れて寝てしまったりすると血がにじむことがあり、 普段はそんなことはなく数ヶ月に一度のことです。歯茎と歯の境目が赤くなっていて、痛みは全くなくしみたりすることもないです。赤くなっていてたまに出血がすこしあるとなると 歯肉炎でしょうか? 歯石をきれいにすればよくなるんでしょうか?たまにだとしても血がにじむのはいい気持ちはしないです。歯周病だともうよくならないんでしょうか?

  • 歯周病?

    こんにちは. 最近,歯磨きをするときに出血があります. 上の歯肉は大丈夫なのですが,下の歯肉から出血します. 色々と調べた結果,歯周病ではないか? と感じました. そこで歯医者に行こうと思ったものの,現在大学の病院実習期間中で6月あたままで歯医者に行けそうにありません... そこで,6がつはじめまでの2ヶ月間,どのように対処すれば良いのか何か良いアドバイスがございましたら教えていただきたいです. 歯磨きの時に歯肉から出血するという症状以外には他は平気です.歯もぐらつきませんし,痛みも,知覚過敏もありません. 歯周病だと自分自身は考えています. 多くの方からのアドバイスをお待ちしております.よろしくお願いいたします.

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 重度の歯周病

    重度の歯周病 かなり進行している歯周病です。 虫歯じゃない歯は無いくらい、5本以上歯が無く歯肉も腫れていて歯磨きをすると血が出ます。 欠けている歯もあります。 最近また痛みだし毎日痛み止めを飲んでごまかしている状態です。 金銭的なことから歯医者に行きませんでしたが、さすがにもう辛くて借金をしてでも行こうと思っています。 普通の歯医者ではなく専門の所へ行った方がいいでしょうか? 歯周病と診断されて以来5年以上ほっといている状態です。 ほっといた自分が悪いのですが…大きな手術などになってしまいますか? 生活が苦しくどうしてもお金のことが気になります。

  • 歯周病

    歯周病は自分があまり自覚しないままゆっくり進行するといいます。 自分が虫歯の治療に歯科医に行ったときに、もしも軽度でも歯周病になっていたとしたらこっちがなにも言わなくても言ってくれるものなのでしょうか? それとも歯周病になってるかどうか調べてくださいと言わないとやってくれないものですか? 歯医者がなにも言わないから自分は安全と思ってたら怖いし・・・

  • 歯周病について

    先日、歯のかぶせが欠けてから歯医者通いをしていて、歯石をとってもらいブラッシング指導をされました。 歯石がたまったままだと歯周病になる話や、歯磨きの際、血が出ませんか?などの質問をされました。 恥ずかしい話、今まで、きちんと歯磨きをしていなく、たまに夜磨かない日もあり、後悔しています。 受診の際、歯周病とは言われませんでしたが、若干なりかけているのではと思います。現在自覚症状としては、冷たいものがしみる、歯磨きの際、時々血が出るなどです。歯周ポケットの測定は、お願いしたらしてもらえますか?また、歯周病と言われなかったので、まだ歯周病ではないのですか?歯肉炎とは言われた気がします。

  • 妊婦の歯周病 対策

    現在妊娠3ヶ月です。歯周病で困っています。 歯医者にはいちおう通っていますが、妊婦という事で治療はしてもらえず 歯茎が腫れると歯が下がって噛めなくなるので歯を削りかみ合わせを調整するくらいです。、 妊婦になる前から歯周病ですので覚悟はしていましたが、妊婦になるとどうこうという知識はありますが 歯磨きは勿論・お口クチュクチュするようなものの他に対策があれば教えて下さい。 ひどい場所は歯周ポケットが6ミリです。 ツワリ等で噛み締めが強く負担をかけとても痛いです>< ※この商品はいいですよ 等のURL歓迎します。 ※専門家大歓迎