• 締切済み

歯周病と言われましたのですが

今日、6年ぶりに歯医者に行きました。 長文失礼します。 歯周病と言われ、歯が埋まっている骨が歯の半分ぐらいまでしかなく、歯周ポケットも4~6mmと言われました。 ネットなどで調べると6mmを越えると、歯周病は重度のもので治療しても歯が抜けると書いてあります。でも私の歯はまだぐらついたりはしてないですし、6mmだけどまだ重度にはいってないんじゃないかと信じたいです…。。 だいたいどれぐらいの期間歯医者に通いつめたら、3ヶ月に一回とか半年に一回のペースにできるのでしょうか。実は春から医療関係に就職するため、そんなに頻繁には歯医者に行けなくなります。 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの頻度でどれぐらいの期間治療に通われたか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 遅い時間に失礼致します。 歯周ポケットが4~6mm、歯を支える骨(歯槽骨)が半分になってしまっているとのことですが、現在ぐらつきはなくても、中~重度の歯周病のようですね。 この状態でしたら、きちんと治療していけば歯が抜けてしまうなんてことはないはずです。 ご質問者様の歯槽骨は、本来人で言うと首まであるはずのものが、腰や腿位までしかないという状態です。 例えば肩を抑えられている状態なら押されても人は簡単に倒れたりしませんが、押さえる場所が腰や腿の位置では倒れやすくなってしまう…、といった感じです。 押されたら倒れやすい=歯で言うと噛む力が強かったり歯軋り・食いしばりがあるとぐらつく原因になるので、通常の歯周病治療と平行して咬合調整もしてもらうとなお良いと思います。 咬合調整を含めない治療の流れとしては、 1.まずハブラシ指導 (患者さん本人が汚れ=細菌を溜めない・減らせるようにならないと、治療の効果が出ないんです>_<;) 2.上顎の縁上(歯肉の上)の歯石取り 3.下顎の縁上の歯石取り 4.歯を上下左右四分割(右上・右下・左上・左下)して縁下(歯肉の下)の歯石取り (歯肉の下の歯石取りは通常4回に分けて行われます。) 5.すべての歯石取りが終わってから、1ヵ月後に再評価 (歯周病がどのくらい落ち着いたかのチェック) といったかんじに、大体8回の治療を行っていくのが基本になります。 週に1回の通院だと3ヶ月ぐらいの治療期間になるのかな? ご通院中の医院さんの予約状況にもよりますが、週に1回でなければいけない訳ではないので、週2~3回通院が可能なら、もっと短縮できると思います。 最終的に5の再評価の状態が良いようなら、3ヶ月に1回とかになっていくと思います。 歯周病は、口の中の細菌を0にはできないですし、治療しても1度減ってしまった歯槽骨は元には戻らないので、完治という概念があまりない病気かもしれません。 最近では糖尿病や心筋梗塞との関係性も広く知られてきていますが、定期的に歯科医院でクリーニングをしていくことで、ある程度コントロールができます。 医療関係に従事されるとのこと、どうぞ御身大切に、ご自愛ください。 長文失礼しました。

kepsml32
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 きちんと治療をして現在の状態を維持できれば、歯が抜けないと言って頂き少しホッとしました。 国家試験があるのでその前と働くまでの期間で、なんとかいったんの治療が終えれるよう、自分でも歯磨き頑張ります。 ありがとうございました!!

回答No.2

人それぞれの状態によると思いますが、歯周病は長引きますよ。 というか完治ということがないのでエンドレスです。 私は最初、歯が痛むので虫歯だと思って歯医者へ行きましたが痛む歯は虫歯ではないと言われ…。 そうは言っても痛むのです。そのうち我慢できないほど痛むようになり駆け込むと歯根の炎症だと判明しました。 年齢も40代後半ですので他の歯も歯周病があり歯茎の後退や骨の後退のみられる部分もあります。 歯根治療、虫歯治療と同時に歯石の除去などクリーニングで一年以上通いました。 その歯医者は予約が月に1~2回、2カ月で3回程度しか取れませんでした。 一本の歯の治療が終わらないうちに別の歯が悪くなる繰り返しでさっぱり治療がすすみません。 それで別の歯医者に今は変えました。 今のところは月に3回以上予約を入れられますので順調に治療がすすむようになりました。 それでもすでにそこにも半年通っていて、まだ終わりが見えません。 私もまだ重度には至っておらず歯周ポケットも深いところで3ミリ程度です。 できるだけ抜歯せずに残す方向で治療しており、まだ親不知以外は抜いてません。 私の場合は歯茎よりも歯根の状態が悪いのでまたケースがちがうかも知れません。 実は今日も予約外の急患扱いで診てもらってきました。 昨日、腫れと痛みが出たので正月休み前に一度診てもらおうと。 歯科医が10人くらいいる大きな歯科診療所なので担当の医師以外でも診てもらえるのが良いのです。 自分で出来るケアとしては一にも二にもブラッシングとマッサージです。 少し高かったですが私は超音波電動歯ブラシを買いました。歯周病ユーザーに人気のものです。 歯垢の除去効果が高く、マッサージ効果もあり良いですよ。できるだけ日に3回磨くようにしてます。 夜はとくに丁寧に磨いてます。 あとは歯周病用の口中洗浄液で歯周病菌の繁殖を少しでも抑えます。 最近は歯周病が心臓病を引き起こすことがはっきりしたようですね。 一度かかってしまったら後戻りできないのが歯周病なので、煩わしいけど一生付き合って行かなければなりません。

kepsml32
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 覚悟はしていましたが、やはり長引くことも多いんですね。 昨日は下の歯の歯石を取って貰ったのですが、ブラッシングの指導はなかったので、年明けの診察で聞いてみようと思います。 根気のいる治療ということがよくわかりました。働き出した時のために、自分も都心の大きな歯科を探してみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

歯間ブラシにデントヘルスなどの歯周病薬を塗って、歯茎をクリクリ・・・・ これを続けていると、歯茎がキュッとしまってくるのが分かります。 当然、最初の頃は歯茎から血がダラダラと流れます。歯間ブラシで触ると腫れていて痛い場所が分かります。そういうところは痛過ぎない程度に軽くフニフニ・・・と歯間ブラシでマッサージをします。 効果は1週間も経たない内に実感出来ると思いますし、続けている内に痛みが無くなって気持ちよくなってくるので楽しんで習慣化して下さい。 そして、半年後に歯医者で歯茎を見て貰うと、恐らく3mm~4mmくらいまで回復していると思いますよ。

kepsml32
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど…。。今日薬局に行って…あ!!仕事納め過ぎたのか…。。 とりあえず早急に試してみます。 自分でもなるべくのケアを頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病は治らない?

    歯周病ということで、一部ポケットが6mmのところもあり歯医者に通いSRPと言う治療を受けました。 すると良くなるどころか、一部は肉が盛り上がって腫れ上がり痛くてたまりません。 たまらず歯医者に行くと歯がもっと溶け始めていて歯周外科かこのまま定期的にSRPを続けるかと言われました。 とにかくこの今のこの痛みをとってほしいと言うと消毒するしかなく痛みは取れないといわれてしまいました。 今はLoxaninという消炎鎮痛剤と歯磨きとうがいで我慢していますが、 食べることが怖いとまで思っています。 (1)本当にこのまま痛みはなくならないのか、 (2)またこの先の良い治療法、 (3)また都内で歯周病専門のお医者様がいらしたら 教えてください。

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯周病について

    この間歯医者で虫歯を治療しに行きレントゲンを撮り、最近歯茎が腫れた事が あるんですと伝えると歯周病ですね、と言われました。ポケットは3ミリだそうです。 4回程にわけて歯石取りをされたのですが一つの歯にピッと一回ずつされるだけで 毎回1分もかからないくらいでした。 レントゲンを撮り、患者の口内を見るだけで歯周病だとわかるんですか? ポケットの大きさまで? 歯石取りってこんなに大雑把にするものですか?八重歯に歯石が残ってると思うんです…。 病院を変えるべきですか?

  • 歯周病治し方

    私、歯周病です。 重度の糸切り歯が歯周ポケット4まで入ります。 歯肉から出血する事もあります。 歯肉が少し腫れぎみです。 このような場合どのように治療すればいいのでしょうか? またどのぐらいに期間で完治という事になるでしょうか? また歯科に通う以外で自分でセルフで出来る歯周病対策などあればお教え下さい。 やはり歯磨き粉はシュミテクトの歯周病ケアを使うべきでしょうか? それだけでもかなりの歯周病対策の効果が見込めるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 急性歯周病と言われました

    長文失礼します。 以前、「差し歯の土台が痛いです(http://okwave.jp/qa/q7920764.html)」 で質問させていただいていましたが、 結局、痛みがなくならなかったため、 保険の歯を仮止めの状態で、半年ほど様子見となっていました。 土台に失敗するような歯医者なら、 他の虫歯等の治療は、遠方でも信頼できる歯医者さんに行こうと思い、転院しましたが、 問題の歯は、土台を入れてしまっているので、 半年後にまた元の歯医者で診てもらうつもりで、 転院先の先生には、この歯のことは何も伝えず、 虫歯等、アヤシイ歯だけ申告して治療してもらいました。 それからしばらく経ち、問題の歯がまた若干強く痛みました。 翌日も痛みが引かなかったので、鏡を見ると、歯の上の歯茎がはれているのです。 (前日は見た目の変化はまったくありませんでした) 直径5mm程度に丸く、イボのような腫れ方です。 土台で失敗しているなら、もうどうしようもないので、 抜歯になるくらいなら、そして、痛みもこれ以上悪化しないのであれば、 ずっと仮付けとかでなんとかやっていけないかな、とまで考えていましたが、 ここに至って、それどころではない、と本格的に不安になりました。 それで、元の歯医者ではなく、転院先の歯医者へ行きました。 部分レントゲンを撮ったところ、(虫歯治療のときは撮らず、かなり昔の写真を見てました) 「骨が溶けてしまっている、歯周病です」と言われました。 歯周病は、歯茎(皮膚?)の病気で、 30代でなるものとも思っていませんでしたので、 骨が溶けているという言葉にも歯周病ということにも茫然としました。 後日ネットで調べ、骨が溶ける病気だと知りましたが、 その原因は歯みがきができてないとか、溶けた骨は戻らないとか、芳しくない内容でした。 歯みがきができてないなら、今後も悪化するだろうし、 他の歯だって歯周病じゃないのか、と思ったのです。 とりあえず、腫れているわけですから、それをどうにかしないといけないのですが、 抗生物質の飲み薬はまったく効果ありませんでした。 次の選択肢は、土台を削り取って根の治療をし直すか 抜歯にするか、歯はさわらずに手術で膿をだすか、の3つでした。 反対側を矯正でブリッジにした経験から、 健康な歯もあっという間に悪化させると身にしみていたので、 抜歯は、とにかく避けたいと思いました。 手術は具体的にはよくわかりませんが、 根本的な治療にならないようですし、痛いかもと抵抗がありました。 自費の土台だったので、半年ももたずに…と悩むところではありましたが、 先生のおススメは根の治療のようでしたので、それを選択しました。 現在、土台を削り取っている段階です。(1回では終わらず2回で終わるか不明) ネットでも情報収集しましたが、 専門家の口からも直接何かアドバイスとかあれば…と思い、 原因は何かと聞いてみたのです。 すると、 「それはわからない。(自分が)治療したわけじゃないから、どういう治療だったのかまでは…」 というようなことを言われたのです。 私はてっきり「歯みがきが不十分」とか「歯垢や歯石が多い」とか 言われるのかと思っていたので、予想外の返事にとまどいました。 後になって考えるうちに、 今回の歯周病は、前の歯医者での治療が悪かったのが 100%原因ってこともあり得るのだろうか、と思ったのです。 もしそうなら、その歯医者にさえ行かなければ、歯周病にならなかったということですよね。 そんなことってあるんでしょうか? 歯周病は、本人が気付いてないだけでかなりの人がなってるようですし、 重度の場合は、根元に歯石がこびりついているとの情報があったので、 私もそんな状態なのでは!?と思ったわけですが、 私の場合は違うんだろうか…とわけがわかりません。 まして、歯医者に行ったせいで歯周病になるなんて…?? もちろん、まだそうと決まったわけではありませんが、そういうことって実際ありますか? 部分レントゲンで移ってる範囲では、 問題の歯以外の骨に異常は見られない、とのことです。 今の根の治療でうまくいく可能性は50%だと言われているのですが、 もし、腫れも痛みも完全になくなったとしたら、 もう間違いなく、前の歯医者の根の治療がマズかったということになりそうですよね? すみません、まだ混乱してて、何が言いたいのかわかりにくいと思いますが… ネットでは 「歯みがき不足が原因」 「治すことはできない」 「悪化させないようにするのみ(歯垢・歯石除去)」 と書かれてるくらいで、他の原因など見当たらなかったので これ以外の例があるのか知りたいです。 また、歯周病は長い時間をかけて悪化する、ともありました。 私の場合は、2月にレントゲンを撮ったときには、特に何も言われず、 その先生がヤブで気付かなかっただけなら話は別ですが、 もしその時点で骨はしっかりしていたのなら、 4か月で突然骨がなくなったことになります。 そんな短期間で骨が溶けてしまうものなのかを聞いたところ 今の先生は「あります」と答えましたが、 普通の歯周病(歯垢や歯石が原因の)でも そんなスピードで悪化するものなのでしょうか? 以上よろしくお願いします!

  • 歯医者で歯周病治療し実感として健康になった方

    歯医者で検診をお願いしたところ、レントゲンを撮られ、歯周ポケットチェックをされました。 なんとなく聞いていたのでは、2が多く、3,4,がたまにありました。 歯周病で骨が溶け始めているため歯周病の治療が必要とのことで通うことになりました。 しかし、本当に必要な治療なのか、不安です。 たまに体調がいまいちのとき、歯を磨いて奥歯の歯茎から少し血が出ることはあります。 最近は血は出ていないです。歯は丈夫なほうで、歯磨きは子供の頃は全然せず、大人になっても何十年も1日1回ですがまともな?虫歯になったことがありません。 歯周病の治療をすると、長期間、歯磨きのときに血が出なくて済むのでしょうか? 歯周病の治療をして、実感として前より健康になったという方がいましたら、体験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歯周病と診断されたのですが…

    歯の痛みは特になかったのですが、何年も歯医者に行ってないので、検診がてら歯医者に行ったところ、歯周病のチェックをされ、今後麻酔を使用して歯周病の治療を行うといわれました。 歯磨きは一日三回してるし、歯周病の症状チェックをインターネットで調べてみましたが、ひとつも当てはまりません。 歯科衛生士の方は、ポケットの深さが基準を超えてるとかなんとか言っていましたが、どうしても納得いきません。 ほかの歯医者でもう一度検査してみようかと真剣に考えてますが、無駄な努力でしょうか?歯医者によって診断の基準が違うなんてことはないのでしょうか。 また、もし歯周病の治療を行う場合、通院回数と治療費の目安も教えていただけると幸いです。