• 締切済み

至急!正確な回答お待ちしています。

poltk31の回答

• poltk31
回答No.9

2か月ちょっとだと土日だけなら厳しいですが、平日も通えるなら大丈夫でしょう。 ほぼ毎日技能と学科を1時間ずつ受けることができれば、1か月半もあれば取得できます。 2時間ずつだと1か月もかかりません。 ただ、この時期は非常に混むので、自分のスケジュールが空いてる時は必ず教習に通うといった姿勢が必要です。 学科教習はあらかじめスケジュールが決まっているので、ある学科を受けたいと思ってもすぐに受けられるわけではありません。ある学科を受けた後でなければ予約も出来ない技能教習があったりもします。また、ストレートで進むことが出来るとは限りません。ですので、グズグズしてたら「間に合うと思ったのに無理だった」なんてことにもなり得ます。 予約もできる限り先の方まで入れて下さい。すぐに空きが無くなってしまいます。 あと、インターネット予約システムがあれば、キャンセルが出るのを狙ってしょっちゅうチェックすることです。自分が通ってた時は、キャンセルの締め切り時間手前に空きが出やすく、それ以外の時間帯はほとんどキャンセルは出ませんでした。 地元を離れるのなら準備も色々あるし精神的な余裕も考えて、できるだけ詰めて通ってさっさと取得してしまった方がいいかと思います。 教習所によっては集中コースなんてのもあるので、確認してみて下さい。 今からではもう受け付けてくれないかもしれませんが、一度相談してみるとよいでしょう。 普通は自分のペースで通いますが、このコースでは教習所がこちらのスケジュールを組みます。 かなり詰めて通うことになるので疲れると思いますが、確実に早く取得できます。 では、頑張って下さいね。

19931229
質問者

お礼

ありがとう