不誠実なヤフオクの出品者と問題のCD-R

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで見つけたAC/DCのロシア製CD-Rが著作権侵害の可能性があり、販売元に問い合わせた話。
  • AC/DCのCD-Rを日本の会社から購入し、著作権侵害の疑いがあると感じたため、USのAtlantic Recordsに相談した。
  • 訴訟するつもりはないが、問題のCD-Rについて報告があれば追加情報を提供する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

不誠実なヤフオクの出品者2

みなさん、昨日はありがとうございました。 一応、面倒なことになったらやばいので、先手打っておいた。 AC/DCの同じ販売元から買ったロシア製海賊MP3持ってんだけど、多分権利意識の強いUSでは発売禁止のなってると思って、販売元に次のメール打った。 メール:ワタナベに相談するって? 結構!結構! 俺、お宅の販売してるAC/DCのロシア製CD-R持ってんだけどUSのAtlantic RecordsにEMSでCD-R送って、以下のメール打つかも知んないから。 Atlantic Records;1290 Avenue of the Americas, 28th floor New York City New York Zip code 10104 Hi peers, I bought this bootleg CD-R from a record comapny called *****(会社名) in Japan. I think this is a breach of copyright law. What do you make of this? This is a URL of that record company in Japan. http://www,*********.jp(一応皆さんには伏せ字) ****** co.,Ltd 2-7-1 Tocia 12th floor Yuraku-cho Chiyoda District City of Tokyo Zip code:110-0015 訴訟するんだったら勝手にどうぞ。 あとはどうなってもしんないからな~ *****(自分の名前) (以上) 補足来たら、追加経過随時報告します。 これで今回も勝利間違えない!(多分英語はTOEIC900点ぐらいなのでmediocre)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう趣旨の質問ね? いや、 Who recorded them ? で終わりだって。

gisper6
質問者

お礼

ついでに言っときますが、私ビジ法持ってまして(2級ですが、1級も勉強経験あり) 当該商品完全著作権法違反です。

gisper6
質問者

補足

まあ、それでもいいです。 メールの全文全部見せてませんが、こちらは違法行為してませんし、悪いのは交換要求に応じなかった相手だって、誰でもわかるはず。 私、街金の追い込みとみたことがあるから、それよりはぜ~んぜ~んお手柔らかだし、Appleとやったやりとりのように、警察に事情聞かれても「債務の督促の一環としてやりました。違法行為は一切してません。」と胸はれますもん。 交換に応じてくれなかったらそれでもいいです。 以後気をつけます。 第一、著作権法違反の商品をレコード会社の名前で、販売元は不特定多数に継続的に業務として堂々と売ってるでしょう? 悪いのは販売元(レコード会社ですよ、弱小ですが)と、受託販売してる出品者ですって。 ダメですかね~