ガス給湯器の自動運転ができない! 修理依頼時に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 築13年の中古マンションで、ガス給湯器の自動運転ができなくなりました。リモコンの使用年数が原因かもしれませんが、修理の費用が心配です。現在は経済的に余裕がないので、最も安価な交換方法を知りたいです。メーカーサービス会社と大手リフォーム会社や給湯器交換専門会社の比較も考えています。
  • 築13年の中古マンションに住んでおり、ガス給湯器の自動運転ができなくなりました。リモコンから操作すると、運転スイッチが20秒程度でOFFになってしまいます。リモコンの交換で済むならば、その方法を選びたいですが、使用年数から言って全交換が必要になる可能性もあります。安く済ませるためには、メーカーサービス会社と大手リフォーム会社や給湯器交換専門会社の見積もりを比較するのが良いでしょう。
  • ガス給湯器の自動運転ができなくなり、修理を依頼する場合に注意すべきポイントを知りたいです。築13年の中古マンションで、リモコンを使用して設定した湯量と温度にするためには、運転スイッチをONにして「自動」ボタンを押す必要がありますが、ボタンを押しても運転スイッチがOFFになってしまいます。使用年数が考慮されると、給湯器の全交換が必要になる可能性もあるため、最も安価な交換方法を探しています。メーカーサービス会社や大手リフォーム会社、給湯器交換専門会社の見積もりを比較することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器の自動運転ができません。

築13年の中古マンションを購入して住んでいます。 給湯器は新築の時に設置されたものです。 機種はガスター社YUMEX OURB-2540AQのよう ですが定かではありません。 リモコンは浴室内と台所の2箇所にあります。 いつもは運転スイッチをONにして「自動」ボタンを 押すと設定された湯量と温度にしてくれるのですが、 運転スイッチはONにできても「自動」ボタンを押すと、 20秒くらいで運転スイッチがOFFになりパネル表示が 消えます。もちろん、お湯張りも作動しません。 ただ、キッチンやシャワーでの給湯は問題なく、湯船に いったん張った水を追炊きで沸かす機能は作動します。 修理を依頼しようと思うのですが、多分、「給湯器 全体の買い替えを勧められる」と懸念しています。 お恥ずかしい話、現在は経済的に精一杯なので、 今すぐの買い替えは難しいです。 リモコンの交換で済むようであればいいの ですが、いずれにせよ使用年数から言って近いうちに 全交換を余儀なくされると思います。 その場合の最も安価な交換方法はどのようなもの でしょうか。メーカーサービス会社が安心なので しょうが、値段が高そうです。 ネットで探して見積もりを取って比較するのがいい でしょうか。その場合は、大手リフォーム会社と 給湯器交換に特化したような専門会社のほうが いいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

ガス給湯器に関しては、修理も交換も地域のガス設備会社がするので同じようなものです。 給湯器本体が耐用年数(15年程度)を超えると、点検ではなく取替えを勧められますが、最近では給湯器もリースの時代ですので、地域のガス会社と相談するのが一番です。 給湯器本体とリモコンは必ずしも一体ではないので、リモコンのみ、本体のみの交換も可能です。 唯一の違いは都市ガスとプロパンガスです。それぞれ別会社ですのでお使いのガスの種類で決めてください。どちらでもリモコンは同じです。 参考まで。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 リモコンのみの交換も可能なのですね。 4年前の質問ですが、同じような質問があった のですが、「リモコン交換のみは難しい」ような 内容でしたので心配していました。 http://okwave.jp/qa/q2791394.html ただし、リモコン修理のみでも高額のよう なので、いずれにせよ取替えを勧められて しまうような気がしています。 いずれにせよアドバイスに従って、地域の ガス会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 給湯機リモコン

    給湯機リモコン  いつも、解答いただきありがとうございます。  ノーリツの T-206A  と言う一般家庭用の給湯機を使っています。  台所用のリモコンは、  RC-5022M  風呂用のリモコンは、  RC-5022S  です。  リモコンの交換部品は、いずれも、20年以上経過して入手出来ません。  故障したなら、機械が古いから、給湯機ごと交換しなさいと言われます。  風呂のリモコンの表示もボタンも有効でなくなりました。交換したいのですが、交換部品が入手出来ません。風呂のリモコンは、防水構造になっているのですが、やはり、風呂場の湿気は、常駐的なもので、経年変化で、次第に湿気を食らって、基盤等の腐食や錆などから、作動しなくなるのです。 ●(Q01) 何か同等の交換機種、または、同等の機種は、無いでしょうか?  全機能が作動しなくとも構いません。  代替品は、無いかと問い合わせると同一機種で無いと作動しないと言われます。  確かに、正しく完全に作動するには、同一機種でなければ、ならないでしょう。しかし、完全に同一の機能でなくとも構わないのです。  運転のオンとオフ  湯温度の高い低い。  自動お湯張りのオンとオフ  風呂温度の追い炊き機能のオンとオフ  など、いくつかの機能が作動するだけでも構わないのです。最悪、運転のオンとオフでも、やむを得ない。  すこし、年代が遅れて機種が異なれば、全く、制御方式が外れて使用できないとは、考えにくいです。事実、別の機種でも、同様に作動することは、あると聞いています。しかし、どの機種が、一部同様に作動するのか分かりません。  何か情報をお持ちでしたら、よろしく教授方お願いします。 ●(Q02) 給湯機とリモコンをつなぐ線は、二芯です。昔は、多芯線を使用していました。これは、パソコンのUSBと同じ、シリアルインターフェースでは、無いかと想像しています。リモコンのインターフェースは、公開されていないのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • ガス給湯器で自動追いだき保温・自動足し湯が出来ない

    15年以上使っているノーリツのガス給湯器(GTH-2413AWXD)です。ふろ自動スイッチを押すとお湯はりが始まり、「お風呂が沸きました」のあと運転が切れてしまい、自動追いだき保温・自動足し湯になりません。運転が切れると水しか出なくなるので必ず運転スイッチを入れ直さなければなりません。 この症状が出る前に、自動運転でお湯の量があふれるほど給湯されていたので、給湯器に付いていた設置時の設定図・結線図を参考にして、設定モードで「ふろの基準水位の変更」をしたことが有ります。多分この時どこかの設定が変わってしまい安全サイドに(沸き上がったら運転終了)なったのかと思います。 自動運転が切れないようにするには、どこの設定項目を直せばいいのでしょうか?

  • YUMEX給湯器浴室内スイッチ修理方法

    YUMEXの給湯器を自宅に設置していますが、浴室内のコントロールスイッチ(自動給湯、温度調節、湯量調節などが操作できるもの)の調子が悪くなってきました。具体的には、浴槽に何リットルの湯をためるかを調整する「湯量」のボタンだけが反応しないのです。 最悪の場合、給湯器ごと丸々交換しないといけないかもしれませんが、自力でなんとか修理できればと思っています。そこで、以下2点についてご存知の方、教えていただけると大変助かります。 1 給湯器や浴室内コントロールスイッチを交換せず、今の機器のまま「湯量」ボタンを修理する方法を教えてください。 2 湯量ボタンの修理が不可能な場合でも給湯器丸ごとではなく、浴室内コントロールスイッチ機器の交換だけでなんとかならないかと考えています。それは可能なのでしょうか。これができたとしたら、どの型番なら交換可能なのでしょうか。 なお、電気工事士の資格が必要、や、給湯器丸ごと交換したほうがいいのでは?などのご意見は控えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • ガス給湯器のリモコン?が故障しました

    先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。 風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。 自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、 「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」 との理由で給湯器の買い替えを薦められました。 本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか? 最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか? もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか? 本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

  • ガス給湯器の風呂追い炊き予約機能について探しています

    現在使っているマンションの風呂は、お湯を落とし込み、さらに追い炊きができる機能が付いていますが、時間を予約して追い炊きのスイッチが入るような機能を探しています。一人暮らしなので、帰宅時間に風呂が沸いていると助かります。 また給湯器本体は問題なく使っているので、リモコンの交換で実現すればベストです。普通に追い炊きスイッチを入れる代わりに時間が来ればスイッチが入るようにするにはリモコンに機能が付いていればいいような気がするのですがそうはいきませんでしょうか。近所の業者に問い合わせた限りではすべてセットでないと扱わないと言われましたが、あまり信用できませんでした。 何か情報がありましたらお願いします。

  • ガス風呂給湯器・リモコンの電源ケーブル配線について

    リモコンの運転ランプが不安定で、運転スイッチを押してもランプが点灯しないときは追い炊きができず困っています。 また、お湯を出しているときに灯くこともあります。気になっているのは電源ケーブルの配線です。 接続は、給湯器~リモコン~漏電保護リレー~電源端子(AC100V)ですが、漏電保護リレーの内部配線をみると、入出力端子が 2個のみでアース線は内部で未接続になっています。つまりリモコンにはアースが接続されていません。 これがリモコンの運転ランプの不安定の原因になっていないでしょうか? ちなみにガス風呂は、壁貫通型のガスター/ユメックス/フルオートです。

  • ガス給湯器交換について

    現在使ってる屋外隣接設置タイプのガス給湯器(追い炊き機能つき)を今回エコジョーズの高効率タイプのガス給湯器に買い替えを検討しています。機器はネットで60%引きだったかな?15万前後で販売していますが、標準工事費が5万ぐらいと本体価格に対して高く感じられます。 そこで交換ぐらいなら技術的に自分で取り付けできないかなと考えています。 そこでご教授ください。 1)追い炊き用の配管(ゴム管接続の往復の2本)、給水の1本、給湯の1本、ガス管の1本、(恐らく?)リモコンからのケーブル線の1本、AC電源の1本を繋ぎかえるだけでいいのではないか? 2)風呂、リビングのリモコンは実際に配線の裏を見たことがないので 分からないが、恐らく新しいリモコンと繋ぎかえるだけでいいのではないか? 3)エコジョーズにある排水用ドレインの配管は、風呂を排水している下水マスに繋ぐだけいいのではないか?? 以上 技術的な視点からアドバイスをお願い致します。

  • 給湯器のリモコンの液晶が消える

    先日より給湯器リモコンの運転ボタンを押すと、ちゃんとお湯は出るのですがしばらくしてリモコンの液晶が消え、お湯も水になってしまいます。 給湯器リモコンには「yumex B71」という表示があります。 給湯器本体には「our1600D」と表示があります。 INAXのメーカーでは電話で原因はわからないが古いものなので部品がないから買い替えしろとのことでした。 最初は運転ボタンを押し直して何とかなっていたのですが、今はボタンを押しても直ぐにその場で消えてしまいます。 リモコンが作動しないので給湯器本体の方にスイッチが入らない状態です。 ●リモコンの故障だけなら給湯器からリモコンを外して単純にお湯が出る様に出来ないでしょうか? お湯と水の混合栓なのでお湯の温度設定などは出来なくても構いません。 この寒いのに水シャワーで大変困ってしまいますが、お金が今は工面出来ず直ぐに買い替え出来ません。 どなたかお知恵を拝借したくお願い致します。

  • ガス給湯器故障

    中古の分譲マンションでハーマンという会社の給湯器を 使っています、10~15年ほど前のものです。ベランダの壁に取り付けられるタイプの機種です。追い炊き機能なし。リモコンのスイッチをいれて、お湯を出さないと66というエラーメッセージがでてきます。お湯を出すと、燃焼ランプが点灯し 普通にお湯がでるのですが、お湯をとめるとまた66というメッセージがでます。中古マンションのため、取り説が ありませんので、どこが悪いのかわかりません。一年ほどこの状況で使ってきたのですが、今日ついにお風呂のお湯はり中に水になってしまいました。給湯器はおおむね十年が寿命のようですが、同じマンションではまだ、交換されているかたは少ないようです、できれば安く修理し、新品に交換は避けたいのですが、可能でしょうか。 また、どういうところに問い合わせていいかわかりません、どうかご教示ください。

  • 大阪ガス 給湯器用リモコン 138-3070

    大阪ガス 給湯器用リモコン138-3070の風呂用リモコンが壊れてしまいました。応急処置として、風呂用リモコンを断線させて、台所用リモコンのみで使用しております。 これでもいいのですが、追い焚きのスイッチが風呂用リモコンにしかなくやはり不便なので、リモコンを取替ようと思っています。 古い給湯器なので、現在使用中の138-3070の後継機にあたるリモコンの型番をご存知のかた教えて頂けますでしょうか。 138-335Rとか138-T320は使用できるのでしょうか?できるのであれば、オークションなどで安く購入して取り替えようかと思っています。