ガス給湯器の自動運転ができない! 修理依頼時に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 築13年の中古マンションで、ガス給湯器の自動運転ができなくなりました。リモコンの使用年数が原因かもしれませんが、修理の費用が心配です。現在は経済的に余裕がないので、最も安価な交換方法を知りたいです。メーカーサービス会社と大手リフォーム会社や給湯器交換専門会社の比較も考えています。
  • 築13年の中古マンションに住んでおり、ガス給湯器の自動運転ができなくなりました。リモコンから操作すると、運転スイッチが20秒程度でOFFになってしまいます。リモコンの交換で済むならば、その方法を選びたいですが、使用年数から言って全交換が必要になる可能性もあります。安く済ませるためには、メーカーサービス会社と大手リフォーム会社や給湯器交換専門会社の見積もりを比較するのが良いでしょう。
  • ガス給湯器の自動運転ができなくなり、修理を依頼する場合に注意すべきポイントを知りたいです。築13年の中古マンションで、リモコンを使用して設定した湯量と温度にするためには、運転スイッチをONにして「自動」ボタンを押す必要がありますが、ボタンを押しても運転スイッチがOFFになってしまいます。使用年数が考慮されると、給湯器の全交換が必要になる可能性もあるため、最も安価な交換方法を探しています。メーカーサービス会社や大手リフォーム会社、給湯器交換専門会社の見積もりを比較することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器の自動運転ができません。

築13年の中古マンションを購入して住んでいます。 給湯器は新築の時に設置されたものです。 機種はガスター社YUMEX OURB-2540AQのよう ですが定かではありません。 リモコンは浴室内と台所の2箇所にあります。 いつもは運転スイッチをONにして「自動」ボタンを 押すと設定された湯量と温度にしてくれるのですが、 運転スイッチはONにできても「自動」ボタンを押すと、 20秒くらいで運転スイッチがOFFになりパネル表示が 消えます。もちろん、お湯張りも作動しません。 ただ、キッチンやシャワーでの給湯は問題なく、湯船に いったん張った水を追炊きで沸かす機能は作動します。 修理を依頼しようと思うのですが、多分、「給湯器 全体の買い替えを勧められる」と懸念しています。 お恥ずかしい話、現在は経済的に精一杯なので、 今すぐの買い替えは難しいです。 リモコンの交換で済むようであればいいの ですが、いずれにせよ使用年数から言って近いうちに 全交換を余儀なくされると思います。 その場合の最も安価な交換方法はどのようなもの でしょうか。メーカーサービス会社が安心なので しょうが、値段が高そうです。 ネットで探して見積もりを取って比較するのがいい でしょうか。その場合は、大手リフォーム会社と 給湯器交換に特化したような専門会社のほうが いいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

ガス給湯器に関しては、修理も交換も地域のガス設備会社がするので同じようなものです。 給湯器本体が耐用年数(15年程度)を超えると、点検ではなく取替えを勧められますが、最近では給湯器もリースの時代ですので、地域のガス会社と相談するのが一番です。 給湯器本体とリモコンは必ずしも一体ではないので、リモコンのみ、本体のみの交換も可能です。 唯一の違いは都市ガスとプロパンガスです。それぞれ別会社ですのでお使いのガスの種類で決めてください。どちらでもリモコンは同じです。 参考まで。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 リモコンのみの交換も可能なのですね。 4年前の質問ですが、同じような質問があった のですが、「リモコン交換のみは難しい」ような 内容でしたので心配していました。 http://okwave.jp/qa/q2791394.html ただし、リモコン修理のみでも高額のよう なので、いずれにせよ取替えを勧められて しまうような気がしています。 いずれにせよアドバイスに従って、地域の ガス会社に相談してみます。