• ベストアンサー

キャノン6L露出計の使い方

キャノン6Lを手に入れオーバーホールしました。 クラッシクカメラのため取り扱い説明書もなく 困っています。 とくに露出計の見方がわかりません。 ご存知の方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャノンの測光方式は昔からシャッター速度優先です。それで、設定したシャッター速度値にメーター指針が示した縞目を読取り、対応する適正絞り値を割り出すようになっています。

yama2na
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、写真を撮ってみます。 せっかく手に入れた物、飾って置くのはもったいないですから。自分なりに研究してみたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

》キャノン6Lを手に入れオーバーホールしました。  また45年前のカメラですね。オーバーホールというと、シャッター速度が規定値を出るようにしたのですか? 》クラッシクカメラのため取り扱い説明書もなく  逆ですね。クラシックカメラだから説明書は不要です。取扱方法はほとんど同じです。ただし、写真の基礎を修めている者に限ります。  お尋ねのCanon6Lについて、私は使ったことはありません。けれども、使い方は十分わかります。 》とくに露出計の見方がわかりません。  セレン光電池露出計は衝撃に弱いです。たぶん誤差が多くなっていると思います。ということで、あまり宛てになりません。  もっとも、昔と違って、今のフィルムはラチチュード(露光寛容度)が広いので、少し露出を変えて何枚か撮っておけば、撮り漏らしはないでしょう。そもそも厳密な写真はそんなカメラで撮ってはいけません。それは余興で撮るカメラです。  露出計の見方については写真の基礎を説いている本を一冊読めばわかります。

yama2na
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 セレン光電池露出計は壊れていたので新に 部品を造ってもらいました。 ネガフィルムだと現像である程度補正がきくので それ自体の心配は余りしていないのですが。 ただ、露出計の縞模様の移動と露出との関係を 知りたかったので質問させてもらいました。 もし、関係がわかるようだと連絡いただければ 幸いです。