• 締切済み

プロキシを使用した場合、閲覧したHPの履歴はプロバ

プロキシを使用した場合、閲覧したHPの履歴はプロバイダにわかりますか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>私が契約しているプロバイダーに履歴を知られたくないということです。 あなたがXnet(仮名)と言うプロバイダーに加入していたとして、アマゾンや楽天のネットショップで頻繁に買い物をしたとしてもプロキシを利用しなくてもXnetにはログが残りませんので心配する必要はありません。 Xnetで感知しているのはあなたのルーターがインターネットへ接続要求をした時とインターネットから切断されたときの時刻とその時のIPアドレス、認証ID等が記録されるだけです。 あなたがネットショッピングで買い物をすると個人情報を申告しますが、これは売り主にあなたの個人情報を提示しないと商品の発送ができないためです。 売り主は個人情報を第三者に知らせないことをあなたに約束していると思いますので情報の流失は無いものと考えてください。 つまり、アマゾンで買い物をしたことを楽天は知らないと言うことです。 個人情報保護法に違反しているネット販売業者は信用を失って商売を続けられなくなると思います。 信用できないのであればインターネットの利用を全面的に止めなければならないでしょう。

• bunjii
回答No.4

>プロバイダーの人間に知られたくないだけです。 あなたが閲覧したHPの履歴はブラウザに記録されますが、それをあなたが契約しているプロバイダに知れるか否かを確認したいのでしょうか? それとも、あなたが閲覧したHP公開のプロバイダにあなたの氏名や住所などが知れるか否かを確認したいのですか? プロキシの使用に関係なく両方とも知れることはありません。

sevenstars12345
質問者

補足

http://mojix.org/2010/05/31/provider-dpi-ad >プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する 私が契約しているプロバイダーに履歴を知られたくないということです。 上記のような機械を使った場合にプロキシを使えば防止できるのかと思いまして。 上記のサイトでは広告利用ですが、いたずらに見られるのも不快でなりません。 防衛策を考えてるところです。

• bunjii
回答No.3

プロキシサーバーの設定に依ります。 発信元のIPアドレスをリクエストに付けて出すプロキシではWebサーバーのログに発信元のIPアドレスも含まれます。 また、警察の捜査ではWebサーバーのログからプロキシサーバーを突き止めるとそのログから発信者(閲覧者)のIPアドレスにたどり着き、更に、時間帯の情報を加えて接続業者(プロバイダ)の会員登録情報を参照して個人が特定できます。 何のために知りたいかを質問に加えた方がより正確な情報を得られるかも知れません。

sevenstars12345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最終的に警察がプロキシサーバーへ問い合わせたりしても何も問題ないです。 プロバイダーの人間に知られたくないだけです。

• notnot
回答No.2

プロバイダが提供するプロキシを使用するとプロバイダにわかります。 まあ、監視はしてないでしょうけど。

回答No.1

通常プロバイダにはわからないです。 ただプロキシ上にログが残ります。