• ベストアンサー

「さつき」 女の子の名づけ

赤ちゃんの名前を「さつき」にします。 候補は、咲月・彩月・紗月・沙月です。 あなたがこの中で一番良いと思うものを教えてください。

noname#173325
noname#173325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANo.4の方の意見は一理ありますよね、女の子の場合。 でももし、ちょっとでも画数が気になるような場合は、苗字は別としても 名だけ見て画数が悪いものは避けても良いと思います。 ■咲月13画 大吉   ■彩月15画 大吉 ■紗月14画 大凶 ■沙月12画 大凶 (「さんずい」は「水」の意味で4画で数えます) 因みに、フルネームで見てみると (紗月・沙月は大凶なので省きます) ■反町咲月(4・7・9・4)  天格11大吉・人格16大吉・地格13大吉・外格8大吉・総格24大吉  社会的成功運:半吉 基礎的成功運:吉 ■反町彩月(4・7・11・4)  天格11大吉・人格18吉・地格15大吉・外格8大吉・総格26小凶  社会的成功運:凶 基礎的成功運:吉 咲月のほうが格段に良く、彩月の26画は異性との交際がうまくいかない 暗示があるので、ひょっとしたら一生名前が変わらないかもしれません。 私なら「咲月」。 苗字から名前まで漢字で書いてみても「反町咲月」のほうがバランス 良く感じます。これは好みの問題もありますが。   

noname#173325
質問者

お礼

こちらの質問も見て下さって感激です! 「さつき」 男の子の名づけ にも4・7・9・4は書いてもらってますね! 何か運命的なものを感じました。 是非参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156230
noname#156230
回答No.5

彩月ちゃんか沙月ちゃんかな。 彩月ちゃんの方は明るい月というイメージで、 沙月ちゃんは大人しい月、というイメージです。 名前付けってご両親からの最初のプレゼントですよね どうぞ赤ちゃんが健やかにお育ちしますように!

noname#173325
質問者

お礼

彩月は鮮やかで沙月は静かなイメージですよね。 私も回答者様と同じようなイメージをもっています。 どうも咲月は不人気のようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

画数なんて考えないで、一番漢字の形状が美しいと感じるものがいいと思う。 なぜなら・・・名前を書いていて、バランスが良い文字の組み合わせは、ワクワクしてくる。 ちなみに、自分の姓名の漢字は、画数や線のバランスが悪くて、書類に姓名を手書きすると、100回に99回は気に入らない。 彩月・紗月が文字のバランスが良いと思う。 彩も紗も漢字単体の意味もすばらしい。 ※画数って女の子だったら結婚して姓が変わる可能性が高いから、考えるだけバカです。結婚して画数変わって人生変わったらご主人の責任なのか?

noname#173325
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はこの4+つの候補、ここへの質問に対する回答に出てきた名前なんです。 でも、その回答を読んだ時、素敵すぎてドキドキしたんですよね(笑) 回答者様がおっしゃる、ワクワク、大事だと思います! とても励みになりました!

回答No.3

うちの長女も「さつき」です。 でも、候補の中にはありません。 > 一番良いと思うものを教えてください。 該当なし(どれも一緒です)。 ってか、画数がみんな違うみたいなんだけど・・・?

noname#173325
質問者

お礼

画数のことは頭にありませんでしたので、画数が違うのは当たり前でしょw。

noname#145262
noname#145262
回答No.2

こんばんは。 「紗月」ちゃんです。 バランスがいいのと、華奢で綺麗な感じがします。

noname#173325
質問者

お礼

そうですか! もうだいぶ麻痺してしまっていて、そういう意見はありがたいです! 回答ありがとうございました。 みんな優しいなぁ~。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

彩月 ですかねぇ。 漢字の画数を苗字と合わせるということも考えに入れなければなりませんが。

noname#173325
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 早過ぎてびっくりしました! 苗字は「反町」です。 画数に関すること、詳しければ教えてください!

関連するQ&A

  • 皐月

    皐月は5月のことですがなぜさつきは6月に咲くんですか?。昔は5月に咲いたのでしょうか。

  • 名づけ(女の子)で悩んでいます

    8月初旬に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、名前を考えているのですが、考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や明らかに当て字というものは避けたいですが、よくある一般的な名前ではなく、個性的でインパクトのあるかわいらしい名前がいいなぁと思っています。 『彩』という字を使いたくていろいろ考えているのですが、 『彩夏(あやか)』『彩紗(あやさ)』 『彩葉(いろは)』『彩愛(あやめ)』 『紗彩(さあや)』『真彩(まあや)』 などが候補にあがっています。 主人は、一文字の名前が好みらしく、 『遥(はるか)』『凛(りん)』などをあげていますが、これらは最近名づけランキングでよく上位に挙がっているものでミーハーな感じがしてどうかなぁ・・・とも思っています。 どの名前もそれぞれ気に入っている点とひっかかる点があり、夫婦2人で考えているだけではわけがわからなくなってきました。 なんでもけっこうですので、ご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 季節はずれの名前

    10月に長女が生まれ、「咲月」と書いて「さつき」と名付けました。 「咲」という字には笑うといういみがあると知り、笑顔のかわいい女性になって欲しい、人生を笑顔で過ごせるようにと想いを込めました。 しかし、その時は気づかなかったのですが、後で「さつき=五月」だと気付きました。10月生まれなのに、さつき?とよく言われます。もう届け出たので名前は変えられませんが、他の方の意見が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 皐月賞はなぜ皐月の名前が付いたのですか

    ここ30年間は4月に開催されている皐月賞。 皐月は5月のを示す。旧暦では4月はまだ弥生? 英国2000ギニーに倣った競走がなぜ皐月賞と命名されたのでしょうか? 「横浜農林省賞典4歳呼馬競走」が前身で1949年(昭和24年)に「皐月賞」に変更になっています。確かに戦後再開から前年までは5月に行われていますが、なぜ皐月賞と命名し、4月にやるようになってもなぜ名称を変えず、日本版2000ギニーだったはずなのに、中山2000mで(中山は1600mも可能なはず)固定されたのはなぜ?

  • 「さつき」 男の子の名づけ

    男の子の名前を「さつき」にする場合、 皐月・皐のどちらが良いと思いますか? 女の子と違って、画数も気になっています。 http://okwave.jp/qa/q7186291.html

  • これって枯れているのでしょうか?(さつき)

    3月に中古物件を購入しました。(築4年) 買った時から玄関の両脇にさつきが植えてありますが、今だに花が咲きません。 苗木に関しては全然分からないのですが、葉は普通に緑で咲いてますので見た目汚いと言うのはありません。 でも、つぼみが全然ありません。 枝を見ると何だか枯れてるように思います。 ここに来て1ヶ月強、さつきの木には何も手入れをしてません。 どうなんでしょうか?

  • 皐月賞について

    中央競馬に「皐月賞」というG1レースがあるようですが、 これは4月に行われるレースなのに、なぜ「皐月」なのでしょうか? 4月なら「卯月賞」になるはずでは? 教えてください。

  • 「皐月晴れ」の読み方

    「皐月晴れの日は」と文章の中に書かれていますが、どう読みますか? 辞書を調べると「五月晴れ」(さつきばれ)と同じと書いてありますが「皐月晴れ」も「さつきばれ」と読みますか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 3月は「さつき」ですか?

    3月は「さつき」ですか?

  • 皐月が枯れそうです

    サツキ初心者です、(1)去年の秋ごろから葉が黒茶になりだし今になっても葉の色が緑になりません、しかし葉が沢山抜け落ちているようではありません、(2)去年の8月ごろから葉が沢山抜け落ちてしまいました、新芽は5~6コついたようです、去年父が他界して私が引き継ぐ事になったのですが私はサツキなど扱った事はなく苦戦しています、2鉢とも生前父が大切にしていた物なので枯らしたくないのでご教示をお願いいたします。