• ベストアンサー

「さつき」 女の子の名づけ

赤ちゃんの名前を「さつき」にします。 候補は、咲月・彩月・紗月・沙月です。 あなたがこの中で一番良いと思うものを教えてください。

noname#173325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.4の方の意見は一理ありますよね、女の子の場合。 でももし、ちょっとでも画数が気になるような場合は、苗字は別としても 名だけ見て画数が悪いものは避けても良いと思います。 ■咲月13画 大吉   ■彩月15画 大吉 ■紗月14画 大凶 ■沙月12画 大凶 (「さんずい」は「水」の意味で4画で数えます) 因みに、フルネームで見てみると (紗月・沙月は大凶なので省きます) ■反町咲月(4・7・9・4)  天格11大吉・人格16大吉・地格13大吉・外格8大吉・総格24大吉  社会的成功運:半吉 基礎的成功運:吉 ■反町彩月(4・7・11・4)  天格11大吉・人格18吉・地格15大吉・外格8大吉・総格26小凶  社会的成功運:凶 基礎的成功運:吉 咲月のほうが格段に良く、彩月の26画は異性との交際がうまくいかない 暗示があるので、ひょっとしたら一生名前が変わらないかもしれません。 私なら「咲月」。 苗字から名前まで漢字で書いてみても「反町咲月」のほうがバランス 良く感じます。これは好みの問題もありますが。   

質問者

お礼

こちらの質問も見て下さって感激です! 「さつき」 男の子の名づけ にも4・7・9・4は書いてもらってますね! 何か運命的なものを感じました。 是非参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156230
noname#156230
回答No.5

彩月ちゃんか沙月ちゃんかな。 彩月ちゃんの方は明るい月というイメージで、 沙月ちゃんは大人しい月、というイメージです。 名前付けってご両親からの最初のプレゼントですよね どうぞ赤ちゃんが健やかにお育ちしますように!

質問者

お礼

彩月は鮮やかで沙月は静かなイメージですよね。 私も回答者様と同じようなイメージをもっています。 どうも咲月は不人気のようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

画数なんて考えないで、一番漢字の形状が美しいと感じるものがいいと思う。 なぜなら・・・名前を書いていて、バランスが良い文字の組み合わせは、ワクワクしてくる。 ちなみに、自分の姓名の漢字は、画数や線のバランスが悪くて、書類に姓名を手書きすると、100回に99回は気に入らない。 彩月・紗月が文字のバランスが良いと思う。 彩も紗も漢字単体の意味もすばらしい。 ※画数って女の子だったら結婚して姓が変わる可能性が高いから、考えるだけバカです。結婚して画数変わって人生変わったらご主人の責任なのか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はこの4+つの候補、ここへの質問に対する回答に出てきた名前なんです。 でも、その回答を読んだ時、素敵すぎてドキドキしたんですよね(笑) 回答者様がおっしゃる、ワクワク、大事だと思います! とても励みになりました!

回答No.3

うちの長女も「さつき」です。 でも、候補の中にはありません。 > 一番良いと思うものを教えてください。 該当なし(どれも一緒です)。 ってか、画数がみんな違うみたいなんだけど・・・?

質問者

お礼

画数のことは頭にありませんでしたので、画数が違うのは当たり前でしょw。

noname#145262
noname#145262
回答No.2

こんばんは。 「紗月」ちゃんです。 バランスがいいのと、華奢で綺麗な感じがします。

質問者

お礼

そうですか! もうだいぶ麻痺してしまっていて、そういう意見はありがたいです! 回答ありがとうございました。 みんな優しいなぁ~。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

彩月 ですかねぇ。 漢字の画数を苗字と合わせるということも考えに入れなければなりませんが。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 早過ぎてびっくりしました! 苗字は「反町」です。 画数に関すること、詳しければ教えてください!