• ベストアンサー

Silverlight 用途

マルチプラットフォームのコンテンツ再生環境“Silverlight”について Silverlightは、Web上のどのような状況に使用されますか?開発者ではなくユーザーとして Yahoo!動画の1部で、Silverlightを必要としていますが、動画を再生する時に必要なのでしょうか? テキストサイトやJavaScriptを使ったサイトでは使用しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

Silverlightは簡単に言うとFlashのようなものと思えば理解できると思います。 Flashもインストールしていないと利用出来ないので、それと同じです。 ただし、Silverlight はあまり普及していないので、ネットを利用していて滅多にお目にかかる事はないと思います。 まあ入れておいても損はないですが、入れてなくても損はないと言うレベルのものです。

その他の回答 (1)

• matyu1003
回答No.2

ユーザーサイドからみるなら、Silverlightを使ってあるサイトなら必要という言い方しかできません。 動画でFlashなりSilverlightなりHTML5なり、どれを使うか決めるのは開発側ですから、見る動画がどれを使っているかで必要な環境が異なるというわけで、かならずどれが必要だ、という言い方ができないのです。 完全に静的なサイトならSilverlightを使う事はないでしょうが(静的なサイトが作れないという意味ではないので使っている場合もあるかもしれません)、JavaScriptとSilverlightを連携させるサイトなら存在しますよ。