• 締切済み

1回目と2回目のインフルエンザ接種の病院が違うのは?

一回目のインフルエンザ接種が11/9で、本日11/30に2回目接種を予定していましたが、今週風邪をひいて風邪薬を服用していたため見送りました。 接種は3~4週目内にうけた方がいいといわれていますが、平日は働いているので1回目に接種した病院の受付時間に間に合わず、期限とされている11/7の週末は都合により実家にかえってしまいます。 ほかの病院であれば、受付時間が遅いため、接種可能です。本来なら同じ病院の方がいいにこしたことはないと思いますが、事情により違う病院で2回目の接種をしても良いでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  ワクチンはどこでも一緒ですので,問題ないと思いますが,病院が嫌がるかもしれませんね。(1回目の接種日とかが証明できるものがあれば,受け入れてもらえる余地があるかもしれませんが。)  なお,通常は4週間間隔ですが,超えても接種は出来ます。また,お医者さんによっては,成人なら1回で十分という方もいらっしゃいますよ。私の受けたお医者さんは1回派でしたので,1回しか受けていません。  ただ,厚生労働省は2回接種を進めていますが。  ここからは,私の聞きかじりの情報ですので,参考にとどめていただきたいのですが,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。  ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一切未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。   厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。    http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html  また,下記のサイトにQ&Aがあります。   http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
  • HONHON
回答No.1

病院で確かめたほうがいいと思います 予約制だと思うのですが たとえばうちの病院の場合は、予約を入れると 2回分の薬を確保することになるので 2回目を受けないと、その分の薬があまってしまうのです 1回目を受けた病院で、この状況を説明して 2回目はどうやって受けたらいいか相談されてはいかがでしょうか 時間が間に合わないとはいっても、一回は受けてるのですよね そのときはどうして行かれたのでしょうか? 診察時間はわかってることなので、そうゆうことも考えて病院を選ぶといいでしょうね