進路相談:看護師になる夢と英語の道

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路相談:看護師になる夢と英語の道に悩む
  • 大学合格後の迷い:看護師の道に転職したい
  • 大学卒業後の専門学校進学を考える:看護師になるための準備
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談です

高3です。 私は今まで 看護の道に進むか 英語の道に進むか悩んでました。 そして英語の道に進むことを決め、指定校推薦で 大学に合格しました。 しかし、やっぱり看護師になる夢も諦められません。看護師になりたい気持ちは中途半端ではないし、看護師の大変さもじゅうぶん 承知です。 なので、大学卒業後に 自分で貯めたお金で看護の専門学校にいこうと思ってます。 だけど、いろいろ考えるうちに、指定校推薦をもらわなければ良かったとか、 大学に4年間も行く必要があるのかとか後悔している自分がいます。 今言っても状況は変わるわけでもないし、ぐちぐち言ってる自分が情けないです。 大学卒業後に看護の専門学校に行かれた方おられますか?? また私と同じ、境遇の方 おられますか? おられたら、ぜひいろんな話ききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年大学を卒業する四年生です。 ちょっと気づいたことがあったので、意見させてくださいね。 「英語の道」ってどういう進路を言うのでしょうか。 翻訳家?通訳士?それとも中学や高校の英語の先生でしょうか。 No.1の回答をされた方は「英語はどこでも使うから、やって損にはならない」という旨の事を仰っていますが、 私の実感としては逆です。 英語は今やどこでも使うので、意識の高い学生はみんなが英語を使えます。 おそらく早慶クラス以上の大学生の大半は、辞書がなくても英字新聞をざっと読んで大意をとる、ぐらいのことはできるはずです。 (早慶なんてレベル高い,,と思うかもしれませんが、あなたと同い年で早慶や旧帝大に入る人間は約二万人もいます。) 今の就職活動においては、TOEIC700, 800や英検準一級所持なんて当たり前で、 TOEIC900や英検一級でも特別扱いはしてもらえない、というのが現状だと思います。 ですから、英語を大学で専門に勉強したとしても、就職活動では殆ど有利には働かないと思います。 出版社とか、そういう所に行くならまた別かもしれませんが…。 翻訳家や通訳士など、はっきりと語学力を必要とする職業を目指すなら「英語の道」のもいいと思うのですが、 そうでないなら・・・大学四年間がただのモラトリアムになる危険性は高いと思いますよ。 ただ、指定校推薦を蹴って看護学校に行くのも結構リスキーな選択ですよね。 私は社会経験がないので、その選択肢が適切なのかどうかは分かりません。 でも1つだけ念を押しておきたいのは、「英語の道」に進むなら、大学で具体的に何を学んで将来どう活かすのか、 意識を持って勉強しないと、ぐだぐだになってしまいますよ、ということです。 英語以外に迷っている道があるなら、なおさらそうだと思いますので。 あなたの大学四年間が有意義なものになりますように。

coco0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は通訳士など英語が専門の仕事につきたいとは思ってません。 どーしても留学がしたいという思いがあり、留学制度の整っていた某外大を選びました。今冷静になって考えれば、4年制大学に行かなくても、留学できる方法はいっぱいあるんだなと気づきました(汗) 回答者さんが言うように 今は英語+αじゃないと って言われます。 もう一度、 大学で英語を学び、どう将来に生かすなど、大学4年間の時間を無駄にしないように、自分の目的を再確認にしようと思います!!

その他の回答 (1)

noname#226444
noname#226444
回答No.1

こんにちは。 進路のことで悩んでいるのですね。 私の周りには、大学を卒業してから専門学校や他大学へ再受験、大学院へ進学する人など、志の高い人が沢山居ます。 つまり、みんなやりたいことをやっているのです。 今、英語の道に進んだとしても今後とても役立ちますし、無駄ではないですよ! 英語はどの分野に居ても使いますしね。 英語を勉強したいから勉強する、それで4年経ってやっぱり看護も勉強したいのであれば看護を勉強すれば良いかと思います。 文学部→理学部→医学部に行った人も居ますし、20代後半~50代の方々が大学や専門学校に入り直すことも少なくありませんよ。 まだまだ若いですし、今はやりたいことをやってみてはいかがでしょうか。 やる気があれば何歳になっても可能性は開花しますよ。

coco0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! 回答読んで、勇気がでたし、前向きに頑張ろうと思いました! 文系→理学部→医学部に行かれた方がいて驚きました!!