進路相談:看護師になる夢と英語の道

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路相談:看護師になる夢と英語の道に悩む
  • 大学合格後の迷い:看護師の道に転職したい
  • 大学卒業後の専門学校進学を考える:看護師になるための準備
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談です

高3です。 私は今まで 看護の道に進むか 英語の道に進むか悩んでました。 そして英語の道に進むことを決め、指定校推薦で 大学に合格しました。 しかし、やっぱり看護師になる夢も諦められません。看護師になりたい気持ちは中途半端ではないし、看護師の大変さもじゅうぶん 承知です。 なので、大学卒業後に 自分で貯めたお金で看護の専門学校にいこうと思ってます。 だけど、いろいろ考えるうちに、指定校推薦をもらわなければ良かったとか、 大学に4年間も行く必要があるのかとか後悔している自分がいます。 今言っても状況は変わるわけでもないし、ぐちぐち言ってる自分が情けないです。 大学卒業後に看護の専門学校に行かれた方おられますか?? また私と同じ、境遇の方 おられますか? おられたら、ぜひいろんな話ききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年大学を卒業する四年生です。 ちょっと気づいたことがあったので、意見させてくださいね。 「英語の道」ってどういう進路を言うのでしょうか。 翻訳家?通訳士?それとも中学や高校の英語の先生でしょうか。 No.1の回答をされた方は「英語はどこでも使うから、やって損にはならない」という旨の事を仰っていますが、 私の実感としては逆です。 英語は今やどこでも使うので、意識の高い学生はみんなが英語を使えます。 おそらく早慶クラス以上の大学生の大半は、辞書がなくても英字新聞をざっと読んで大意をとる、ぐらいのことはできるはずです。 (早慶なんてレベル高い,,と思うかもしれませんが、あなたと同い年で早慶や旧帝大に入る人間は約二万人もいます。) 今の就職活動においては、TOEIC700, 800や英検準一級所持なんて当たり前で、 TOEIC900や英検一級でも特別扱いはしてもらえない、というのが現状だと思います。 ですから、英語を大学で専門に勉強したとしても、就職活動では殆ど有利には働かないと思います。 出版社とか、そういう所に行くならまた別かもしれませんが…。 翻訳家や通訳士など、はっきりと語学力を必要とする職業を目指すなら「英語の道」のもいいと思うのですが、 そうでないなら・・・大学四年間がただのモラトリアムになる危険性は高いと思いますよ。 ただ、指定校推薦を蹴って看護学校に行くのも結構リスキーな選択ですよね。 私は社会経験がないので、その選択肢が適切なのかどうかは分かりません。 でも1つだけ念を押しておきたいのは、「英語の道」に進むなら、大学で具体的に何を学んで将来どう活かすのか、 意識を持って勉強しないと、ぐだぐだになってしまいますよ、ということです。 英語以外に迷っている道があるなら、なおさらそうだと思いますので。 あなたの大学四年間が有意義なものになりますように。

coco0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は通訳士など英語が専門の仕事につきたいとは思ってません。 どーしても留学がしたいという思いがあり、留学制度の整っていた某外大を選びました。今冷静になって考えれば、4年制大学に行かなくても、留学できる方法はいっぱいあるんだなと気づきました(汗) 回答者さんが言うように 今は英語+αじゃないと って言われます。 もう一度、 大学で英語を学び、どう将来に生かすなど、大学4年間の時間を無駄にしないように、自分の目的を再確認にしようと思います!!

その他の回答 (1)

noname#226444
noname#226444
回答No.1

こんにちは。 進路のことで悩んでいるのですね。 私の周りには、大学を卒業してから専門学校や他大学へ再受験、大学院へ進学する人など、志の高い人が沢山居ます。 つまり、みんなやりたいことをやっているのです。 今、英語の道に進んだとしても今後とても役立ちますし、無駄ではないですよ! 英語はどの分野に居ても使いますしね。 英語を勉強したいから勉強する、それで4年経ってやっぱり看護も勉強したいのであれば看護を勉強すれば良いかと思います。 文学部→理学部→医学部に行った人も居ますし、20代後半~50代の方々が大学や専門学校に入り直すことも少なくありませんよ。 まだまだ若いですし、今はやりたいことをやってみてはいかがでしょうか。 やる気があれば何歳になっても可能性は開花しますよ。

coco0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! 回答読んで、勇気がでたし、前向きに頑張ろうと思いました! 文系→理学部→医学部に行かれた方がいて驚きました!!

関連するQ&A

  • 進路で悩んでます。

    私は高3の定時制に通ってます。 実は、進路調査があるのですが、自分の進路が決まってません。 まず、自分に合ったものや、やりたいものがないのです。 学校が苦手なので大学へ行くよりかは専門に進もうかとも思ってますが、中途半端な気持ちで入るのは絶対についけないと自覚してます。 みなさんは高3の時の進路などで迷った時、どういう風に進みましたか?アドバイスお願いします。

  • 進路について!大学or専門学校

    高2で来月からもう高3の男です。大学(バイオ系)に行くならそろそろ受験勉強を始めないといけない今日この頃、専門学校(服飾デザイン)への進学に興味があります。中途半端な気持ちをたたねば勉強もできない!これは勉強を始めないいいわけじゃなくて、本気でその辺で悩んでいます。 バイオに進んだとき、その道を目指すなら研究者になりたいから大学卒業後進学しなければならない。 服飾の専門学校に行ったとき、自分にそのセンスがあるかどうかもわからなく、行ったところでファッションデザイナーになれるとは限らない。それどころか今、ただ興味があるだけでもしくは漠然と華やかな業界にあこがれているだけかもしれない。 どっちも今の選択で自分のこれから歩む道が大きく変わる。17歳の俺がこんなことまだ決められない。自分は世間知らずでこんな俺が今の気分で進路をきめていいものか。ってのが本当の気持ちかもしれない。そしてどっちも誰でもなれる訳じゃなくて、理想ばかり自分勝手な事言ってないで、現実、自分が食べていかなければならない事も考えなければいけない事もなんとなく分かっている。 こんな岐路に立った経験のある方、そうでない方こんな俺にアドバイスをいただけないでしょうか。とくに、今何をすればいいのかということを教えてgooしてくれるとうれしいです。長くなりましたがお願いします!

  • 進路相談

    進路についての相談です。 私は看護師をめざしていますが、高校卒業後の進路として専門学校(3年制)か4年制私立看護大学かで迷っています。 専門学校は家から離れてるので、部屋を借りる必要があります。大学は家からバス通学が可能です。 この条件で、ざっと計算すると大学は専門学校よりおよそ1.7倍ぐらい学費+αかかりそうです。 専門学校の方がお金の面ではいいですが、将来性が不安です。 みなさんなら就職率や就職後の安定など含めてどちらがいいと思われますか? *この質問・質問に対しての回答の内容、通信履歴を無断で販売・譲渡等の営利目的に使用することを禁じます。

  • 進路について悩んでいます。

    私は看護学校に通う学生です。(金銭的な問題で大学に通えず、県で一番学費の安い学校に通っています。)奨学金も借りていて、卒業後は3年間奨学金をお借りしている病院に勤めなければなりません。進路について悩んでいるというのは、その3年の奉公勤めを終えてからのことです。 3つ悩んでいて、 (1)医者になりたかったので医学部受験する。 (2)看護の道を究める。アメリカに留学して最先端の医療技術を学んでくる。 (3)看護師としてキャリアを積み、大学院に行き専門看護師の認定を受ける。 で悩んでいます。私はもともとは循環器外科の医者になりたかったのですが、医学部に入って生活していくことは困難な状態だったので、看護の道を選びました。医者の夢は捨てがたいですが、専門学校卒業だと医学部への編入試験はできず、編入という形ではなく本当に一からのやり直しになってしまいます。なのでほかの選択肢として看護師としてキャリアを積み、専門・認定看護師には循環器の分野はないので救急の看護を究めたいと考えています。  専門学校卒の看護師が医学部に入るために必要なこと、3年他分野(奉公勤めする病院は慢性期・療養型病院なので)で働いて転職して専門・認定看護師になるためにやらねばならないことなど教えていただけたらありがたいです。  まとまりのない文章になって申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 進路について相談があります。

    進路について相談があります。 私は声優になりたい高3です。 大学付属の高校に通っていて、そのまま上へ上がる予定です。 希望している学部は今のままの状態を保っていれば行けると言われたのですが…。 私には声優になりたいという夢があります。 大学に通いながら養成所(日ナレに通いたいと思っています)に行こうと考えていたのですが、もし声優になれたとしても、絶対に東京に行かなければなりませんよね。 しかし私は愛知に住んでいるんです。 愛知の大学に通いながら日ナレに通っても、声優になったら東京に行かなければならない。東京に住む事になったら、愛知の会社に就職しても会社を辞めなければいけない。そしたらただのフリーターになってしまいます。 声優になっても売れるかどうかは分からないし、もし売れなかったら夢を諦めて辞めなければいけません。しかし辞めたら、そこから就職するのはかなり難しい、一生フリーターのままで過ごさなければいけない可能性が高いと親に言われました。だから、国家資格をとりなさい、と。 私の行く予定の大学には看護学部があります。そして今の私の成績で行けると言われました。 しかし、私は人の血を見たり手術や出産の映像を見ると気分がとても悪くなってしまうんです。 特に骨に関わる話や性に関わる話をされると、すぐに貧血を起こしてしまいます。 授業中に軽く話されるだけでも体がブルブルと震えて手に上手く力が入らず、ペンが持てなくなってしまった事があります。 前に看護学部に見学に行った時も、「こんなに苦手な事を4年間も学ぶ事ができるのか」「養成所と同時進行で、そして嫌々勉強して国家試験に合格できるのか」と思いました。 看護ではなくてリハビリならまだ大丈夫かもしれないと思ったりもしたのですが、大学卒業後にリハビリ等の専門学校に行くのは経済的にも時間的にも無理ですし、声優になって東京で活動するにはやはり大学の看護学部に行くしかないと思っていたんです。 悩んでいた私を見て、親が新たな提案をしてくれたのですが、それが「CGクリエイター検定」や「マルチメディア検定」、「カラーコーディネーター検定試験」や「ITパスポート試験」や「基本情報技術者試験」等です。 看護士の資格に比べたらあまり需要は無いかもしれないと言っていたのですが、これらの資格を持っていたら、東京で声優の仕事をしつつフリーターをやっていて、声優を諦めた時、就職しやすくなるのでしょうか? この中のどれが、持っていて一番有利でしょうか。 そして、私はどの道に進めばいいのでしょうか。 情けないですが、自分で考えても考えても、どの道が正解なのか分かりません。 どなたか教えてくれると嬉しいです。

  • 看護短大卒業後の進路

    今年看護系短大を卒業するものです。 そこで今卒業後どうしようか悩んでいます。 今のところある選択肢は・・・ (1)とりあえず看護師をして就職してみる (2)助産師専門学校に進学する(学力的に厳しい) (3)看護学の学士を通信の大学で三年次編入でとる (4)看護学の学士を夜間の大学でとる(編入できるのかよくわからない) (5)看護学以外の学士を夜間でとる 看護師として働いていく上で、どの選択が一番よいでしょうか? 看護学は学びたいというよりは、就職してからの待遇やプライドのため学士を取っておきたいという考えです。 ただ、今は短大だし看護系の必修授業ばかりで視野が狭いように思えるし、社会学や宗教に興味があるので大学で学んでみたいという気持ちがあります。 普通に大学編入という道もありますが、英語力に自信がないため厳しいのでは・・・と思っています。 また、それぞれの道に進んだのち看護師として就職した時の待遇なども知りたいです。 なんだかまとまらない文章になりましたが、回答お待ちしております。

  • 動物看護師の進路について。

    私は動物看護師になりたいです。 因みに高校2年です。 しかし日本では動物看護師とは 国家資格にする運動が進められていたり、 給料が普通のバイト代とあまり変わらず 給料が安い事から、看護師の地位が日本では低いと思っています。 その事からイギリスやアメリカ等の 動物看護師としての仕事がしっかり確立している国で勉強したい。働きたい。 と思っています。 だから留学がしたいです。 日本の動物看護の専門学校に 通いつつ、英語も勉強し 専門学校の仮定を終えてからの 留学も考えましたが、 あまり英語の成績がよくないので 留学の為に動物看護師の勉強ができる学校ないか探した所 大阪外語専門学校というのを 見つけました。 そこでは一年間アメリカへの留学に向けて英語学習などの準備をする他 アニマルサイエンス科といって 国家資格が認められている アメリカでの授業内容も学べちゃうと言う、まさに今の自分にあっている学校がありました。 前置きがながくなりましたが、 日本とアメリカの動物看護師さんとは 給料は違うのか。 やっぱり意味はあるのか。 大阪外語専門学校さんは 自分の為になる学校か、、 など、動物看護師は現在向上中という 日本では中途半端なとこですが 進路に対してアドバイスとか いただけたらうれしいです。

  • 22歳男これからの進路についての相談

    今年22歳になる男です。来年の3月で公務員試験対策をしている専門学校を卒業します。これからの進路に関して不安があるので相談させてください。 ネガティブで優柔不断で甘い考えの幼稚な文の質問かもしれませんがこれからの参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください。 私は高校を不登校になり通信制に編入してました。 大学試験を受けましたがまともに学校に行ってなかったので合格したのは試験が簡単な大学(偏差値40くらいの薬学部)だけでした。 そして予備校で浪人しましたが行った予備校のレベルが高すぎろくに高校の授業を受けていない私はついていくことができずその年の夏にはいかなくなりました。 このころから抗鬱剤を飲んでいたのですが少し頭がおかしくなっていたような気がします。 勉強をしなかったのでどこの大学も受からず、工学系の専門学校に行くことにしました。 そこでも都会に出て浮かれていたのか勉強をせずついていけなくなり冬にはバイト漬けになり1年で辞めてしまいました。 辞めた後、次は自衛隊に入るためなどといい公務員試験対策をするような専門学校に入学しましたそこで1年と半年が過ぎて今になります。 今年の4月頃に離脱症状で辞める事ができなかった抗鬱剤を辞める事が出来たのですがそしたら今までふわふわしてた頭がはっきりしてきて自分がなんでこの専門学校にいるのかわからなくなりました。 薬を飲んでいた時期の記憶が曖昧であまり思い出せません。 そして自衛隊や公務員などになりたいとは全く思わなくなり今現在卒業のためだけにその学校にいっています。 こうやって書くと私は自分の優柔不断な所や中途半端に投げ出してしまったことを薬のせいにしているの所もあると思います。 それにどれも入る前の情報収集が全然ダメだったと思います。 努力もせず中途半端でダメな生き方ばかりしてきたのですが今これからのどうしようか悩んでいます。 悩んでいる選択肢は 1つ目はこのまま頑張って公務員試験を受けるというのは地元の市役所は募集人数も少なく今は実家に帰りたいと思っているので消極的です。 2つ目は民間企業で地元で就活するというのです今行っている専門学校での斡旋などは皆無です。 そして本格的に就活できるのが公務員試験の関係で10月からとなります。 3つ目がまたおかしなことを言っているのかもしれませんが大学に編入するという事を考えています。未だに大学で学んでみたかったと思い、今までまともに学んでこなかったらので専門的なことを全力で学びたいという気持ちもあります。 これからのこと考えても専門士よりいいのではないかと思ったり、正直言って学歴コンプレックスや憧れもあるのだと思います。専門卒では実家に帰りにくいと思う事も。 これからのことが不安で何か希望がほしいのかもしれません。 それも今の学校とは全く関係ない農学部に行きたいと思っています。認定される単位はとても少ないと思います。 生物学が好きで実家で親が副業でやってる農業の役にも立つのかもしれないと思ったからです。 正直私は大学編入を甘く見ているのかもしれません。 今のところ編入試験を一応受け、落ちたら大学のことなど一旦置いておいて田舎の地元で就活して働こうかと思っています。 就職がだめだったら一旦フリーターになろうかと思ってます。 私は社会経験がなくアルバイトや人付き合いもあまりしてこなかったので他の人に比べて考え方も浅いと思います。 働いてみたら考え方もいろいろ変わるのではないかと思っています。 今思い返してみますと私が望んでたのは普通に大学を卒業し、地元で就職し、平凡に親孝行でもしながら生活したかったと思っています。 今は親が与えてくれたチャンスを悉くダメにして時間とお金を無駄にしたのになにも成せなかったし、成そうともしなかったことに対しての罪悪感でいっぱいです。それにこれからもなにをしてもだめかもしれないだとか自分にまともな社会生活がおくれるのかだとかいろいろ考えてしまいます。学校生活がまったく楽しくないのも合わさって少し精神的にきつく毎朝泣いてしまいます。 相談できる相手が親しかいなく、友人も少ないので皆さんのアドバイスを参考にしたいのでお聞かせください。

  • 進路を変えるか悩んでいます

     私は医療系の専門学校に通っています。授業も楽しく、クラスメートとも楽しく過ごしています。ですが、授業を受けたり実習に行くにつれて違うことに興味を持ち、その職業に就きたいと思わなくなったのです。  友達に相談し、まずは卒業してから考えればいい、と言われたのですが、中途半端な気持ちで続けてもやる気のないまま留年して辞めることになると思うし、今の高い学費は奨学金で通っているので返済を考えると卒業後に新しく始める余裕はありません。  私は学生である自分に甘えているだけかも知れませんが、自分が他にしたいことがあるのなら学校を辞めてもいいのでしょうか?  また、一度辞めた人がもう一度学び直すことはできるのでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 進路について相談があります

    私は大学での就職活動がうまくいかず、卒業して今までフリーターとして働いてきました。 しかし、この先の事を考えるとフリーターでは不安を感じます。26という年齢的にも今が転機と考え、学生時代にから今まででの貯金で300万ほどあるのでそれを資金にして心機一転をはかりたいと思っています。 私が考えている進路として 1看護師を目指し看護学校に通う 2海外の語学学校に通い英語力を身につけ就職活動をする 3何らかの資格をとり就職活動を行う 私には資格も職歴もありませんしFランク文系大学卒で学力もありませんので、就職するにあたってスキルや資格が必要だと思いこの三案を考えています。 どの進路良いと思いますか、また何か良い案があればアドバイスをよろしくお願いします。