• 締切済み

オッパイ、簡単に辞めれる方法教えて下さい!

3歳の子供が、所かまわず母乳を欲しがります(新幹線の中でも)。遊び飲みです。何度か断乳を試みましたが!凄いいきよいで泣かれると挫折してしまいます。あまり大泣きさせたくないです。「オッパイ痛いから辞めようね」と言うと「はい」と辞める時と「辞めないの」と言い張る時と様々です。結局、母の意志が弱いから断乳成功しないんですね。***あまり泣かずに母乳を辞めれる方法がありましたら是非教えて下さいよろしくお願い致します***

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ZUZU154
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

我が家の娘の断乳(卒乳?)は2歳の誕生日だったのですが、2週間くらい前から準備しました。 カレンダーに印をつけて、『この日が来たら、もうお姉ちゃんだから、おっぱいばいばいだよ』と、言い聞かせて、毎日カレンダーにX印をつけていきます。(本人は聞いているのかいないのか、毎日ごくごく飲んでいましたが・・・) そして当日、お誕生日のイベントをいっぱいやって、ケーキも食べてプレゼントも貰って・・・ 眠る段になったら、自分でカレンダーをばんばん叩いて、『○○(自分の名前)、にさい、おっぱいばいばい』と言って、寝てしまいました。それから、一度も飲みませんでした。大泣きすることもなかったです。ちょっと感動して、自分で泣きそうになってしまいましたが(^^)。 言って分かる年ですから、ゆっくり言い聞かせれば大丈夫なんじゃないかな?今なら、クリスマスとか、お正月を機にやってみるとか。 決して、『もう大きいんだから、』としかるのではなく、『お兄ちゃん(お姉ちゃん)になったね、えらいね~』という感じでやってみてくださいね。

sannmama
質問者

お礼

とても心あたたまるお話を、ありがとうございます。 10月まで保育園に通ってまして、仕事辞めたので今は家にいてママにべったりなんです。 今日から12月なので、サンタさんのお話ししながら頑張ってみます。 よいお話をありがとうございます。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.3

私も、No1さんと同じ考えですが、。 「オッパイ痛いから辞めようね」と言うと「はい」と辞める時と「辞めないの」と言い張る時と様々です。  辞めるとき、辞めないとき・・・いろいろあっていいじゃありませんか・・・    3歳なら、まだまだお母さんを独占したいときだと思いますよ~、痛くないのにイタイイタイと、嘘を言って辞めさせるのは、よくないと思いますよ、お子さんは、よく知っていますよ、ホントに痛いとき痛くないとき、今日はホントに痛いけど・・・困らせてやろう・・・等、  そのうち寄ってこなくなると思いますよ。今のあいだに思いっきり愛情を・・・と私は思います。  

sannmama
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 kameokaさんのお仰るとうりですね。苦難を乗り越えてやっと授かった2目人なので私自身まだ断乳について曖昧で、その気持ちが子供にも伝わっている様な気がします。 この前TDRのレストランで大泣きされて困り果てました。帰りの新幹線の中でも同様に。場所を弁えてくれれば良いのですが!

  • koura
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

おやくにたつか。 むかしわがやもおなじようなことがあって。 なにをしてもだめで 困り考えぬいたあげくに。 意を決して。 3歳だと知恵がついているから。 「○○くん或は○○ちゃんはもういらないの。 今度はほかのぼうや飲ませないと ○○がのめなくなっちゃうから なくなっちゃうから」というと 案外すんなり「わかる」ことがありました。 「ほかの○○にあげなきゃいけないんだ」 と独り言のようにいって。 「すんなり」 あきらめてくれました。 おやくにたつかどうか。

sannmama
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。 このお話は、初めて聞きました。実行してみます。 初めてこのコ-ナ-を利用してますが、まだ慣れなくて不備がありましたらお許し下さい。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

これは「知り合い」から聞いた話なので自信は無いのですが子供の場合(特に5歳未満)は「言い聞かせよう」とすると難しいようです。 だから、本人が嫌になるほど「やらせる」(これは、勿論「自宅」でおこなってください)方法と刺激物を塗る(「カラシ」は辛過ぎるので少しマイルドな「マスタード」等)方法があるそうです。 ご参考までに…。

sannmama
質問者

お礼

早速、アドバイス頂きありがとうございます。 初めてこのコ-ナ-を利用させて頂いて、気持ちが伝わるか不安でしたが貴重なご意見本当にうれしいです。

関連するQ&A

  • 再授乳の方法

    現在、1歳2ヶ月の男の子を育てています。 諸事情により、1歳を過ぎ、断乳をしました。 断乳してから2週間後より再授乳を試みておりますが、現在までおっぱいに吸い付いてもらえない状況です。断乳してから1ヶ月3週間がたちました。 おっぱいに喜んでくっついてきたり、息子が指でつまんで母乳を出して舐めたりしているので飲みたいのかな?とも思います。おっぱいを触って大泣きすることもあります。 おっぱいの吸い方を忘れたのかな?と思うのですが、吸い方を忘れてしまった場合、思い出させる方法はあるのでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。 再授乳を成功させた方の経験談や、助産師さん看護師さんのご意見がお聞きしたいです。 なんとかよろしくお願い致します。

  • おっぱいの止め方

    今月1歳になったばかりの子ですが、私が薬を飲まなくてはいけなくなり、 断乳をしなくてはなりません。 いままで寝ても覚めてもおっぱいばかりの生活だったので不安でなりません。 断乳成功された方、良い方法など教えて下さい。 あと、おっぱいの変わりに粉ミルクはまだあげたほうが良いのでしょうか?ご飯は良く食べますが、水分はほとんど母乳です。牛乳はまだ飲んだことがありません。宜しくお願いします。

  • おっぱいを異様に欲しがります。

    おっぱいを異様に欲しがります。 いつもアドバイスありがとうございます。 10ヶ月の子供の母です。 完母です。 ここ1ヶ月くらい、異様におっぱいを欲しがります。寝ている、遊んでいる以外は、私がそばに行くとぐずって、おっぱい辺りに顔をこすりつけてきます。 それでも無視していたら、服をめくりあげて欲しがります。 (口を動かしているだけで真剣には飲んでいません) それから、飲んでいる途中で遊び出すので、おっぱいをしまうと、怒って泣きます。 以前はここまで欲しがらなかったのに… 何か原因はあるのでしょうか? このままだと断乳(卒乳)できなさそうで… だいたいどのくらいの年齢で母乳をやめるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • まもなく2歳おっぱいやめられず困ってます

    来月で2歳になる息子がいます。 完母で育て、7か月から離乳食始めましたがいまだにご飯よりもおっぱいが好きな子です。 10か月から保育園に通わせていますが、帰宅直後からおっぱいをほしがるのは 今でも変わらず、家にいる時くらい甘えさせたいという思いもあり、断乳はしないで ここまで来ました。 授乳は夜中だけではなく一緒にいれば日中も水分代わりに飲んでいた時期もありますが、 この2~3ヶ月、よくしゃべるようになってきてから、不安になった時や嫌なことがあった時の 逃げ場としておっぱいを欲しがるようになってしまいました。 なので、嫌なこと(例えば歯磨きをするしないのママからの説得)があると 「おっぱいおっぱいのむ!」と泣き叫びます。「じゃあ、飲んだら歯磨きだよ。 バイキンマンに歯をガジガジされてイタイイタイになっちゃうからママがやっつけるためだよ」 と言い、うなずかせてから授乳開始するものの、結局はイヤイヤでまたオッパイになるという 無限ループに入ってしまいます。 今日も帰宅直後2回、結局夕食中に2回、歯磨きがらみで2回3時間弱の中で 6回も授乳し、最終的には眠くてお風呂も嫌がり、泣かせたまま片脇に抱いて 入浴するという状況。 子供は泣き過ぎでちょっと吐き戻してしまうほどでしたが、途中で寝てしまい、 私はかろうじて洗髪だけし、その後熟睡している息子を洗っています。 おっぱいが子供にとってあまりにも大事になり過ぎていて、、やめても大丈夫なのか心配な半面、 自分の気持ちをそこそこちゃんと3語文くらいでは話せるようになっている今、 無理矢理でも断乳強行した方がよいのかなとも思う今日この頃。 おっぱい飲みながらにこにこして「おいしい!」とか「おっぱい好き!」とか 「おっぱいやめない!」と言われると私の意志がぐらついてしまいます。 いざ断乳するとなれば桶谷式に通っていたので頼れる助産師さんはいます。 子供への対処の面でアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 断乳後のおっぱいの痛み

    断乳後、二ヶ月近く経つと思うのですが、おっぱいが張るように痛みます。 助産師さんに断乳するときに、もうおっぱいがあまりでてないならそのままもう絞らなくていいと言われたので、ほっときましたがなんか張るので二ヶ月ぶりくらいに絞ったら濃い~ねばっとした母乳がでました。 30分くらい絞ってもティースプーン一杯くらいしかでません。 でも絞ればじわじわでます。 完全にでなくなるまで絞らなきゃいけないのでしょうか? どうやってやめたらいいのでしょう? インターネットで調べても友人に聞いても人それぞれで結局よくわかりませんでした。 わたしは搾乳で四ヶ月くらいあげてました。 胸が大きく直接授乳しにくかったためです。 そのため断乳まえは自然と量は減っていました。

  • おっぱいトラブルが続き、断乳しようか悩んでいます

    もうすぐ5ヶ月になる子を母乳で育てています。 出産後2週間くらいで右の乳頭に白斑が出来、治るのに一ヵ月半以上かかりました。 しかし1月中旬に右乳頭に白斑が再発。2月中旬頃からその部分が詰まっておっぱいがカチカチになり(発熱は無し)、産院でのマッサージで開通してもらってはまた詰まりを繰り返し、2週間ほど毎日のようにマッサージに通いました。 ここ2週間は完全に詰まる事はなくなりましたが、右のおっぱいは吸ってもらっても張りが取れにくく、しこりが出来る時もあります。 授乳後おっぱいがある程度柔らかくなっても、以前カチカチになった部分のジンジンと刺すような焼けるような痛みはいつも続いています。 特に授乳後2時間ぐらいは痛みが強く、保冷剤やジャガイモ湿布をしてもあまり効果はありません。 食事を油物・甘いものを取らず野菜中心にしても今回は2ヶ月経っても白斑が治る気配はなく、毎回の痛みをこらえての授乳も苦痛になっています。 乳頭を休めようと保護器を使っても、ただでさえ出にくくなっているため子供が吸うのを嫌がり、張りも取れないので結局最後は直母になってしまいます。搾乳も手が腱鞘炎になっているため断念、搾乳機も私のおっぱいに合わないようで乳頭が引っ張られて痛いだけで全然絞れませんでした。 またいつ詰まってあの激痛がくるのか不安の毎日、おっぱいの痛みがあるため外出する気分にもなれず、眠る時以外はそのことが頭から離れず、子供と2人ひきこもり気味になっています。 生まれて約5ヶ月、トラブルなく授乳できたのはほんの1ヶ月にもみたず、こんな状態が続くのならいっそ断乳してミルクに切り替えた方がいいのかと考え始めています。 しかし寝むたい時などおっぱいを欲しがって大泣きすることがあり、一時期は哺乳瓶をまったく受け付けなかったこともあり、ミルクだけで満足してくれるか心配です。 そしてなにより、大好きなおっぱいを取り上げてしまうのが可哀想だし、嬉しそうに飲む顔を見れなくなると思うとても悲しく悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、 1)このようなトラブルで断乳された方の経験や意見をお聞かせ下さい。 2)実際どのように断乳するのでしょうか?   この時期に断乳するのはかなり苦痛を伴うものなのでしょうか?   ほんと授乳でこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。 

  • 断乳の方法について

    1歳2ヶ月になる娘の母です。現在まで母乳を与えてますが、来月あたりに断乳しようと計画中です。母乳で育ったお子さんはどこでもそうなのでしょうが、うちの子もおっぱい依存症というくらいおっぱい好きで、こんな状態で断乳できるのだろうかと不安になります。もちろん寝るときはおっぱいで眠ります。 以前桶谷式の母乳マッサージに通ってたとき(その後転勤で中止しました)にアドバイスされたことは、きちんと子どもに説明すればきっと分かってくれる筈、ということでした。 おっぱいにマジックで絵を描くという方法もあるようですが、その先生は今まで大好きだったおっぱいなのに、とたんに嫌なものにしてしまうのは子どもにとって残酷だ、と言われました。 ちゃんと説明するだけで子どもは理解できるものなのでしょうか? (うちの子に理解力があるとはとうてい思えないのですが・・・・) 世の母親はどうやって断乳しているものなのか分からないので、もし何かいい方法がありましたら教えて下さい。 また断乳後は多分暫くはグズる日々が続くとは思うのですが、どうやって凌いだかなど体験談も教えて下さい。

  • 乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

    乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。 今日で8ヶ月になる女の子なのですが 10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。 今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。 哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても 一度に30くらいしか飲みませんでした。 それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。 当たっているだけと思っていたのですが 昨日明らかに噛んでいるとわかり これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い 噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして 噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。 でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく 口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。 歯が生えかけだからでしょうか・・・ 本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく 今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。 明らかにお腹はすいただろう時間でも おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。 あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・ こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか? 断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ 水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。 離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。 (6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です) かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、 もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。 今はストライキをおこしているのかも、と。 仮に今また直母で飲むようになったとしても 噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。 本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。 すごい力で噛みしめながら飲むので・・・ でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは 非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。 上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので このような事態は想定外で八方塞がりです。 まとまりのない文章ですが 何か参考になることがありましたらお願いします。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • おっぱい掴みの卒業

    おっぱい掴みの卒業 いつもお世話になってます。 1歳10ヶ月と2ヶ月の娘の母です。 上の娘が1歳前にに妊娠が発覚、1歳1ヶ月の時に断乳しましたが、 おっぱいを触ったり掴んだりが始まりました。 下の子が生まれるまでは、これで落ち着くならと自由にさせてましたが、 下の娘が生まれてからも、グズグズしてる時、寝るとき、夜中目が覚めたとき、 おっぱいを掴んでます。 完母なので母乳が出てしまうのに困っています。 触り方も、乳首をつまんで触るので、余計に母乳が出てしまう掴み方です。 今は、下の娘がおっぱいを飲んだり、弱い存在だと段々理解してきたところで、 でも、まだまだ甘えた上の娘に最大限のことはさせてあげようと思ってます。 自然と掴むことから卒業してくれるといいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう