• 締切済み

オッパイ、簡単に辞めれる方法教えて下さい!

3歳の子供が、所かまわず母乳を欲しがります(新幹線の中でも)。遊び飲みです。何度か断乳を試みましたが!凄いいきよいで泣かれると挫折してしまいます。あまり大泣きさせたくないです。「オッパイ痛いから辞めようね」と言うと「はい」と辞める時と「辞めないの」と言い張る時と様々です。結局、母の意志が弱いから断乳成功しないんですね。***あまり泣かずに母乳を辞めれる方法がありましたら是非教えて下さいよろしくお願い致します***

• 妊娠

みんなの回答

• ZUZU154
回答No.4

我が家の娘の断乳(卒乳?)は2歳の誕生日だったのですが、2週間くらい前から準備しました。 カレンダーに印をつけて、『この日が来たら、もうお姉ちゃんだから、おっぱいばいばいだよ』と、言い聞かせて、毎日カレンダーにX印をつけていきます。(本人は聞いているのかいないのか、毎日ごくごく飲んでいましたが・・・) そして当日、お誕生日のイベントをいっぱいやって、ケーキも食べてプレゼントも貰って・・・ 眠る段になったら、自分でカレンダーをばんばん叩いて、『○○(自分の名前)、にさい、おっぱいばいばい』と言って、寝てしまいました。それから、一度も飲みませんでした。大泣きすることもなかったです。ちょっと感動して、自分で泣きそうになってしまいましたが(^^)。 言って分かる年ですから、ゆっくり言い聞かせれば大丈夫なんじゃないかな?今なら、クリスマスとか、お正月を機にやってみるとか。 決して、『もう大きいんだから、』としかるのではなく、『お兄ちゃん(お姉ちゃん)になったね、えらいね~』という感じでやってみてくださいね。

sannmama
質問者

お礼

とても心あたたまるお話を、ありがとうございます。 10月まで保育園に通ってまして、仕事辞めたので今は家にいてママにべったりなんです。 今日から12月なので、サンタさんのお話ししながら頑張ってみます。 よいお話をありがとうございます。

• kameoka
回答No.3

私も、No1さんと同じ考えですが、。 「オッパイ痛いから辞めようね」と言うと「はい」と辞める時と「辞めないの」と言い張る時と様々です。  辞めるとき、辞めないとき・・・いろいろあっていいじゃありませんか・・・    3歳なら、まだまだお母さんを独占したいときだと思いますよ~、痛くないのにイタイイタイと、嘘を言って辞めさせるのは、よくないと思いますよ、お子さんは、よく知っていますよ、ホントに痛いとき痛くないとき、今日はホントに痛いけど・・・困らせてやろう・・・等、  そのうち寄ってこなくなると思いますよ。今のあいだに思いっきり愛情を・・・と私は思います。  

sannmama
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 kameokaさんのお仰るとうりですね。苦難を乗り越えてやっと授かった2目人なので私自身まだ断乳について曖昧で、その気持ちが子供にも伝わっている様な気がします。 この前TDRのレストランで大泣きされて困り果てました。帰りの新幹線の中でも同様に。場所を弁えてくれれば良いのですが!

• koura
回答No.2

おやくにたつか。 むかしわがやもおなじようなことがあって。 なにをしてもだめで 困り考えぬいたあげくに。 意を決して。 3歳だと知恵がついているから。 「○○くん或は○○ちゃんはもういらないの。 今度はほかのぼうや飲ませないと ○○がのめなくなっちゃうから なくなっちゃうから」というと 案外すんなり「わかる」ことがありました。 「ほかの○○にあげなきゃいけないんだ」 と独り言のようにいって。 「すんなり」 あきらめてくれました。 おやくにたつかどうか。

sannmama
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。 このお話は、初めて聞きました。実行してみます。 初めてこのコ-ナ-を利用してますが、まだ慣れなくて不備がありましたらお許し下さい。

• PC-GATE
回答No.1

これは「知り合い」から聞いた話なので自信は無いのですが子供の場合(特に5歳未満)は「言い聞かせよう」とすると難しいようです。 だから、本人が嫌になるほど「やらせる」(これは、勿論「自宅」でおこなってください)方法と刺激物を塗る(「カラシ」は辛過ぎるので少しマイルドな「マスタード」等)方法があるそうです。 ご参考までに…。

sannmama
質問者

お礼

早速、アドバイス頂きありがとうございます。 初めてこのコ-ナ-を利用させて頂いて、気持ちが伝わるか不安でしたが貴重なご意見本当にうれしいです。