Win7のOSのバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Win7のOSだけを最新の状態でバックアップし、クリーンな状態でインストールする方法を教えてください。
  • Win7のデスクトップには多くのアプリケーションがインストールされていますが、それらを削除してOSだけをバックアップし、インストールしたいアプリケーションを管理する方法を知りたいです。
  • Win7のCDにOSだけをバックアップし、それを使用してクリーンな状態でWin7をインストールする方法を探していますが、情報が見つからないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7で最新の状態でOSのみをバックアップ

デスクトップのWin7ですが、もりもりにアプリケーションインストールしてあります。年末大掃除したいし、まっさらな状態でRevoUninstallerをインストールし、後からインストールするアプリケーションをハンターモードで管理したいと考えています。クリーンインストールではWinUpdateでその後のアップデートをインストールするのはかないませんし、システムバックアップではアプリケーションもろともバックアップされてしまうと思います。OSだけ最新の状態でCDにバックアップしてそのディスクでWin7をインストールしたいのですが、いまいち方法がわかりません。どっかの雑誌にそんなことが書いてあったような気がするのですが、いまいち検索に引っかかりません。 もーこんな質問に答えたくない!と思われるかもしれませんがお馬鹿な私をお助けください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

それはWindowsと現時点までのHotFix(サービスパックを含む)をいっしょくたにしたインストールメディアを作成する…というツールでしょうか。 ●RT Se7en LiteでWindows7 SP1統合インストールメディアを作る方法 http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/sp1_integration.html http://www.jisaker.net/index.php/archives/278

WakanNeh
質問者

お礼

さっそく教えていただき、お礼申し上げます。 確かにうろ覚えだったのがこのソフトです。方法を読んでいて頭がクラクラしてきたので先まで読んでいなかったことも思い出しました。 今もご指摘の記事を読んでクラクラしていますが、今度はきっちり実行したいと思います。 どうもありがとうございました。