• ベストアンサー

飴をなめたら舌から血が出てきました

飴をなめたら舌から血が出てきました。 血を飲み込むと気持ち悪くというか気分が悪くなるんですが この出血はどうやったら止まりますか;;

  • yoiju
  • お礼率79% (69/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 恐らく飴の角などで舌を傷つけられたんだと思いますが。 小さな傷でしたら、自然に治癒すると思います。2~4日位かかるかもしれません。 口内炎でも出血はしますから。 あまり出血が酷いようならば、外科若しくは歯科の診療お薦めします。 お大事になさって下さい。

yoiju
質問者

お礼

自然に治癒するんですか! 安心しました★(笑) 口の出血って薬なんか塗れないからやっかいです; 回答ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 飴で舌を切りませんか?

    くだらない質問なのですがよく舌を飴で切る方っていらっしゃいますか? 私はよく切るんです。どうしても舌で強くこすりつけてしまって(^_^;毎回血を出しています。 先日も切ってしまったようで痛いと思い人に「きっちゃったよまた~」と見てもらったら 「どうしてそうなるの~?!5.6ヶ所から血が出てるよ!」と言われ自分で力が抜けてしまいました。 他のこのような方いるのかなとふっと思っただけなのですが質問してみました。 お時間があるかた回答お願します~!

  • 舌から血が出ます。

    舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 激辛(舌にぴりぴり!くる)ニッキ飴を探しています

    よろしくお願いします。 ニッキ飴が大好きで、よく買います。 大体、普通に売っているものはニッキのパウダーも ほとんどまぶされていない、甘いものが多いのですが、 表面にニッキの粉(?)がたくさんまぶされていて、 口に入れると舌がぴりぴりするニッキ飴を探しています。 以前、人にもらって、とても気に入ったニッキ飴があり、 それは、その人に聞いたところ、東京の足立区(梅島?)で買ったもので、 量り売りの飴屋さんとのこと。 大量にニッキの粉が付いていて、飴はきれいな形ではなく、 大きな飴をかち割って砕いたものでした。 詳しい場所を聞く前に会えなくなり、そのまま連絡も 取れなくなってしまいました。 あの飴をもう一度食べたいのです。 まさにこのお店が判れば知りたいし、このお店でなくても、 同じようなニッキ飴の情報でもかまいません。 何かご存知の方、情報ください。 (関東に限らず、全国どこのでもかまいません!)

  • ポテトチップスやフライドポテトを食べると・・・・舌から血がでます。

    別に出血が激しい訳でも出血が止まりにくいという訳でもありませんが、よく油で揚げたジャガイモを食べると舌から血がでるんです。すぐにおさまりますが3回食べると1回は出血します。これはなぜでしょうか?同じように血が出る方いらっしゃいますか? 浸透圧?の問題でしょうか?油系に原因があるのか塩分にあるのか?両方なのかわかりませんが、ちょっと だけ気になったのでどなたか知っていたら教えてください。

  • 舌が腫れて歯型が付き、血が出ています

    4日ほど前、舌の先端と右側の2箇所に痛みがありました 翌日鏡で見てみると舌全体に歯型がついており、小さな傷ができていたんです 不安になって原因を調べてみると、疲れが原因の舌痕のようで特に心配はしませんでした(ちょうど徹夜気味だったので) また、痛みの方も口内炎ができやすい体質なので、歯が当たって口内炎になったのかな?と思っていました しかしさきほど鏡で確認したところ、先端のほうの傷から血がにじんでいたんです 普通口内炎なら血は出ませんよね? なかなか舌の歯型も消えないし不安です… 病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? また、受診するとしたら内科で良いのでしょうか?

  • 私は舌が

    私は舌が 普通じゃなくて、 舌を思い切り 出すと、広がりますよね? その広がった時に パックリと いくつか割れ目ができてしまいます… トマトなどの酸味のあるものを 生で食べると、舌が割れて 血が出て来てしまいます(>_<) 気持ち悪い話ですが、 何かの病気でしょうか? 治す方法などありますか?

  • 舌の切り傷がなかなかふさがらない

    食事の時に誤って舌を深く噛んでしまいました。口から血が垂れるほどではないですが、じわーっと血が出て切り傷が見えるくらいです。 自然に治るだろうと思いほうっておいたのですが、3日くらいで痛みは消えて問題なく食事が出来ているのですが、10日ほど経っても切り傷がふさがらないです。 指で切り傷を空けてみても痛くなく血も出ないです。 痛みも出血もないからそのうちふさがるだろうとほうっていますが、何か気を付けることはあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 舌を噛みました

    昨日食事中思いっきり舌を噛みました。 結構ちょい噛みくらいはよくあることなのですが、 昨日はかなり深く噛んでしまったようで、 出血もなかなか止まらないほどでした。 幸い、血は止まりましたが、しばらくは 舌がしびれて感覚がなく、 数時間して今度はやっと痛みがやってきました。 口内炎ができやすい体質で、 塗り薬は持っています。 また普段からビタミンBのサプリは摂取しています。 しかし、今回ばかりは完全に「傷!!」状態になり、 肉がべこぼこしています。 食べるのもしゃべるのにも不自由します。 医者に行こうにもちょうど連休・・・。 私はしゃべるのが仕事なので舌が回らないと 仕事になりません。 ちょっとでも早く治す方法はないでしょうか? 舌だけにバンドエイド貼るわけにもいかず、 困っています。

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 舌の裏に血の塊が・・・

    先ほど、少しイライラしながら夜食を食べていたら舌の裏が(噛んでもいないのに)しかっと痛くなり、でも気にせずそのまま食べていました。そしたら徐々に痛みが酷くなり、舌の裏を鏡で見てみると米粒3つ分ぐらいの血の塊(?)みたいなものができており・・今では痛くて食べたりできないし喋るのも口を開くだけでも困難です。これは何かの病気でしょうか・・!?明日から土日で病院もほとんど休みだしどうしていいのかわかりません・・。 患部は赤紫の様な色です。食べていたものは納豆と餃子とご飯です。。

専門家に質問してみよう