• ベストアンサー

飴で舌を切りませんか?

くだらない質問なのですがよく舌を飴で切る方っていらっしゃいますか? 私はよく切るんです。どうしても舌で強くこすりつけてしまって(^_^;毎回血を出しています。 先日も切ってしまったようで痛いと思い人に「きっちゃったよまた~」と見てもらったら 「どうしてそうなるの~?!5.6ヶ所から血が出てるよ!」と言われ自分で力が抜けてしまいました。 他のこのような方いるのかなとふっと思っただけなのですが質問してみました。 お時間があるかた回答お願します~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飴の種類にもよりますが、私もよく切りますよ。 特に切りやすいのが、丸い形の飴ですね(甘露系とか小梅ちゃんとか) でも好きなのでめげずに食べてますが(苦笑) 逆に平べったい飴は意外と大丈夫じゃないですか? あれ、切ると痛いんですよね… なかなか血も止まらないし… なるべく、飴を動かさないように舐めると切るのも防げると思いますよ。

odagirij
質問者

お礼

mississippiさんも切られますか(^_^)ほんと結構痛いですよね‥‥。 何箇所もなので結構後々まで痛かったりします(^_^;最近おしつけないように舐めてます。 どうしても動かしたくなってしまいますがこすらず噛むようになめたりしたりします(^_^; 切り過ぎて舌が見ると汚くなってたり‥‥アホですね(;_;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#62359
noname#62359
回答No.6

私もあります! 大きな飴の時なんか特にです^^; 私は舌も切りますが、口の中の上の部分(上顎?)も切れます。皮が薄いからなんでしょうか・・・? とにかく、私にとって「飴は凶器」です! でも美味しそうなのがあると、舐めてしまうんですよね~^^;

odagirij
質問者

お礼

何だかみなさん同じ経験で嬉しくなってきました(^_^; でも上も切ると言うのは私より上をいっているかもしれませんね! 口の中血だらけになっちゃうじゃないですか‥‥。 お互い慎重に舐めましょう(^_^; 回答ありがとうございました!

noname#31697
noname#31697
回答No.5

こういう普段見過ごしているけど、いわれてみればあるあると思える質問好きです。 当然私にもあります。やはり球体の飴で、舐めているうちに溶けむらが出来て亀裂が入ってくる。「おっ、このへん舌がはいりそう」なんてちょっかいだすと思いの外鋭利で返り討ちにあったりします。 相手が飴だからといって舐めたらダメです。

odagirij
質問者

お礼

そうなんです!私がやるのはその亀裂なんです! 試しに入れたりもして返り討ちもやりましたね~(^o^;)! 本当に安易に舐めたら痛い目にあいますね! 沢山舐めすぎると空気も沢山飲み過ぎて気持ち悪くなったりもします‥‥。 回答ありがとうございました(^_^)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.4

あります(笑) 血も出ました、初めは何で血の味がするのかと思ってたんですけど…鏡を見たら舌から血が出てて、オマケニ切り口がスッパリとしてて治るまで食べ物がしみて痛かったです(笑)。 それからは飴は噛まないようにしてます。

odagirij
質問者

お礼

その血の味が嫌ですよね゜・(>_<)・゜力が抜けます。すっぱりは貧血起こしそうです(;_;) あ~力がはいらなくなってしまいました↓回答ありがとうございました↓

  • ee-tto
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

同類です。 縦に目のある飴は、なめるとき気をつけています。縦目のある飴は、なめるうちに縦目に減っていき危ないので、縦目のある飴を舌に載せる際、舌の縦と飴の縦目が平行しないよう、横向きに飴を配置します。 (わ、わかります?) 平たい飴でいえば、チェルシーなんかは安全な飴ですよね。 昔からある、中にチョコの入ってる透明の飴(あれ、なんつったかなぁ)、あれは好きなんだけど、割と危険です。 #1さんのおっしゃる小梅も、好きです。血の味なんだか梅干の味なんだか、わからなくなる。仕事中になめていて、頬の内壁に貼り付けたまま忘れてると、頬の内壁がしわっとしていて、それもいいですね。(それましたね、すみません)

odagirij
質問者

お礼

>中にチョコの入ってる透明  わかりますわかります!あれ危険ですよね(ーー;) すぱっといっちゃいますね(ーー;) 今小梅ちゃん食べてますけど縦とかは全然気にしたことなかったです~。っというかちょっといまいちわかってないかも私(^_^;?? 私は口に置いておいてしわしわがあまり好きでないので休み泣く舐めたくなるんですよね↓ 慎重に今舐めてますが血の味は嫌なのでしわしわで置き置きなめてます。おしつけたいのを我慢です((@)(@)) 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

噛み砕くと鋭い角が出来るので注意しないと口の中を切ります。 切らない人は注意をしているだけです。 あなたも気をつけて食べれば切りません。

odagirij
質問者

お礼

切らない人は注意してる人もいるのですね。 すごく舌でこすりたくなるので舐め終わるのもとても人より早いです。 「もう舐め終わったの?!」など言われます(^_^;私も注意しようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 激辛(舌にぴりぴり!くる)ニッキ飴を探しています

    よろしくお願いします。 ニッキ飴が大好きで、よく買います。 大体、普通に売っているものはニッキのパウダーも ほとんどまぶされていない、甘いものが多いのですが、 表面にニッキの粉(?)がたくさんまぶされていて、 口に入れると舌がぴりぴりするニッキ飴を探しています。 以前、人にもらって、とても気に入ったニッキ飴があり、 それは、その人に聞いたところ、東京の足立区(梅島?)で買ったもので、 量り売りの飴屋さんとのこと。 大量にニッキの粉が付いていて、飴はきれいな形ではなく、 大きな飴をかち割って砕いたものでした。 詳しい場所を聞く前に会えなくなり、そのまま連絡も 取れなくなってしまいました。 あの飴をもう一度食べたいのです。 まさにこのお店が判れば知りたいし、このお店でなくても、 同じようなニッキ飴の情報でもかまいません。 何かご存知の方、情報ください。 (関東に限らず、全国どこのでもかまいません!)

  • なんで、舌って噛まれても痛くないですか?

    人に舌を噛まれて血が出ましたが、 少し舌に違和感を感じたくらいで 全然痛くありませんでした。唐辛子を 食べた時の方が痛かったくらいです。 なぜ、痛くなかったのでしょう?

  • 寝ているとき、舌を噛んでしまいます。

    私は寝ているときに舌の先をかんでいる癖があるんです。 自分でも寝る前噛まないように思うんですが、朝起きると、舌から血が出ているこ とがあります。 この癖は直せないんでしょうか? ストレスと関係があるんでしょうか? 誰か治し方や、病院の○○科に行ったほうがいい、など 教えて下さい。

  • 舌が痛いんですけど・・・

    ずっと舌が痛くて不安になってきました。 最初は熱いものを食べてやけどしたと思っていましたが、 ぜんぜん治る気配もなく逆にだんだん痛くなってきたような気がします。 症状は舌の全体がピリピリして痛くて、辛いもの熱いものがしみて痛くて食べれません。 口内炎も最初は4ヶ所できていましたが一旦、治って今また2ヶ所できています。 この舌全体の痛みは口内炎のせいなのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか? 似たような症状を経験された方、医療系のお仕事の方どうか教えていただけますでしょうか?

  • 舌が腫れて歯型が付き、血が出ています

    4日ほど前、舌の先端と右側の2箇所に痛みがありました 翌日鏡で見てみると舌全体に歯型がついており、小さな傷ができていたんです 不安になって原因を調べてみると、疲れが原因の舌痕のようで特に心配はしませんでした(ちょうど徹夜気味だったので) また、痛みの方も口内炎ができやすい体質なので、歯が当たって口内炎になったのかな?と思っていました しかしさきほど鏡で確認したところ、先端のほうの傷から血がにじんでいたんです 普通口内炎なら血は出ませんよね? なかなか舌の歯型も消えないし不安です… 病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? また、受診するとしたら内科で良いのでしょうか?

  • 舌が出て痛い

    昨日の夕方のことなんですけど、 舌が思うように動かなくなって、ろれつがまわらなくなってきました。そして、時間がたつにつれて、舌が「あっかんべー」をしているみたいに、飛び出てしまって、引っ込まなくなってしまったのです。どんなに引っ込めようとしても出たままです。力一杯出ているので、舌の付け根が痛いほどです。引っ込めようとしていると、極たまに2分くらい舌が引っ込んで、治まったかと思うと、また飛び出てしまいます。数時間その状態が続き、苦しいので、寝てしまおうと、半年程前までうつ状態で精神科に通っていた時にもらった睡眠薬(もう半年以上飲んでいなかった)を飲んで寝てしまい、今朝起きたら舌は普通に戻っていました。舌の付け根のところは、口内炎のように、傷になっています。 また、この発作?が起きてしまうのか、怖いです。 これは、一体何なのでしょうか? こんなことは今まで一度もありませんでした。 なにか、ご存知の方、情報をいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 飴が融ける理由が知りたい

    自分で作ったべっこう飴を、数日放置していたら、 特に暑くも寒くも無い室内で、飴が液化して融けました。 そもそも、砂糖が飴になるる仕組みもよく分かっていないのですが、 市販の飴は、あんなにボタボタには融けないのにな~と思い、気になっています。 放置してもやすやすとは融けない飴 (出来れば市販の飴みたいに色も付けたりしたい・・) を作れるようになりたいという妄想があります。 何故べっこう飴は融けまくったのか? 何故市販の飴はべっこう飴とは違ってあまり融けないのか? 無色透明の飴とかはどうやって作られているのか? 砂糖の種類や添加物、飴作り時の温度や周囲の環境・湿度・・などが 影響しているであろうと思いますが、こういったことに詳しい方が おられましたら、是非知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 舌足らず

    舌足らずで、言葉をカミまくりです。 知的障害のある方は、舌足らずな方が多いですよね。 自分が舌足らずという事は、知的に障害があるのかなと思いました。 確かに頭のいい方ではないと思います。 ただ自分は、自分の知識や行動で、人を幸せにしたり、楽しませたりできたらいいと思っています。 しかし、舌足らずで、知的障害がある自分では、人よりもそういったことが出来ないのではないかと心配になっています。 話が少し飛躍しましたが、舌足らず問題どう思いますか?

  • 舌の裏側に・・・

    舌の裏側の左右に筋みたいなのがあり、その一部が垂れ下がったようになっているのですが、そこが何かに触れるたびに痛みが走り、食事をするのにも苦労しています。同じような「垂れ下がり」?は他にもあるのですが、痛いのは一箇所だけで、よくみると先のほうは白くうんでいるような感じもします。 これは何かの病気なのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 舌足らずの有名人を教えてください

    すごく感じの悪い質問でごめんなさい。 自分はすごく舌足らずです。 うまく発音できてません。 クレヨンしんちゃんのような声だと言われますが、しんちゃんの声優さんはわざとあんなしゃべりかたをしているのであって、普通に話せる人だと思います。(よく知りませんが) というか、もともと普通に話せる人なので、ヘン(個性的)なしゃべりかたをしていても、1音1音の発音はしっかりしています。 自分の舌足らずのサンプルを見つけたいのです。 舌足らずの有名人を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう