• ベストアンサー

薬、お酒を取り扱う店を開業したいのです

miro4の回答

• ベストアンサー
  • miro4
回答No.3

こんにちは。 とある理由で、薬種商を目指しているものです。 少しでも参考になればと思い、書き込みさせてもらます。  もし、間違っていたらごめんなさい。 <<_o_>> 一部を除いた一般の薬(OTC薬)を販売することが出来る ◆薬種商◆についてです。 試験は都道府県毎に行われます。 原則として、開店場所の都道府県の試験を受けなければなりません。 また、毎年行われるとは限りません。 レベルも都道府県によって結構異なるとみたいです。 ただ、どの県も厳しいことは確か見たいです。 薬種商の専門学校ですが、 専門学校に通っても合格する人はほとんどいないと聞きます。 メリットとしては、販売経験が2年に短縮されるくらいなのでは? また、販売経験と言ってもアルバイトでもOKなようなことも 聞きますので、、、その辺のチェックは甘いのかな? つまり、、、ごにょごにょ。。。(^_^;;;; ちなみに、私は、専門学校ではないですが、 薬種商協会の主催の講習会に通ってます。 WEBサイトもありますので↓、よかった覗いてみては如何でしょうか? 全くの独断ですが、薬剤師の確保が出来るのであれば、 薬剤師を雇って、薬局を開くのが手っ取り早いと思います。 ただ、地域にもよりますが、あと数年は慢性的な薬剤師不足が 予測されますので、薬剤師確保にご苦労されるかも知れません。 また、それだけ需要が上回っている業種なので、 給与面もそれなりの額が掛かると思います。 また、余計なことかも知れませんが、 個人薬局の生き残りは前にも増して厳しくなってきております。 (大手と大手が提携を始めている時代ですから、、、) その辺をよく踏まえた上で結論を出されることをオススメします。 って、偉そうなことを言ってしまいました。 (^^;;; もし、不適切な表現がありましたらすみません。 (私にもわかることが)他にも何かありましたら遠慮なく聞いてください。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyaku/
manton
質問者

お礼

大変ありがとうございます。参考にさせていただきます。