Excel 2003で特定の条件を検索する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel 2003で特定の条件を検索する方法について教えてください。特に、「*???」という条件を検索したい場合の対応方法が知りたいです。
  • 現在、Excel 2003を使用していますが、「aaa???」や「bbb???」のような条件のセルを検索したいです。しかし、検索条件を「検索する文字列:*~???」とすると、意図しない結果が表示されてしまいます。
  • どのようにしたら、「aaa???」や「bbb???」のセルだけを検索することができるでしょうか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「*???」という条件を検索したい

エクセル2003です。 aaa? aaa??? aaa???? bbb??? bbb???? のうち、 aaa??? bbb??? だけ検索されるようにしたいのですが 検索条件が ----------------------------------- 検索する文字列:*~??? 検索対象:値 セル内容が完全に同一であるにチェック ----------------------------------- だと aaa??? aaa???? bbb??? bbb???? が検索されてしまいます。 ----------------------------------- 検索する文字列:*??? ----------------------------------- にすると、全部検索されます。 やりたいようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ワードならできますが,エクセルでは「除外」の検索はデキナイので,どうしても限界があります。 可能なら,データをワードに全部移行して必要な検索等を行うことをお薦めします。 補足: ワイルドカードの「*」が「aaa?」をくくってヒットしてしまうので,今のアプローチではaaa+???とaaa?+???を区別できません。 参考: 敢えてご相談のそのデータに関してだけ言えば, ???~?~?~? を「完全に同一」の条件で検索すると,できます。 またご質問で試された *~??? では,後ろ2つの?がワイルドカードとして働くので注意してください。

ikideews
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• MackyNo1
回答No.5

例示のデータ(?の前の文字数が3文字限定)のワイルドカードでの検索なら以下のような検索をすることになります。 ???~?~?~? 基本的にエクセルでは、否定や複数の検索文字を指定するワイルドカード検索はできませんので、もし3文字以外の文字列の検索をすることが目的なら、ワードにコピー貼り付けして、ワードでオプションを使った検索を使用することになります。 検索することが目的ではなく、データをフィルタしたいような場合は、検索条件に数式を使ったフィルタオプションの設定を利用することになります。

ikideews
質問者

お礼

ありがとうございました。

• imogasi
回答No.4

例データ A列   B列 aaa123 1 aaa2345 0 aaa2 0 aaa23 0 saaa123 0 B列の式は =IF(AND(LEN(A2)=6,LEFT(LEFT(A2,6),3)="aaa",LEN(LEFT(A2,6))=6),1,0) ANDの中は (1)6桁に限る (2)左から3桁がaaa (3左から6桁が6桁に限る ーー 上記はaaaだけの検出例なので、aaaをbbbに置き換えた式をつくり両者のORを取る。 これでどうかな? こういうのはエクセルの得意な分野じゃないと思う。 ーーー エクセルバージョンで違いが出そうな点なので、バージョンは書くこと。

ikideews
質問者

お礼

失礼しました。ありがとうございました。

• keithin
回答No.3

ご相談が「検索をしたい」のでは無いなら,添付図のように配置して B2: =AND(MID(A2,LEN(A2)-3,1)<>"?",RIGHT(A2,3)="???") 以下コピーのように判定してしまえばコタエは得られます。 またこれを応用すると, D2: =AND(MID(A2,LEN(A2)-3,1)<>"?",RIGHT(A2,3)="???") と記入しておき,D1は必ず空っぽにしておいてデータメニューのフィルタから「フィルタオプションの設定」を開始, 添付図のように リスト範囲 A2:A6 検索条件範囲 D1:D2 として実行すると,該当する2つのデータだけを抽出することも出来ます。

ikideews
質問者

お礼

画像までつけていただいて助かります!ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

添付図参照 B2: =AND(RIGHT(A2,3)="???",LEN(SUBSTITUTE(A2,"???",""))-LEN(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2,"???",""),"?",""))=0)

ikideews
質問者

お礼

画像までつけていただいて助かります!ありがとうございました。