JMCA非対応マフラーについての質問

このQ&Aのポイント
  • クラブマンとSR400のマフラーについての質問です。
  • SR400にはJMCA対応のマフラーを付けていますが、物足りなさを感じています。
  • ペイトンプレイスのキャブトンマフラーは音量がかなり大きいのでしょうか?また、キャブのセッティングは自分で行うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JMCA非対応マフラー

現在、クラブマン初期型(1983年式)とSR400(2005年式)を所有しています。 クラブマンは純正マフラー(おそらく98db)ですが、良い音がしますし、音量も個人的にはちょうど良いです。 SRは純正マフラーがあまりに静かなので、JMCA対応のキャブトンマフラー(メーカー不明:94db)を付けています。 しかし、それでもクラブマンに比べるとかなりおとなしく、物足りなさを感じています。 そこで、できればもう少し元気なマフラーが欲しいと思っているところです。 第一候補としては、ペイトンプレイスのキャブトン(JMCA非対応)なのですが、このマフラーはかなりの音量(爆音)でしょうか? また、キャブのセッティングを自分で出来ないと止めておいた方が無難でしょうか? 音量の感じ方には個人差があるのは承知していますが、早朝や深夜には乗らない予定です。 どなたか、アドバイス頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

騒音規制や排ガス規制などがその年代ごとに有り(年代で規制も変わる)古い物は規制も緩くその為音も違います。 2005年の物と1983年の物で同じでは有りません、もし規制を考えずにマフラー交換などしたらそれは違反に成る可能性も有るしその様な行為が今の厳しい規制をさせる元にも成っています。 従って質問者が幾ら使用条件を考えても使用すること自体が違法です(中には取り締まりを受けなければ違反に成らないと言う人もいるが結果的に首を絞めることになる)もちろん排ガス規制や騒音の事を考えてないので車検なども通りません。 後はマフラーを交換して幾ら音が質問者の好みであろうとエンジンには適正なセッティングと言う物が有りそれを少しでも外れると何所かしら不具合が出てきます、2スト当たりだとたちまち焼き付きなどのトラブルに繋がりますが4ストの場合其所までは中々行かないですがきちんと燃調を合わせないとパワーの出方が変わったり使い物に成らない場合も有るしそれらの症状は色々です、もちろん最悪はエンジントラブルに繋がります。 なお、音量の感じ方は測定器で測ると個人の感じ方など関係なくきちんと出ますし排ガスにしても同じ事です、厳しいことを書けば今の騒音規制もオーナーが規制に通らないマフラーを取り付けて走り回りその結果出来てきた物と有る意味思っても良いです、私もバイクは好きで昔から乗っていますが今ではレース用でも規制は有ります(おそらくJMCA非対応なのでレース用かもしくはそれにも使用できない物かも知れません)この辺り私も詳しいことは記憶にないので公道を走る物に使用出来ない物と認識するべき。

asibechan8
質問者

お礼

大変詳しくご教授いただきありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

非対応だったら、やめた方が・・・? 4サイクルで、マフラー交換後、 セッティング?いらないのでわ。

asibechan8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。