• 締切済み

新設大学について…

千葉科学大学というのが来年度から開学されるのですが、この大学についてなんでもOKなので、情報をください! (地元の評判や雰囲気など…) 千葉県銚子市にあり、銚子アリーナという所の近くなのですが…実際に大学見学をしていないので、感じがつかめません。 また、新設大学のメリット・デミリットを教えて下さい。 となみに、志望している学科は危機管理学部の環境安全システム学科です。

みんなの回答

回答No.3

麻布大学の獣医学科は新設ではありません。麻布は獣医養成では既に100年以上の実績があり、新制大学認可からでも60年近く経過しています。

• ma_
回答No.2

新設といえども、麻布大学という獣医養成の学部は難関ですし、立命館アジア太平洋大学もそこそこの難易度で私大では珍しく就職の8割が東証一部上場企業への就職のようです。長浜バイオ大学も、今注目のバイオテクノロジーに特化した大学なので就職にはこまらないのではないかと思います。 コンセプト・戦略・広報がしっかりしている大学なら新設でも問題ないかと思います。 最近では、国公私立の有名大や難関大などでも学科負担の少ないAOや自己推薦入試や小論文型などもありますのでそちらも検討してみてもいいでしょう。 千葉科学大学は初耳の大学ですし、「環境安全」のためのシステムの人材を民間企業が渇望しているという話しも聞きません。 たしかに、危機管理や環境は企業経営にはかかせないファクターではありますが。

panama-unnga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

デメリットは、就職の実績がないので、就職の時苦労することがあると言うことでしょう。 銚子のそばにお住まいなんですか?それだったら選択の余地があると思いますが、そうでなければ、行くメリットは全くないと思いますが。