醜い自分から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身の容姿にコンプレックスを抱え、躁鬱病や統合失調症を抱えている32歳の女性が、過食によって体重が増え、ダイエットにも効果が感じられず悩んでいます。
  • 甘いものを止められず食べることに罪悪感を感じつつも、止められない状況です。また、過去に容姿でいじめられた経験から外出するのも億劫に感じ、病気によって心も暗くなっています。
  • 医師に相談しても解決策は得られず、作業所にも通えていない状況です。家にいることが多く、考えも卑屈になりつつあります。自分自身の容姿や状況から抜け出し、元の姿に戻りたいという思いを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心も身体も醜い自分が嫌です。でも生きたいです。

お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の32歳の女です。 半年ほどの過食で30kg以上太りました。 10kgほど痩せたのですが下腹はマイナス4cmだけでした。 10kgも痩せたのにイマイチ効果が感じられなくてがっかりしています。 どうしても甘いものが止められません。 食べてから罪悪感に襲われますが 食べずにはいられないのです。 今の所、糖尿病ではありませんが危険度は十分にあると思います。 幼い頃から容姿でいじめられました。 はねとばす勇気が持てるようになったのは小6の頃からでした。 今はいじめられたりはしていないのですが色々気になってしまいます。 元々、醜い容姿が太って一層酷くなりました。 外に出るのも嫌です。 それでも、お菓子は買いに行けてしまうのです。 せめて元の姿に戻りたいです。 医師に食べ過ぎていることを話すと 「食べないの」と言われるだけです。 自分でコントロール出来ないのに・・・ 以前はそこそこ明るかったのですが 病気になってからは暗いです。 会話もほとんどありません。 唯一の家族の母が亡くなったら独りになります。 週3回通うことになっている作業所にも行けていません。 薬を何度も調整してもらって何とか起きれるようにはなりました。 次の一歩が踏み出せないでウダウダしています。 家にいることが多いからか考えが卑屈になってしまっています。 心も身体も醜い自分から抜け出したいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

あれ「も」これ「も」と自分に背負わせない事。 今の貴方は少しバランスが悪い。 だったら、整えればいい。 貴方には32年分の尊い「積み重ね」があるんだから。 今の自分を「醜い」と否定しない。 誰もそんな事思っていない。 貴方は凄く調子が良い時はあれもこれもとポジティブに 青写真を広げていける人。 人間力がある人。 沢山の事に興味を広げていける人。 でも、同時に内側に、マイナス方向に掘り下げる力も 強い人なんだよ。 ああ駄目だと。もう無理だと。 凄く不安定の波の中で揺さぶられやすい貴方がいるんだよね? 貴方はそういう自分と、 どうしたらもっと仲良く歩んでいけるのか? 自分のペースを大切にして、 自分にとって出来る事を少しずつ増やしていけるのか? その課題に丁寧に取り組んでいる最中。 その一つが通院であり、作業所であり。 貴方はそれ以外にも、個人的に色々動ける時には動いている。 ただね、それがなかなか安定しない。 頑張れる時もあるんだけど、頑張れない時もある。 安定しないと、どうしても気持ちも不安定になってしまう。 貴方の今って、その「不安定」の時間の中にある姿なんだよ。 決して意外な貴方じゃない。 何故先生が過食を止めないか? 確かに過食は危険な部分もある。 でも、今の貴方の生活を踏まえるなら。 どうしたってストレスが多いでしょ? ある意味貴方は必死に食べる事で自分を保とうとしているんだよ。 それは貴方なりのストレスケアでもある。 勿論止められるに越した事は無い。 でも、 それを管理するように制限したり、貴方に強く言ったら。 今度は貴方のストレスフルな今が保てなくなる。 だからこそ、一応止めようねとは伝えるけど。 大事な部分は貴方に任せているんだよ。 それは貴方が一番大切だから。 そして、不安定にも波があるでしょ? 過食でしんどくなる時期もあれば、安定してくる時期もあるんだよね? 過去には減った時期もあるでしょ? 先生はそういう貴方も見て来ている。 だからこそ、今「だけ」の貴方のバタバタに対して冷静なんだよ。 貴方全体を、貴方の歴史を見ているから。 貴方は実は先生に守られているんだよ。 それを忘れない事。 別に食べても良い。 ただ、食べるなら急がない。 消化咀嚼する事に急がない。 捌け口として食べない。 ゆっくりと、よく味わって「美味しく」食べる事。 食べた後の貴方が「笑顔」になるように。 ゆっくりと食べていけば必ず適量で満たされるから。 今はちょっと苦しい波の時期なのもしれない。 急に寒くなってきて、精神的にも揺さぶられやすいから。 貴方の波もあるし、季節の変化もあるんだよね? それでも、貴方は32年間こうして生きているじゃない? そして生き「たい」と自ら書いているじゃない? 心配しなくても、貴方はこれからも生きていける。 自分と付き合っていくのってなかなか難しいけど、 今は今として、出来る事をやっていけばいい。 いつもいつも出来る事が同じである必要は無いんだから。 苦しかったら無理をしない。 でも、出来る事ってあるんだよね? 小さい事でも、出来る事はある。 改めて自分自身を大切に。 ゆっくりと深呼吸して、 気持ちが小さくなった時は空を見上げてみる事。 忘れずにね☆

noname#176094
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 そうですね。 今の私はあれもこれもと欲張りすぎていますね。 出来ることを少しずつ丁寧にこなして行かなくちゃですね。 自分のペースを大切にして。 そうですね。 相変わらずの早食いです・・・ ゆっくり味わって食べなくちゃですね。 そうしたら適量で足りるようになれますね。 今は「過食」ではなく「食べ過ぎ」位ですが 痩せないことに変わりはありません。 しんどいですが、食べないでいられないときは 食べるしかないんですね。 キノコや野菜など太らないもので代替えしてみます。 できる範囲で工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

作業所は辞めて、デイケアにしませんか。 デイケアだと、食生活の勉強会とか、ココロの勉強会とかあります。 わたしは以前作業所に通っていて頑張っていましたが、 作業内容が変わって、精神的にきつくなり、やめてしまいました。 別の趣味を活かせる作業所も通っていましたが、体調を崩してやめてしまいました。 去年の秋から病院の作業療法を週1、冬から週2で始め リズムが出来てきたら、今度は今年のGW明けからデイケアに週2で通っています。 年明けたら、週3にする予定です。 (今週、来週も臨時参加で週3です) わたしはデイケアに病院に行きがてら、カウンセリングを受ける日と 診察を受ける日があります。 いずれも毎週です。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デイケアには以前通っいました。 穏やかでとても良いところだったのですが 何か作業をする時間よりも「会話」中心で・・・ 暇を持て余して通わなくなりました。 戻りたいとは思わないです。 最近作業所は仕事が充実していて忙しいです。 でも聞けばちゃんと教えてもらえるので大丈夫なんです。 通う、家から一歩踏み出す勇気が足りないようです。 寒いので余計に外にでるのが億劫ですが 少しずつでも通えるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症。肥満。辛いです。

    閲覧ありがとうございます 私は中学の頃(発症は多分小学生の頃)から統合失調症で通院しています 入院したり色々ありましたが少しは良くなったものの、 高校卒業した今も就職も進学も出来ず家で家事手伝いをしています 昔人の目が執拗に気になったのも軽くなり、普通に外出できます (就職や進学が出来ないのは気分の波の激しさと、衝動性が治ってないからです) 中学の頃、処方された統合失調症の薬を飲み始めていっきに20kg太り、 その後54kgまで減らしたり72kgまで増えたりなど増減を繰り返して今は157cm67kgの肥満です。 重度の醜形恐怖症も持っているので、とてもキツいです 薬を飲み始める前から自分の容姿に物凄いコンプレックスがあったので、 更に肥満も加わってから、起きてる間、趣味に没頭していても、頭のどこかには常に必ず自分の容姿の事がこびりついて離れません。 あまりのコンプレックスから、友達(周囲の人が見たら普通レベルの容姿らしいです)との美醜の差に絶望して関わる事がほぼ無くなり、 所謂 精神的ひきこもり 状態です。自分の容姿で他人と親密になるのが怖くなりました。 これは大変な酷い容姿だ、とダイエットしようと間食を控えたり食事を少なめにしたりもしましたが、 数日で苛々してアームカットしたり壁を殴ったりと続きません・・・。 ならば運動を、と思って人目の少ない夜にウォーキングや家の中でその場足踏みなどもしました。 ですが必ずと言っていいほど途中で鬱になり、引き返して止めてしまいます・・・ 恥ずかしながら働いた経験がないので早く働きたくて、でもこの見た目じゃ職場の人の中で「デブスの子がきた」などと噂になる・・・といった被害妄想まで出て、作業所などへ行く踏ん切りがつきません。 統合失調症だけで痩せてて醜くなかったら 太ってるけど心は健康だったら 醜形恐怖が無くてコツコツ痩せる事が出来たら 焦り過ぎ、甘え過ぎなのは承知なのですが、自分の心の暴走に歯止めがききません。 主旨がわかりにくい質問で申し訳ありません、 どうしたら、統合失調症でも痩せて醜形恐怖の自分を満足させられるでしょうか。 優しい回答お願い致します。

  • 病気について。

    糖尿病と統合失調症…どちらが大変で不幸だと思いますか? 病気にどちらが、、はないと思いますが考えをお聞かせください。 肉体的な面では糖尿病のほうが辛いでしょうが、社会的に理解されにくいのは統合失調症かなと思います。自分がなる…と考えたら糖尿病が大変かなと思うのですが、 自分の友人や恋人が、と考えたら私は糖尿病のほうが受け入れられるような気もします。 どちらも大変だと思いますが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。

  • 過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変える

    過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変えるべきでしょうか? お世話になっております。躁鬱病歴6年目の31歳の独身女です。 半年の過食で30kg増…その後キープしてしまっています… 躁鬱病を診てもらっている医師からは「食べないの」と言われるだけです。 それで我慢が効くのならこんなことにはなっていません。 肥満外来に行ったのですが食事チェックだけでした。 特効薬のようなものは、もっと太っている人ではないと出せないとのことでした。 もうこの病院へは行っていません。 特に夜が不安で食べ過ぎてしまいます。一番控えたいときなのですが… 病院を変えるべきでしょうか? 叔父が糖尿病なので私も不安です。 健康診断では引っかかりはしなかったのですが このままではいけない+痩せましょうと指導されました。 ここで「自分自身のこと自分がしっかりしないと」と 言って頂いたのですが抑制が効かない状態です。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 自分が保健師になっていいのか

     20代の男性です。来年、看護学校を受験し、保健師を目指そうと思っています。なぜ保健師を目指すかというと、この職業が、人々の健康を守る仕事だと聞いているからです。ですが皮肉なことに、健康を気にするようになったきっかけにも、今回の悩みにも、私自身のもつ病気が関わっています。    私は18歳のときに軽い統合失調症と診断されました。21歳の時には躁転し、躁鬱病となりました。20代半ばの現在は統合失調症の陰性症状と軽い躁 鬱を繰り返し、なんとかやっています。こんな経過を経ているので、自分の健康、他人の健康にはとても興味があります。    今回の質問なのですが、こんな私(当然文面でしか伝わらないけど)が、まず看護学校でやっていけるのかということです。看護学校はそもそも女性が多いし、実習など色々あり、ストレスも多いかと思います。また仮に保健師になれたとしても、人々の健康を気づかうはずの保健師自身が精神病を患っているというのはやはり、わずかながら問題をはらむのでしょうか。どこか卑屈になってしまう自分がいます。    現職の保健師さん、看護師さん、看護学校の学生にお聞きしたいです。 色々な経過を経てここまできているので、志のようなものはたぶん持っているんだと思うんです。看護学生たちの精神病への理解など、聞きたい事はたくさんあります。ちなみに今は日常生活には特に問題ない状態です。率直な意見をお願いします。

  • 痩せにくくなってしまった体を燃焼系に出来ますか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で7年ほど療養中の32歳の女です。 半年ほどの過食で30kgも太ってしまいました。 何度も何度もリバウンドを繰り返しています。 以前は焦る気持ちが強かったので上手くいかなかったんだと思います。 今は医師にも落ち着いたよねと言われるくらいなのです。 今度こそダイエットを成功させたいのですが リバウンドの繰り返しで痩せにくい体になってしまいました。 まずは食事制限ですね。 カロリーの計算は難しいかと思うので 食べすぎず、腹八分目で満たして行けば良いかと思っています。 ウォーキン以外に何をしたら痩せやすい身体になっていけるでしょうか? お風呂でマッサージとかもしたほうが良いのでしょうか? お腹が特に出ています。 ウエスト測ってみたら1mありました・・・ 改めてショックを受けています。 このままでは身体まで病気になってしまいます。 私に合うであろう減量法+ペース配分等を教えてください。 出来たら1年で元に戻りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親亡き後統合失調症の私はどうやって生きていけば?

    40代 女性 結婚なし 孤独 仕事なし 16年間無職 体重100kg痩せない 子供なし 16年間統合失調症 糖尿病 糖尿病腎症 両親亡き後私は生きていけません。貧困 どうしたら生きていけますか?

  • 病気の為、適職が見つかりません。困ってます。

    統合失調症(幻視・幻聴・妄想・幻臭・体が勝手に動く他、あと副作用多、10年間治療しても悪化の 一途)、 肥満(巨漢100kg、統合失調症の薬の副作用の為、ダイエット中)、 糖尿病(統合失調症の薬の副作用の為、しびれ、電気が走る感じ、息しんどい、疲れる、血糖値、治 療中)、 腱鞘炎(手首・親指の使い過ぎ、統合失調症の調べ過ぎでなったため、注射5回、親指を半年使わ なくしても治らない、)、 お尻が座ると痛い(長時間座ると痛くて座っておられない、座りすぎ?もしくは糖尿病の症状かと思 われる、唯一医師に診てもらっていない、治らないとほっている) こんな病気にかかっています。座れない、立てない、寝たきり、幻聴・幻視が聞こえるの為、なかなか 仕事が見つかりません。どんな仕事についたらうまくいくでしょうか? 前職は、事務職・お茶くみでした。(統合失調症と結婚のために退職しました。その後、婚約破棄 精神病になったため、断られた。)30代後半女性です。

  • 統合失調症

    以前も過食についての質問をさせていただき、現在病院を探しているところなのですが、自分がだんだん怖くなってきたので再度質問させてください。 現在殆どの時間を「食べる」事に使っています。 食べていないとどうしようも出来ません。 我慢もしなくては、と思い家に食べ物を置かなかったりしているのですが、食べないといてもたってもいられず夜中だろうが何だろうが買いに行ってしまいます。 最近では我慢が20分と持ちません。 そこで、お金を手元にあまり持たない事にしたのですが、 数日前、ハッと気づいたら近所のパン屋の前で泣いていました。 そこまでの記憶がありません。 お金も何も持たずに出かけたため慌てて帰って来ましたが、昨日もそれをやってしまいました。 人に話し掛けられそうになって、我にかえり逃げるように帰りました。 ビックリし、母親にその事を話しましたが母親は意外にもあまり驚きませんでした。 というのも、私はあまり覚えていないのですが、十代の頃「統合失調症」だと診断を受けた事があり、当時は幻聴が酷く家の周りをぐるぐる回ったりしていたそうです。 確かにそんな記憶もあるのですが、なんだか思い出そうとしてもその当時数年の記憶がかなりボンヤリしてしまっています。 今は幻聴もないですし(分かりませんが)、何より今は過食に苦しんでいるし、 「統合失調症」と結びつくとも思わないので完全に統合の事は切り離していたんだと思います。 母親には「まずその病気の事から精神科の医者に話した方がよかった」と言われました。 (診察後、話した内容を母親に話した時「それだけしか話さなかったの?」と言われたんですが、その時は何の事だか分かりませんでした)。 記憶が飛ぶ(勝手に出掛けてしまって泣いている)、というのも、統合の病状にあるのでしょうか? あと、過食衝動なども。 自分で調べた方がいいのは分かっているのですが、どうもそっちの事を考えると気分がすぐ悪くなり、記憶力が鈍るのか調べても忘れています。 あと、今後病院に行く際はどういう風に説明したらいいでしょうか? (過食の事よりも統合失調症について相談した方がいいのでしょうか?) なんだか色々考えすぎて何が何だかもうよく分かりません。 よろしくお願いします。