醜い自分から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身の容姿にコンプレックスを抱え、躁鬱病や統合失調症を抱えている32歳の女性が、過食によって体重が増え、ダイエットにも効果が感じられず悩んでいます。
  • 甘いものを止められず食べることに罪悪感を感じつつも、止められない状況です。また、過去に容姿でいじめられた経験から外出するのも億劫に感じ、病気によって心も暗くなっています。
  • 医師に相談しても解決策は得られず、作業所にも通えていない状況です。家にいることが多く、考えも卑屈になりつつあります。自分自身の容姿や状況から抜け出し、元の姿に戻りたいという思いを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心も身体も醜い自分が嫌です。でも生きたいです。

お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の32歳の女です。 半年ほどの過食で30kg以上太りました。 10kgほど痩せたのですが下腹はマイナス4cmだけでした。 10kgも痩せたのにイマイチ効果が感じられなくてがっかりしています。 どうしても甘いものが止められません。 食べてから罪悪感に襲われますが 食べずにはいられないのです。 今の所、糖尿病ではありませんが危険度は十分にあると思います。 幼い頃から容姿でいじめられました。 はねとばす勇気が持てるようになったのは小6の頃からでした。 今はいじめられたりはしていないのですが色々気になってしまいます。 元々、醜い容姿が太って一層酷くなりました。 外に出るのも嫌です。 それでも、お菓子は買いに行けてしまうのです。 せめて元の姿に戻りたいです。 医師に食べ過ぎていることを話すと 「食べないの」と言われるだけです。 自分でコントロール出来ないのに・・・ 以前はそこそこ明るかったのですが 病気になってからは暗いです。 会話もほとんどありません。 唯一の家族の母が亡くなったら独りになります。 週3回通うことになっている作業所にも行けていません。 薬を何度も調整してもらって何とか起きれるようにはなりました。 次の一歩が踏み出せないでウダウダしています。 家にいることが多いからか考えが卑屈になってしまっています。 心も身体も醜い自分から抜け出したいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あれ「も」これ「も」と自分に背負わせない事。 今の貴方は少しバランスが悪い。 だったら、整えればいい。 貴方には32年分の尊い「積み重ね」があるんだから。 今の自分を「醜い」と否定しない。 誰もそんな事思っていない。 貴方は凄く調子が良い時はあれもこれもとポジティブに 青写真を広げていける人。 人間力がある人。 沢山の事に興味を広げていける人。 でも、同時に内側に、マイナス方向に掘り下げる力も 強い人なんだよ。 ああ駄目だと。もう無理だと。 凄く不安定の波の中で揺さぶられやすい貴方がいるんだよね? 貴方はそういう自分と、 どうしたらもっと仲良く歩んでいけるのか? 自分のペースを大切にして、 自分にとって出来る事を少しずつ増やしていけるのか? その課題に丁寧に取り組んでいる最中。 その一つが通院であり、作業所であり。 貴方はそれ以外にも、個人的に色々動ける時には動いている。 ただね、それがなかなか安定しない。 頑張れる時もあるんだけど、頑張れない時もある。 安定しないと、どうしても気持ちも不安定になってしまう。 貴方の今って、その「不安定」の時間の中にある姿なんだよ。 決して意外な貴方じゃない。 何故先生が過食を止めないか? 確かに過食は危険な部分もある。 でも、今の貴方の生活を踏まえるなら。 どうしたってストレスが多いでしょ? ある意味貴方は必死に食べる事で自分を保とうとしているんだよ。 それは貴方なりのストレスケアでもある。 勿論止められるに越した事は無い。 でも、 それを管理するように制限したり、貴方に強く言ったら。 今度は貴方のストレスフルな今が保てなくなる。 だからこそ、一応止めようねとは伝えるけど。 大事な部分は貴方に任せているんだよ。 それは貴方が一番大切だから。 そして、不安定にも波があるでしょ? 過食でしんどくなる時期もあれば、安定してくる時期もあるんだよね? 過去には減った時期もあるでしょ? 先生はそういう貴方も見て来ている。 だからこそ、今「だけ」の貴方のバタバタに対して冷静なんだよ。 貴方全体を、貴方の歴史を見ているから。 貴方は実は先生に守られているんだよ。 それを忘れない事。 別に食べても良い。 ただ、食べるなら急がない。 消化咀嚼する事に急がない。 捌け口として食べない。 ゆっくりと、よく味わって「美味しく」食べる事。 食べた後の貴方が「笑顔」になるように。 ゆっくりと食べていけば必ず適量で満たされるから。 今はちょっと苦しい波の時期なのもしれない。 急に寒くなってきて、精神的にも揺さぶられやすいから。 貴方の波もあるし、季節の変化もあるんだよね? それでも、貴方は32年間こうして生きているじゃない? そして生き「たい」と自ら書いているじゃない? 心配しなくても、貴方はこれからも生きていける。 自分と付き合っていくのってなかなか難しいけど、 今は今として、出来る事をやっていけばいい。 いつもいつも出来る事が同じである必要は無いんだから。 苦しかったら無理をしない。 でも、出来る事ってあるんだよね? 小さい事でも、出来る事はある。 改めて自分自身を大切に。 ゆっくりと深呼吸して、 気持ちが小さくなった時は空を見上げてみる事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 そうですね。 今の私はあれもこれもと欲張りすぎていますね。 出来ることを少しずつ丁寧にこなして行かなくちゃですね。 自分のペースを大切にして。 そうですね。 相変わらずの早食いです・・・ ゆっくり味わって食べなくちゃですね。 そうしたら適量で足りるようになれますね。 今は「過食」ではなく「食べ過ぎ」位ですが 痩せないことに変わりはありません。 しんどいですが、食べないでいられないときは 食べるしかないんですね。 キノコや野菜など太らないもので代替えしてみます。 できる範囲で工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

作業所は辞めて、デイケアにしませんか。 デイケアだと、食生活の勉強会とか、ココロの勉強会とかあります。 わたしは以前作業所に通っていて頑張っていましたが、 作業内容が変わって、精神的にきつくなり、やめてしまいました。 別の趣味を活かせる作業所も通っていましたが、体調を崩してやめてしまいました。 去年の秋から病院の作業療法を週1、冬から週2で始め リズムが出来てきたら、今度は今年のGW明けからデイケアに週2で通っています。 年明けたら、週3にする予定です。 (今週、来週も臨時参加で週3です) わたしはデイケアに病院に行きがてら、カウンセリングを受ける日と 診察を受ける日があります。 いずれも毎週です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デイケアには以前通っいました。 穏やかでとても良いところだったのですが 何か作業をする時間よりも「会話」中心で・・・ 暇を持て余して通わなくなりました。 戻りたいとは思わないです。 最近作業所は仕事が充実していて忙しいです。 でも聞けばちゃんと教えてもらえるので大丈夫なんです。 通う、家から一歩踏み出す勇気が足りないようです。 寒いので余計に外にでるのが億劫ですが 少しずつでも通えるように頑張ってみます。 ありがとうございました。