• ベストアンサー

ロックとクラシックの完全融合に成功したアーティスト

ロックとクラシックの完全融合に成功したアーティストとその作品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 クラシックの曲をロックバンドがアレンジして演奏するのは数多いですが、これはクラシックの手法を導入して作曲したオリジナルをロックバンドの編成のグループが演奏しているものです。 THE ENID / Under The Summer Stars http://www.youtube.com/watch?v=z9NonZcwpc0&feature=related アルバム http://www.allmusic.com/album/in-the-region-of-the-summer-stars-r221268 ご参考まで。

その他の回答 (5)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

何をもって成功したと言えるか分かりませんが Concerto For Group And Orchestra http://www.youtube.com/watch?v=pG1h8FUIDNU その首謀者の Jon Lord のソロ作品 http://www.youtube.com/watch?v=oJZSYt1hPfM

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

邦楽ならX JAPANのPOSE OF PAINとか。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

それをやろうとして失敗した例なら EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)の「ナットロッカー」ですね。 ただ、電気楽器で旋律をなぞって弾き崩しただけ。 ドラムとベースが鳴ってはいますが、あれはBGMには成り得てもロックではありませんね。 完全かどうかはわかりませんが、クラシック的な手法でロックの表現に成功したかなと思われるのはマイク・オールドフィールドあたりでしょうか。

john_and_paul
質問者

補足

失敗した例ですかww 確かに。

回答No.2
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

ストリングカルテットの 『bond』がいます。 クラシックがベースなのですが、ロックテイストにしたり、 インド舞踊を取り入れたりしています。

関連するQ&A

  • クラシック・ロック??

    こんばんは。最近クラシック・ロック?といいますか、旧き良きアメリカを感じさせるような少し古臭いロックに興味があります。私がそう思っているだけで実際違うかも知れませんがCAKEやSteppenwolf、HERTのようなアーティストが好きです。  そこで質問なんですが、同じような音楽をするアーティストで他にオススメを紹介してほしいです。年代は問いません。しかしできれば男性ボーカルでお願いします。あと、上記アーティストがお好きな方がいらっしゃれば、他に好きなアーティストを教えてほしいです。お願いします。

  • ジャズとクラシックの融合

    ジャズ的な響きやリズムを持ったクラシック作品が好きなのですけど、そういう例は主にラヴェルでしか見られないのでしょうか。ドビューシーのものはどうもくすんでいる気がして、ちょっとジャズが感じられない。あまりジャズムキな性格ではなかったのではないかという気がします。 そういう融合を試みた作曲家は(ガーシュイン意外に)いるのでしょうか。 また、もしかしたらフランス特許なのでしょうか。そうだとしたら、音楽の世界では米仏連合が強固だったという気もします。

  • インストロック/アーティスト紹介して下さい。

    宜しくお願いします。 インスト(楽器のみ)のロックが聴いてみたいと思い立ちました。 本当にバンド構成で、各楽器がメロを取ったり はたまたオーケストラと融合してしまったりと妄想は膨らみました。 問題は、国内のアーティストでそういったものを知りません。 海外ではどうか? ということで質問させて頂きました。 オススメのアーティストをご存知でしたら教えて頂けませんか?

  • クラシックとロックについて

    クラシックの第九等をエレキギタ-などのロックの楽器で弾いているロック風のクラシックの曲が収録されているcdは有りませんでしょうか?

  • ロック好きとクラシック好き

    私は少し前まではロックしか聴かなかったんですが今はクラシックの方を好んで聴くことのほうが多いです。少し変わっているかもしれませんが「ロック好き」の方、「クラシック好きの方」この変化をどう思いますか?

  • レゲエ・ラップ+ロックをやっているバンド、アーティスト

    レゲエ・ラップとロックが融合されているバンドやアーティスト、知ってますか?インソレンスやP.o.d、クローフィンガーなどが好きなのですが...。

  • 恋愛の曲を作らないでも成功しそうなアーティストは誰ですか?

    私は恋愛関係の曲がうざくてアホらしくてあまり聴きませんがこれらの曲をほとんど作らないでミュージシャン・アーティストとして成功しそうな人やバンドはいると思いますか?又、過去のアーティストでも構いませんしイメージ的に成功しそうとかそんな感じでお答え頂けたらと思います。 ジャンルは一般的なPOP、ROCKの邦楽のみとさせて頂きます。

  • クラシックとロックの融合

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『海岸通り(live)』のように ロック(バンド)とクラッシク(オーケストラ)を組み合わせた 有名な曲を教えてください。

  • クラシックをロック調にアレンジした曲

    普通のクラシック曲をロックな感じにアレンジした曲を聴いてみたいと思うのですが、何かオススメがありましたら教えて下さい!! テレビ等でたまに耳にすることがあり、いいなぁと思ったりはするんですが、今までそういった曲やアーティストに興味が無かったので、知識がなく上手く探せません; オススメの曲やCD(インスト曲でお願いします)、アーティスト等ご存知でしたら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • クラシック出身者によるロック

    クラシックをロックにしたのはELPが有名ですが、確か80年代にクラシックを学んだ方が集まって プログレッシブなロックを演奏していたグループがあったと思うのですが、情報があれば教えて下さい。