母の部屋にこもる匂いは加齢臭なのか?

このQ&Aのポイント
  • 母の部屋にこもる匂いは加齢臭なのか、それとも化粧品の香料なのか疑問です。
  • 母の寝室から漂う甘い匂いについて、加齢臭や化粧品の香料の可能性を検討しています。
  • 母の部屋には悪臭ではなく甘い匂いが漂っており、女性の加齢臭か化粧品の香料かを判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の部屋にこもる匂いは加齢臭なんでしょうか?

毎朝母が起きて母の寝室を開けたとき、或いは母とすれ違うときなんですが、 なんというか、悪臭というわけではなくて、甘いというか、練乳のような、よく言えばベビー用香水のプチサンボンにも似たような匂いがします。 悪いにおいではないんですが、ただ、けっこう強くて、ちょっとむわっとした感じもします。 母が香水をつけてるわけもなく、女性の加齢臭かなあ?とは思っているのですが、それとも母が毎日使っている化粧品の香料が母に染み付いてしまったのでしょうか? 加齢臭ならしょうがないと思うのですが、化粧品の香料なら害が考えられるので、どちらかわかればと思うのですが。 女性の加齢臭って、こんな感じなのでしょうか? お答えにくい質問かと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

多分加齢臭(薬を長期間服用していればその匂いも含む複雑臭)

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 薬、長期間常用しています。血圧の薬と血糖値関係だと思います。 薬の服用が関係しているとは気づきませんでした。 ここ数年で突然におうようになったので、そういうものかと思ったのですが、おそらく薬が関係しているのでしょうね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.3

私の親も加齢臭が気になってきたので見させていただいていました。 息を止めなければならないほどであれば、脱臭機能のある空気清浄機をお母様のお部屋に置いてみてはどうでしょう。室内でペットを飼っているお宅ではよく使われていると聞きますのである程度は効果があるのではないかと思うのですが。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 脱臭機能つき空気清浄機はいいアイデアですね。ただ当人には加齢臭のことは話していないので、理由もなく空気清浄機を置くことを勧めて受け入れるかどうかが問題です・・。 もう少し待ってみて、もし匂いがもっとひどくなるようなら更にその方法を検討したいと思います。 空気清浄機って臭い消しという使い方もあるのですね。 ちなみに私は、ワンちゃんの匂いは大好きで臭ってもぜんぜん平気です 笑 回答者さまもお悩みということで、やはりこんな悩みを感じてらっしゃる方が他にもいると知って少し気がまぎれました。親戚にも相談しずらいことですし。お互い対策がうまくできるといいですね。 ご提案どうもありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

おそらく加齢臭です。 私の住まいのお隣の方が今その時期のようです。 人によって強い、弱いがあるようで、その時期が過ぎると止みます。 母がその時期の時を知っていたのですが、人によって臭いの強弱が そんなにあるとは知りませんでした。 夏の間はそのために暑いのを我慢して窓を片側閉めていました。 男性も女性もその年齢になると異なる加齢臭があります。 そしてやがて臭わなくなります。 体が変化するのでしょうか。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり加齢臭のほうなのでしょうね。 時期によって変わるものなのですか。それは気が付きませんでした。 夏には確かにきついと思っていましたが、気温のせいなのだと思っていました。 とはいえ、冬の暖房の部屋もけっこうきついんですが。 やがて臭わなくなってくれればいいのですが、下の方に回答頂いたように薬のせいかもしれないので、だとしたらなくなりそうにないです。 男性の方のような匂いとはまた違いますが、女性でも加齢臭があんなに臭うものだとは知りませんでした。毎日母の部屋の戸が開くたび階段の上まで届くくらいなので、正直戸をあけた直後に部屋の前を通るときは息を止めてしまいます。本人に言うべきかどうなのか迷うのですが、言ってなくなるものでもなく、かえって当人が気にして消臭剤を置き過ぎたりきつい香水などを着けるようになっても困るので、ほおっています。 やはり周りが我慢するしかないですね。 においに気が付いた当初は、部屋用の芳香剤か化粧品の匂いじゃないかと思っていたので、それではなくてよかったです。少なくとも害があるものではなくて。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加齢臭について

    女性は男性の加齢臭嫌がります、女性も加齢臭というのがあると思いますなのにどうして悪口言うのでしょうか?くせぇーんだよっていわれたらどういう気持ちになりますか? てか香水臭いんですけど辞めてくれませんか?辞めます?止めませんよね?僕は香水の匂いが嫌いです少々ならいいんですけど、臭いから嫌いです あとなんで女性は香水付けるんですか?女性は香水付けなくてもいいにおいなんでしょ?だからつけなくて大丈夫でしょ? やっぱりいいにおいなのは香水のお陰なんじゃないんですか?皆とは限らないけど加齢臭は嫌いだと思います、 あと香水で加齢臭誤魔化せますよね?どうして使わないんでしょうか?高いからですか? 加齢臭でケチいう女性は何なんでしょうか

  • いいにおいって何のにおいなんでしょうか?

    カテゴリ迷いましたがこちらに投稿します。 私は20代半ばの女です。 タイトルの通りなのですが、 買い物だったりでどこかの女性(特定しているわけでなく、多くの女性です)とすれ違うといいにおいがします。 香水だったら香水ってわかるんですが、 香水なのかな?お化粧品のにおい?って感じのにおいです。 絶対私からはああいういいにおいは出ていません; 出したいのに何のにおいか分からなくて羨ましいなといつも思っています。 においって残るモノっていいますし、いい残り香を出したいのですが、方法がわかりません。 女性ならわかるかと思うんですが、シャンプーのSALAあたりの匂いがいいなと思っています・・・。 香水など、ツールはなんでもいいので、うまく出す方法や、この○○はいい感じに残り香がでるよというものなどがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショック・・・加齢臭

    ショック・・・加齢臭 現在40歳で3人の子持ちの主婦です。昨日洗濯を取り込んでたたんでいたところ、私のTシャツをつかんだとき、なにやら?な臭いが・・・えっ?と思い、引き寄せシャツを鼻によせると、これは・・・もしかして加齢臭?というような感じの臭い。私自信はっきりとした加齢臭とはどんなやつかよく分からないのですが、よくいう話としては、田舎のおばあちゃんちの臭いときいていたのですが、まさに私のTシャツはそれに近い臭い。あと、わかめうどんっぽい感じのにおいでもありますが・・・もしかしてこれは加齢臭なのでしょうか?年齢的に主人の臭いがそろそろ気になりはじめていた(まだ臭ってはいませんが)時期だったのに、まさか自分が。。ととてもショックです。もちろん主人や子どもたちの衣服などを臭っても私と同じにおいはしませんでした。やっぱり加齢臭ですか?もしそうなら、何か臭いを消す方法や、臭いをごまかす(香水などで)方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。あと加齢臭は1度出始めるとなくなることはないのでしょうか?本当にとてもショックで対人恐怖症になりそうです・・(涙)

  • ショック・・・・加齢臭

    現在40歳で3人の子持ちの主婦です。昨日洗濯を取り込んでたたんでいたところ、私のTシャツをつかんだとき、なにやら?な臭いが・・・えっ?と思い、引き寄せシャツを鼻によせると、これは・・・もしかして加齢臭?というような感じの臭い。私自信はっきりとした加齢臭とはどんなやつかよく分からないのですが、よくいう話としては、田舎のおばあちゃんちの臭いときいていたのですが、まさに私のTシャツはそれに近い臭い。あと、わかめうどんっぽい感じのにおいでもありますが・・・もしかしてこれは加齢臭なのでしょうか?年齢的に主人の臭いがそろそろ気になりはじめていた(まだ臭ってはいませんが)時期だったのに、まさか自分が。。ととてもショックです。もちろん主人や子どもたちの衣服などを臭っても私と同じにおいはしませんでした。やっぱり加齢臭ですか?もしそうなら、何か臭いを消す方法や、臭いをごまかす(香水などで)方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。あと加齢臭は1度出始めるとなくなることはないのでしょうか?本当にとてもショックで対人恐怖症になりそうです・・(涙)

  • 女性の加齢臭はいくつから?

    はじめまして。 職場の30代前半の女性から、油のような異様な匂いがするんです。 知り合いに話してみたところ、それは加齢臭じゃないか?と、言われました。 私の母や祖母は、両方とも30代をゆうに超えておりますが 職場の女性のような匂いを発しておりません。 ひとそれぞれとは思うのですが、加齢臭とは30代前半でもするものですか? またその匂いは、油のような何とも言えない臭いものですか??

  • 加齢臭撲滅プレゼント

    来週、片思いが成就しつつある彼の40歳の誕生日で、個人的には香水が好きなので、それをプレゼントしようと思ってます。 片思いの相手に、それはどうでしょう? ちなみに彼は、香水を「加齢臭対策だから」といってつけてます。 香水で加齢臭は消えませんから、私は彼の匂いも知ってるし、香水の香りも知ってます。 香水プレゼントって、男性はどう思いますか? そして、何系の香りが好みですか? ※女性の方は、好きな男性の香りを教えてください また、加齢臭予防のために、クリニークのデオドラントもあげたいです←知らない方は、効果テキメン。 何か、良いフレグランスはありますか? それとも、他に片思い相手に渡す素敵なプレゼントはありますでしょうか?

  • 加齢臭

    40代男性です。 加齢臭がする!と言われてもおかしくない歳になってきましたが 正直加齢臭というのがどんな臭いなのかいまいちわかりません 私は鼻が悪い方で、職場で皆が腋臭がすごいと言っていた人と 車の中で二人になってもピンとこないほどでした。 そんな私が最近になって自分の臭いが気になっています 体臭なのか頭髪からなのかまたはどこか別の部位からなのかも よくわかりません。 加齢臭を検索すると、青臭いと脂臭いが混ざったとか青チーズのような とかありますが、 私が自身から発している臭いで気になっているのは 洗濯洗剤のボールドとかビーズとか で洗濯した時の衣類の臭いがメチャメチャきつい臭いという感じです これ、加齢臭なんでしょうかね・・・ 気をつかってか本当にか、他人からはいまだに指摘された事は無いですが 明らかに自分でわかるくらい臭いがします また余談ですが、いつも常時というわけではなく 連休中など数日間外に出ないで家でゴロゴロしてると 特に臭いが強く感じます。 加齢臭とは別物なんだろうか・・・

  • 化粧品の臭い

    何で女性の化粧品はあんなに脂粉の臭いが強いのですか。 デパートの化粧品売り場など通ると鼻を つまみ たくなるほど プン と臭ってくる。(もう悪臭に近い) 綺麗な女性とすれ違って仄かに良い香りが漂ってくれば非常に爽やかな好感を受けるのに・・・ すれ違っただけでプンと濃厚な脂粉の悪臭が鼻を突く。 男の整髪料にも香りの元が入っているがプンと鼻を突く様に使って居る人は少ない。 もっと脂粉の臭いを少なくする様に出来ない物ですかね。 みなさんはどう思いますか。

  • せっけんのにおいの香水(プチサンボン以外で)

    せっけんのにおいのする香水を探しています。 同じ質問の回答で、プチサンボンという香水を知って お店で試させてもらったのですが、 イメージとちょっと違っていました。。。 もっとせっけんせっけん!した香りが良いというか・・・ 制汗剤の8×4や、消臭元のせっけんの香りのような、 悪く言えば、安っぽい感じ?のものはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 素肌の匂い?

    この間デートの時に手をつないでいたら 手の甲の匂いを嗅がれて「いい匂い、香水でもつけてるの?」と言われました。 実際何もつけてなかったのですが・・・。 ハンドクリームは前日の夜に塗りましたがさすがに次の日の昼間では残っていないでしょうし・・・。 フレグランスとか苦手なので、化粧品・クリームなども香料がないものが多いです。 素肌の匂いっていうのはあるんでしょうか? 自分で嗅いでみましたがよくわかりませんでした。石鹸とかそんな匂いでもないみたいですし。 しょーもない質問ですみません^^;