• 締切済み

口座の履歴について

公共料金等の支払いで口座振替を設定していて、その口座の残高不足等で引き落としができなかった場合、口座に引き落としがかかったという履歴は残るのでしょうか?つかぬ質問ですが、詳しい方がいたらお答えください。

noname#205923

みんなの回答

回答No.4

ご質問の「履歴」が何を意味されているかは分かりませんが、通帳記帳を指すのであれば履歴は残りません。つまり通帳記帳しても引き落としできなかった明細等は印刷されません。 銀行システムのマスター上には残高不足で引き落としできない口座があることのみ一時的に記録され、残高不足が解消するとその記録は抹消されます。例えばお客様が定期預金に来た時等に別の口座で残高不足が発生している旨伝えるために使う情報としてあるものです。

• hirona
回答No.3

#2です。再び失礼いたします。 自分では確認できません。 引き落とし予定の銀行の人だと、システム上、見られるようです。 自分で確認できれば、公共料金なりクレジットカードなりが、明細の他に「合計いくらを、何月何日に、引き落とす」と何日も前に予告してあげる必要はありません。自分で「あ、明日、○○が○円、引き落とされるんだな」と確認して残高確認すれば良いことですので。

• hirona
回答No.2

公共料金やクレジットカード、その他にも口座引き落としの契約をしているのは、予告されている(約束されている)日になってから引き落としの手続きをするのではなく、あらかじめ「○日に○円を引き落とす(○○の口座に振り替える)」という予約のようなことがされています。 ですから、「(こちらの口座から)引き落とされなかった」ということと、「(先方が)引き落としの手続きをしなかった……から、引き落とされなかった」ということとは、全く違います。 引き落としをする予約の履歴が、引き落とし日の前に既にあります。引き落としがされてもされなくても、残っています。

質問者

補足

それは自分で確認できるのでしょうか?それともそれを確認できるのは銀行の人だけなのでしょうか?

noname#153414
noname#153414
回答No.1

無論、履歴として口座を解約されるまで残ります。が、口座名義人であっても、それを確認することは全く出来ません。

質問者

補足

なるほど。金融機関の人なら確認できるということですね?