-PR-
Yorozunokotonoha

公共料金などの支払いで、
直接現金で払うのではなくて、
銀行や郵便局などの
預貯金から相手方にお金が払われる仕組みがありますが、
その仕組みと「口座振替」もしくは、「口座引き落とし」と
言っていると思うのですが、
この違いって何なのでしょうか?

もし、ご存じの方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-03-16 20:34:04
    • 回答No.1
    noname#161038

    「口座振替」とは、振り込み先の口座へお金を振り込むこと。

    「口座引落し」とは、振り込む人の口座残高から差し引いたお金を支払いに充てること。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    参考になりました!
    投稿日時 - 2012-04-04 09:34:16
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2012-03-16 21:06:28
    • 回答No.2
    違いはないです。
    本人指定の口座から、預金を引き下ろしするというのと、口座のお金を別の口座に振替えるというだけのことで、同じことを言ってます。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    参考になりました!
    投稿日時 - 2012-04-04 09:34:45
    • ありがとう数1
    • 2012-03-16 21:34:54
    • 回答No.3
    意味は一緒でしょう?

    郵便局…貯金、口座振替

    銀行…預金、 口座引き落とし(口座振替とも言う)

    同じ意味を、郵便局と銀行で違う言葉を使っているだけです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    参考になりました!
    投稿日時 - 2012-04-04 09:35:16
    • ありがとう数0
    • 2012-03-17 06:44:37
    • 回答No.4
    ちょっとした違いですね。
    口座振替はA口座から出金してB口座へ入金の資金の移動。
    口座引き落としはA口座から出金のみ。
    自振契約をしている預金者(A口座)からみれば同じです。
    金融機関の処理が少し違うだけです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    参考になりました!
    投稿日時 - 2012-04-04 09:35:53
    • ありがとう数0
    • 2012-03-17 15:11:25
    • 回答No.5
    「難波の葦は伊勢の浜荻」というところで、呼び名が違うだけだと思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    参考になりました!
    投稿日時 - 2012-04-04 09:36:17
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ